Tuesday, August 27, 2019

夫婦円満の秘訣は…?/ワッフルフラワークラフトご予約受付開始のお知らせ

今日はお洗濯をしました。最後に洗濯機に触れたのは夫の入院中だったかしら?1年ぶりくらい?あまりに久しぶりで、操作の仕方に戸惑いました(笑)。

…なんて言うと、なんだかぐうだら主婦みたいに聞こえるでしょうか(汗)。別にやりたくないわけではないんです。実は我が夫、お洗濯、アイロン、掃除機、お皿洗いなど、一部の家事が好きなんです。

私も嫌いじゃないので、夕食後など、「私がやる!」、「俺がやる!」と、ダッシュでお皿洗い担当の座を奪い合うことがあります(笑)。

ヨガに行く時のトップスは6着しかなく、明日の分がないので、夫が帰宅する前に洗っちゃおうと思って久々に洗濯機を回したのでした。

重いものを持ち上げたり歩き回ったりしないでなるべく安静にしていなさいと言われ、テレビとゲーム三昧だったために、お洗濯が溜まったようでした。

翌日のヨガの服に困って慌ててお洗濯、なんてことは今までなかったので、ちゃんと定期的にやってくれているんだなぁと、改めて感謝、感謝。

でもここでストップしたらまるで家事が得意な優良物件夫と何もしないハズレ嫁みたいな印象になっちゃうので暴露しますと、夫は自分のこだわるところは徹底的にきれいにするけれど、典型的な「ぱなし」の人です。尻拭い役は、私!

服や靴は、脱ぎっぱなし。脱いだところに放置。デスクの下、ソファのクッションの間、バスルームのドアの裏…毎日いろんなところから出てきますが、朝起きて回収して歩くのは私の役目です。

「行ってきまーす」と言ってドアを閉めたら、彼の居たところをチェックして扇風機、デスクライト、バスルームの換気扇など、付けっ放しになっているあらゆるものをスイッチオフ。引き出しやキャビネットのドアも開けっ放し、トニックやデオドラントのキャップも開けっ放しの時があるので、全部閉めて回ります。

結婚したばかりの頃は、毎朝毎朝、アッタマに来ていました。でもある日、平気になったんです。靴下をキノコと思うことにしたんです。「あれ、今日はこんなところにキノコが生えている」と、自然現象と捉えるようになったら、意外なところから出てきたり、同じところに2足潜んでいたりするのが、面白く思えてきたんです(笑)。

結婚生活をうまく続かせる秘訣は、思いやり?歩み寄り?色々あると思うけれど、「発想の転換」もそのひとつだと思います!

ちなみに夫婦円満の秘訣を聞かれた結婚60年のおばあさんは、「Patience!」(忍耐)と元気に即答していました。テレビで都道府県別の離婚率が発表され、新潟県が最下位(当時)だと知った母は、「新潟の人、我慢強いからね」。結婚生活の先輩たちのご意見…(笑)。

さて、本日より、ワッフルフラワークラフトのご予約の受付が始まります!大ぶりで色ぬりしやすく、豪華な印象のお花のカードが作れるブーケのシリーズも早、第5弾。Bouquet Builder 5【CP】。



お花や葉っぱを重ねてブーケのボリューム感を出したいので、コーディネートダイとのコンボ【CP】が使いやすいです。


1ピースでも十分のゴージャスさ。ノーラインカラリングが美しいカードです。


メインが豪華なので、背景はやり過ぎず、このくらいがちょうどいい。


大きなドットのカバーダイ【CP】が使われています。



ブーケのカードではちょうど隠す感じで使われていますが、空けたところにぴったり収まる設計のフレーズのスタンプセット【CP】との併用が素敵です。


お礼やお祝い、お誕生日など、いつも使う表現が入っていて嬉しい限り。ブーケのスタンプセットの単一のお花と葉っぱで飾ったり…


ドットを全面に出してポップなデザインに仕上げたり。カットアウトされたドットと抜け殻のマット、両方利用して1枚で2度美味しいカードです。


昨年の夏に発売されて大ヒットした、カラーサンプルを作るためのスタンプとダイのシリーズ。ひとつひとつの色見本もデザインする際にあると便利だけれど、時短につながるもっと実用的なのが、配色見本。複数の色を組み合わせた印象がパッと分かるので、インク選びに迷いません。


カラーコンボ、まさにそのまんま、そのためのスタンプとダイのセット【CP】です。さすがニナ、やるな!



私も3色〜4色の「迷ったらこれ!」という自分の中の王道の組み合わせがあって(たとえばシャドウインクのペールトマト+タイドプール+バターバーとか)、時間があるときにもっと増やしたいと思っているんだけれど、なかなか…配色を決めるための見本があったら、本当に便利だと思います!

手持ちのマーカーやインクの組み合わせ。いつもならこれ、毎回カード作りするたびに要らないペーパーの端っこでやりますよね。その手間が省けます。


他にもCP初登場の新作や、人気の品切れ商品などなど、多数のアイテムがご予約いただけます。夕方には公開されますので、ぜひ見てね!


ちなみにワッフルフラワークラフトのニナは、夫婦がうまく行く条件は「知的レベルが同等であること」と言っていました。我が家と同じく国際結婚であり、そして我が家以上に年の差のある夫婦なんですが(私たちは13歳差)、知性が似ているから壁を感じない、と言うんです。

なるほどね。まあ、「知性」を「笑いのツボ」とかに言い換えたら、我が家も当てはまるかなぁ(笑)。

それではワッフルフラワークラフト、どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment