Wednesday, August 7, 2019

ハッピーアワー(Happy Hour)とは?

私のブログやプロジェクトライフにたびたび出てくる、「ハッピーアワー(happy hour)」という言葉。日本滞在中にも店頭の立て看板やファミリーレストランのメニューなどで何度か目にしたので、もしかしたらメジャーなコンセプトかしら?

ハッピーアワーとは、アルコールを提供する飲食店(レストランやバー、ホテルのラウンジなど)が、夕食の時間帯の前、つまり忙しくない時間帯に、ドリンクやおつまみを割引きして集客しようというプロモーションです。

4時から6時というところが一番多いかな?平日の3時から7時の間の2〜3時間が対象になっている感じです。海岸沿いのラウンジや景色の良いレストランやバーでは、「サンセットアワー」と呼んでいるところもけっこうあります。

早めの食事に行ったらたまたままだハッピーアワー中で、ワインと前菜が半額でラッキー、なんていうこともありますが、徒歩圏内に飲食店が立ち並ぶダウンタウンに越してきてからは狙って行くようになりました。

先週、以前から気になっていたリトルイタリーのソレント(Sorrento)というイタリア料理屋さんに行きました。土曜日の6時に始まるコンサートの前に食事をしようと思って近くのレストランを調べていたところ、なんとこのソレントでは土日もハッピーアワーをやっているとの情報を入手!

白ワイン(シャルドネ)とイタリアのビールで乾杯!ビールは半分くらい私が飲みました(笑)。


ハッピーアワー!


月曜日もお寿司の前に食べましたが、ここでもカラマリ(イカのフライ)を前菜に。ズッキーニのソテーとタルタルソースが付いてきました。ピザはハッピーアワー価格のミニサイズだったら追加オーダーしようと思ったのですが、フルサイズで登場で大満足。


 他にシーザーサラダもオーダーしました。

ハッピーアワー用に少なめのプレートになっているお店もありますが、ここはどれもフルサイズで来るようでした。

さて、どれくらいお得だったかと言いますと…

カラマリ(12ドル→6ドル)、シーザーサラダ(8.5ドル→5ドル、ペパロニピザ(14ドル→6.5ドル)。もともとカジュアルな料金設定のお店ですが、かなりお得にお食事ができました。絶対また行きたい!

ちなみにデザートは頼まず、アウトドアコンサートを見ながら食べました。コンサートと言ってもフードコート的な広場のカジュアルなフリーイベントで、みんな近くで買ったピザやサンドイッチ、ジェラートなどを食べながら見ていました。

ジェラートやアイスクリームの有名店が軒を連ねる中、私たちはレストラン併設のイタリアン食品店へ直行。夫の大好物、ブラザーズのスプモーニ(spumoni)アイスクリームです。


レジでもらうプラスチックのスプーンじゃ役に立たないことを以前学んでいたので、折りたたみ式のアウトドア用のステンレススプーンをスタンバイ(笑)。

ヘーゼルナッツチョコレート、ピスタチオ、ストロベリーのフレーバーが混ざったもので、ラムの風味が効いています。ここ数年、パーティーやバーベキューに呼ばれた時の手土産にしていて、どんどんファンを増やしています(笑)。

ゴールデンウィークやお盆休みなど、日本は長期のお休みでもアメリカは普通の平日、というシチュエーションはハッピーアワーにもってこい!来週もどこかへ行きたいなと思っています。

夏休み、待ち遠しいですね!


No comments:

Post a Comment