Wednesday, February 5, 2020

クラフトコンテスト開催中!・ハンドメイド専用SNSアプリ「クロッチャ」のご紹介

クロップパーティーxクロッチャのコラボ企画、クラフトコンテストの第2弾が始まっています!


クリスマスがテーマだった初回のコンテストでは、CPのデザインチームメンバーとして私のブログに何度も登場してくださった我らのはっちゃん、hachikahoさんが受賞者のおひとりでした!

受賞作品は、ヘレン・ダーディックデザインのワッフルフラワークラフトのキャラクターをフローラ&フォーナのダイで作ったお帽子とマフラーで冬支度させた姿がなんともhachikahoさんらしいクリスマスカード。


 
あえてトラディショナルなレッドxグリーンではなく、ブルーでまとめて赤と黄色をちょこっと差し色に使った配色がとってもさわやか。背景を何気なく埋めるチェック柄も素敵です。

受賞者さんもうおひと方は、konokono3028さん。パターンペーパーにカバーダイで作ったフレームを重ね、こちらもまたワッフルフラワークラフトのスタンプを合わせた、あったかい雰囲気のクリスマスカードです。


プレゼントはコンコード&ナインスのキット【CP】でした。


これを使って作られたカードをさっそく見せてくださっています。

hachikahoさん作は、カラフルなフリンジが最高!ハートの窓から顔を覗かせたどうぶつさんたちもラブリーです。


どうぶつさんたちは、Fury Frineds【CP】。レイヤースタンプのセットなので、マーカーでの色ぬりもインクでの仕上げも楽しめるのがいいところ。


konokono3028さんは、カットアウトしたユニコーンさんの形の窓からフリンジを覗かせた、大人可愛いカードを見せてくださいました。


hachikahoさん、konokono3028さん、受賞おめでとうございます!作品をご応募してくださった他のみなさまも、ご参加ありがとうございました。

第2弾へのご応募も、豪華なプレゼント【CP】を用意してお待ちしております!


アルテニューのLove to Stitch Creativity Kit。クロスステッチのお花がとってもエレガントなスタンプとダイのセットにカラーコーディネートされたエナメルドッツとガイドブックが付いています。

ご応募の詳細は、クロップパーティーのスタッフブログにてお読みいただけます。

https://www.crop-party.biz/hpgen/HPB/entries/515.html

クロッチャへのご登録もおかげさまで増えていますが、編み物やソーイング、ビーズなどに圧され気味の印象。ペーパークラフターさん、もっと集まって〜〜!!!

インスタグラムではコミュニティのようなものが出来て、 孤独になりがちなクラフトに「みんなでわいわい」要素がプラスされて楽しく活動できるようになりましたよね。

作ったものを褒めてもらったり、ツッコミを入れてもらったり(笑)、困った時にコメント欄でアドバイスが聞けたり、 親しくなってカードや素敵便の交換が始まったり…

私が「CPガールズ」と呼ばせていただいているみなさんも「#クロップパーティー」をタグづけしてくださるインスタグラムユーザーさんを指すことが多く、日本のクラフターさんたちとのつながりを感じられる素晴らしいアプリだと思っています。

でも、インスタグラムはクラフト専用ではなく、ご家族やお子さんつながりのグループ、クラフト以外の趣味のコミュニティなどなどいろんな写真を共有する場所なので、バランスに悩むのも事実ですよね。

ママ友たちとのやりとりにも使っているのにカードの写真ばかりアップして引かれたらどうしようとか、逆にクラフト作品を並べるために作ったアカウントだけれど、旅行中は景色や食べ物の写真もアップしたい…なんて、ジレンマに陥ったことのある方も多いのではないでしょうか。

実際にアカウントを分けていらっしゃる方も少なくないのが現状かと思いますが、そのクラフト専門の別アカのつもりでクロッチャを始めるっていうのはどうかしら。ハンドメイド好きさんが集まるクロッチャですから、作ったものを見たい人、見せたい人でわいわいやれること間違いなしです!

まだ試験的な投稿しかしていませんが、私もmarikobrownのユーザー名で参加しています。登録したら、ぜひフォローしてね!

昨年末に選ばれた公認ユーザーさん12名(リストはこちら)の中には、我らのYUUさんとRunajiさんも!


ぜひぜひフォローして応援してね!

 



1 comment: