Wednesday, July 9, 2014

ママエレファントのスタンプでカード&タグ作り

今日は、明日発売のカード向けのスタンプをいくつかご紹介いたします。

ママエレファントのセントラルパーク【CP】。黒い部分(スタンプの凸面)の広さに注目です。


セントラルパークというだけあり、タクシーやソフトプレッツェルなどニューヨークのストリートを思わせるアイコンが。

「HOT DOG!」もニューヨークですよね。刑事ドラマ「ロー&オーダー」(Law & Order)などを見ていると、探偵や弁護士がスーツ姿で打ち合わせをしながら屋台のホットドッグにかじりついています。

ニューヨークには行ったことがないので実際にはどうか分かりませんが(苦笑)。

凸面が広いということは、つまりインクのつく範囲が広いということ。つまりは色塗り不必要=私向き(笑)。

夜景のシルエットを活かしたカードを作りました。

 
 馬車のスタンプもシルエットが美しかったので、同様に。


どちらもクリスマスカードにも応用できそうなスタンプです。

カード本体はローンフォーン【CP】です。



お礼のカードが必要でしたので、「Merci beaucoup」はこちらのセットのものを使いました。アラウンド・ウィー・ゴー【CP】。




夏のノスタルジー。パーツを重ねて押していくことで観覧車が作れるスタンプセットです。私は独立記念日のプロジェクトライフで花火のスタンプを使いました。


小さなパーツをいくつも組み合わせてひとつのデザインを構成するタイプのスタンプは得意ではありません。

でも夫が何度も失敗して放送禁止用語を放ちながら(笑)楽しそうに(?)タグを作っていたので...

 
 私もやってみました。


「FOR YOU」はエイヴリーエルのボトルのスタンプ【CP】。このセットのセンチメントは何気に頻繁に使っているかも。


飾りを兼ねたタグ穴補強は、ワッフルフラワークラフトのダイ【CP】。


 夫はお礼のカードも何枚か作っていました。


サイトシーイング(観光)【CP】。こちらもママエレファントです。


観覧車のセットもそうですが、ママエレファントのスタンプはセンチメントも魅力的。カードだけでなく、プロジェクトライフにも出番がありそうな表現です。

実際にこのセット【CP】は... 


 たびたび私のプロジェクトライフに登場しています。





夫のカードの背景は、チョーク【CP】で着色されています。


この写真は夫がチョークに目覚める前に撮ったものです。夫に濫用され、今はもう無惨な姿になっています(笑)。

ちなみに夫はなぜかママエレファントをエレファントママと覚えてしまいました。めんどくさくて私もいちいち訂正するのをやめたので、我が家ではどっちでもいいことになっています(笑)。

ママエレファントはダイも含め、全部で20種類ほどの入荷となっています(現時点で7月11日販売アイテム一覧がご覧になれます)。明日発売です。

明日はテクニークチューズデーのスタンプやダイも数多く追加されるのですが、補足が必要かな?と思ったものが数点あります。

ひとつめはこれ。イッツ・ア・デイト【CP】。チェックマークを入れて日付を示すラベルが作れるスタンプです。


 一瞬、「3x4インチのジャーナリングカードサイズかな?」と思うのですが、違います。

3x4インチのカードに貼ってこのくらいです。

 
これだけで1枚のカードを作るというよりも、他のラベルや写真などと組み合わせてカード上でコラージュする感じがいいと思います。

こういったアイテムを見ると先の年号が気になって、多いと「あと何年使える」とうれしくなってしまいますが、実際に写真整理に使い始めると実は欲しいのが過去の年号。

スクラップブッキングやプロジェクトライフをされる方なら、「あ、あのときの旅行まで使える!」となるのではないでしょうか。

もうひとつ、こちら。

 
ピンと来た方もいらっしゃることでしょう。私がたびたび使っているこちらのジャーナルスタンプ【CP】の大きい版です。


小さい版同様、枠と罫線は別ピースですので、用途に合わせて向きを変えることが出来ます。

タテに使った場合。


 ヨコに使った場合。




タイトルも選んで入れられます。


 フローリッシュもついています。


 タテにして、お花を両脇に。


このページでは、枠を使わず罫線だけを入れて無地のカードをジャーナリングカードに変身させています。


このページの右下も、タイトルカードをジャーナリングカードに。


プロジェクトライフの罫線入りのカードも使いますが、細かい文字たくさん書く私にはちょっと幅が太いなと思っていました。

テクニークチューズデーは痒い所に手が届くようなプロジェクトライフ向けスタンプが豊富です。 

アリエドワーズのフレアやラベルのスタンプも明日追加されます。

明日の記事でたっぷりご紹介いたします!

今日も応援よろしくお願いいたします。

 

No comments:

Post a Comment