Wednesday, February 28, 2018

WRMKのパンチボードでフォトフレーム作り

ピンクフレッシュスタジオの新作、Let Your Heart Decideのフォトフレームがあんまりにも気に入って、早々と自作に着手してしまいました。



本当はここでミシンを引っ張り出してきてダイカットペーパーを縫い付ける予定でいたんですが、今日はこれで時間切れ。完成しなくて残念だったような、ミシンを出さずに済む口実ができてホッとしたような(本音・笑)。

6x6インチのペーパー【CP】はミニブックの台紙にとっておくので、12x12インチのパック【CP】から選んで使いました。


 コレクションのフレーム【CP】のサイズをお手本に。


 ウィーアーメモリーキーパーズのフレームパンチボード【CP】の登場です。


これで作ろうとすると、フレームの幅は0.25、0.5、0.75、そして1インチと0.25インチ刻みになるので、ピンクフレッシュスタジオのものとまったく同じにはなりません。

フレームにした後に外側をトリミングするとか、ペグの根元に厚紙か何かを添えて調節するとか、工夫すれば同じサイズにできるとは思いますが、手軽に作りたいのでそこまではしませんでした。

0.25インチ幅のフレームにしようかな、それとも0.5にしようかな?下の部分は?と何通りか作ってみて、私のアルバム作りにぴったりだと思う寸法にたどり着きました。


ミニブック本体は5x5インチにする予定なので、それに乗せたときにバランスの良いサイズが理想。さらに、写真のプリントにはキヤノンのセルフィーを使うのですが、これのポストカードサイズだと微妙に4x6インチには足りないんです。

フレームの空いた部分をきっちり3インチにしてしまうと写真より若干大きくて隙間が出来てしまうので、少しだけアンダーサイズの2.875インチ(2と7/8インチ)という半端な数字で行くことにしました。上と左右のフレームの幅を0.5インチに、下は0.75インチにしたいので、パンチする前のペーパーサイズは3.875x4.125(3と7/8x4と1/8)になりました。


0.25インチだと細くて折れやすく、0.5インチ幅とピンクフレッシュスタジオのものよりやや広めにとったことでさらに扱いやすくなったと思います。

パターンペーパーで量産したら、後は自由にエンベリッシュ!

ダイカットペーパー【CP】を重ねたり…


カードストックのステッカー【CP】のフレーズと合わせたり…



ハート柄のペーパーで作ったフレームにさらにエポキシのハート【CP】を追加したり(2つ貼っています)。


ここまで出来ていれば、あとは写真に重ねて台紙に貼るだけ!今度のミニブックはさらにスピード仕上げできそうです。今のところの予定では連休最後の土日はサンディエゴの自宅にいるので、ゴールデンウィークの写真はゴールデンウィーク中に!が実現するかも?

フレームの中の部分も再利用。


2x2インチにトリミング。


5x5インチのミニブックにぴったり収まるインスタサイズのフォトスリーブにスタンバイさせて、さらに時短を狙います!


ピンクフレッシュスタジオのLet Your Heart Decideコレクションのアイテムは、ただいまご予約受け付け中。


http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

ウィーアーメモリーキーパーズのフレームパンチボード【CP】は、明日再発売の予定です。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/198597/list.html

まだお持ちでないみなさま、フレームパンチボードはとっても楽しく使えてアルバム作りに大変実用的です。ぜひぜひこの機会にご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします!




No comments:

Post a Comment