Monday, July 14, 2014

エヴァリシャスのスタンプを数倍使いやすくする方法/プロジェクトライフ・ウィーク11

どのコレクションのペーパーを使っても、どのコアキットを使っても、私のプロジェクトライフに欠かせない存在になったエヴァリシャスのクリングスタンプ。

バナーやラベルのサイズがプロジェクトライフのカードに絶妙で、表現にもそれほどひねりがなく、我々日本人にもとても親しみやすいフレーズ揃い。

ほどよいクッションの層のあるラバー製なので、通常のウッドマウントのスタンプ同様に細いラインも均一にくっきりキレイに押すことが出来ます。

そして、ひとつひとつ丁寧にデザインギリギリにハンドカットされています。なのでクリアスタンプのようには見えないにもかかわらず、本体の形や幅を信じて位置や向きを定めることが出来るところも気に入っています。

しかし少々困るのが、ラバー面をひっくり返して見ないとどれがどれだか分からなくなってしまうこと。

袋のままでは使いにくいので、バナー、ラベル、長さのあるフレーズ、カメラ...などにカテゴライズして小さなカゴに分けて収納しているのですが、それでも作業をし始めると「どれがどれだったっけ?」と混乱してしまいます。

そんな時に拝見したのが、@licca_mommyさんのインスタグラムへの投稿でした。


 「いつか時間が空いた時に私もやろう!」と思っていたのですが、やはり使うたびに少し不便を感じていたので、毎回片付ける前に5、6個ずつ、とハードルを低くして地道にがんばることにしました。

まだまだコンプリートへの道のりは長いですが、それでも最もよく使うものは揃ってきました。

 
背景に見えるのが現在臨時で収納に使っているカゴです。イチゴが入っていたヤツです(笑)。スタンプを入れたままタワーのように重ねてクラフトカートに入れています。

ご近所に同じセットをお持ちの方でもいらしたらお互いの背中(笑)にポンとスタンプできるかもしれませんが、そうでない場合はセルフです。

やさしくゆっくり剥がすと、ラバーの層とクッションの層が分かれるんです。

 
勢いよく剥がそうとするとクッションの層が伸びたり、最悪の場合はちぎれてしまう可能性もあります。

破損した場合の保証は出来ませんので、くれぐれもゆっくり、やさしく、を念頭に。

粘着性はクッション側にあります。ラバーはそのままではアクリルブロックにはくっつかないので、臨時で固定するものが必要です。

私はいつもの仮どめテープ【CP】を使っています。



 ラバーをくっつけて...


プラスチックやビニールなどの表面にも使えるステイズオンでスタンプします。私はジェットブラック【CP】を使いました。 


どのスタンプがどれか分かればいいので私はそれほどこだわっていませんが、まん中に押したい場合は椅子から腰を上げて真上から見下ろすようにすると上手くいきます。


 これで似たような形のスタンプと混乱しなくなりました。


カード作りと違い、さまざまな素材と常に格闘しているプロジェクトライフ作りでは、お恥ずかしながら「あるはず!だけど見つからない!今すぐ仕上げたい!」で、諦めて別のスタンプで妥協することもたびたびあります。

これでだいぶスムーズに行くようになりました。

エヴァリシャスのスタンプやペーパークリップ、パフィーステッカーなどは、今週金曜日に品切れ分が補充されます。

待望のコレクションもようやく再入荷。ご予約くださったみなさまには大変長くお待ちいただくことになってしまい、申しわけありませんでした。

エヴァリシャスはこの秋の新作発表に向けて徐々にクリングからクリアスタンプに移行していく予定だそうで、実はコレクションスタンプももう製造の中止が決まっていたんです。

でもせっかくクロップパーティーでの取り扱いが始まったばかりなのに...とあまりにも残念に思い、追加の生産をお願いして今回の入荷に至ったのです。

そんなわけで、通常よりも時間がかかってしまったのでありました。ご理解、ありがとうございます。

さて、今日はプロジェクトライフのウィーク11です。

ケリーのモナミコレクションのペーパーとステッカーに、エヴァリシャスのスタンプとパフィーステッカーを加えて作りました。


現在品切れ中になっているモナミコレクションのアイテムやコーディネートしたベーシックグレイ商品は、来週末には販売できる見込みです。

タイトルにはペーパートレイインクのラベル、モナミのアルファベットステッカー、ベーシックグレイのスタンプを使いました。


曜日のスタンプはエヴァリシャス。


 ケリーのレモンのステッカーも貼りました。


 「OBSERVATIONS」(観察)もエヴァリシャス。この長さのスタンプが3x4インチのカードの幅に絶妙だと思うのです。


ケリーのステッカーに含まれている長ーいボーダーを、正方形の写真を貼って残った部分に貼ってみました。


ここにはペーパーとカードを重ねています。


右下の横長のカードの角をコーナーパンチで丸め、4x6インチにカットした台紙に重ねているのです【CP】。


他の曜日はカードに直接スタンプしていますが、ここだけはセットのラベルと併用し、切り取って貼り付けました。




仮どめテープで位置を決め、最後の仕上げにタイニーアタッチャー【CP】で左右をパチン、パチン、と留めるのが私のパターンです。



週末はキット作りで忙しくしていたため、昨日(アメリカの日曜日)はブログの更新をお休みいたしました。

金曜日までの残り3日間、毎日更新を目指してがんばります!今日も応援どうぞよろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment