Monday, November 25, 2019

やっぱり楽しいデイリードキュメント!秋のお出かけ写真をスクラップ

先々週のベテランズデーのお出かけ写真をプロジェクトライフ3ページに収めました。

ペーパーやエンベリッシュメントは、リジーのShe's Magicコレクション【CP】です。

 
入場の列に並んでいる時に背景に軍艦を入れてセルフィーしようとしていた際、うしろにいた年配男性が「撮りましょうか」と言ってくださったので、お願いした1枚。

カメラ機材を抱え、ファッションもそれっぽいミリタリー オタク風のおじさんだったので、軍艦バッチリ、私たちは頭だけ、みたいになるかと思いきや、むしろ軍艦見切れてた…の図(笑)。


もうね、これ【CP】、私のこれからのアルバム作りの相棒に決定ですよ!


簡単で楽しくて、6x8インチのレイアウトに貼るバナーにするのにサイズもすごくいい感じ。


ここでもほとんど同じ構図で使っています。ナントカのひとつ覚え…(笑)。


きっと今後も似たようなレイアウトが出てくることでしょう。でも写真が違うから、構図は一緒でもいいの、いいの(笑)。

他の写真は小さくプリントして2x2インチポケットのスリーブにぶち込みました。ラベルはダイモでささっとエンボス。


ダイモもワードパンチボードも、独立したピース(ラベル)を作ってそれを台紙に貼るというプロセスだから気軽なんだと思います。アルファベットのステッカーやスタンプを入れるのってちょっと緊張するからね。

3x4インチの横長写真は、ウェブスターズページの手帳用のスリーブに。


似たような写真が複数あってどれもブレたりしていない場合、「プリントするならどれ?」と夫に聞きます。今回も、構図と私の顔はほぼ同じ、だけれど夫のポーズが違うという2枚がありました。

1枚は額に手を当てていて、どう見ても撮影準備できていない風なんだけれど、彼本人にとってはちゃんと腕をおろしてカメラ目線の写真よりも、 こっちの方がよかったとのことで大判プリントはこちらにしています。


「なんでこれがよかったの?」と今一度聞いてみましたところ、「オレっぽいから」との回答でした(笑)。

10月はわりとタイムリーに作っていたけれど、プリントしていない写真が残っていたのでこれも小さくプリントしてランダムなまとめのページに。


…食べてるねー、10月(汗)。食欲の秋だ。

文化の秋でもありました。アートショーへ行った時の写真は、チケットと一緒にスクラップ。


キットをパッキングしたり、インストラクションを書いたり…と忙しくしている中で、ほんのひととき、写真をプリントしてひとことジャーナルを書いてちょっと前の思い出に浸るのがオアシスです。やっぱり好きなんだなー、デイリードキュメント。

来年のフォーマットはどうしようかな。どんどんダウンサイズして行っている私のアルバム。ワークショップで作る予定のクリスマスミニブックが鍵になりそうです。

ミニブックのクラスはおかげさまで定員に達しましたが、カードとラッピングのクラスにはまだ少しお席がございます。ご都合のつけられそうな方、ぜひご検討をお願いいたします!

https://www.crop-party.biz/SHOP/56842/193344/list.html

今週半ばにお食事会のご案内もできそうです。メインのクラスと同じくらい楽しみだったりしますよね!会場近くのイタリア料理のお店だそうです。みんなでクラフトした後の白ワインは格別です(笑)。

よろしくね!

No comments:

Post a Comment