Monday, March 18, 2019

アイルランドのお祭り、聖パトリックの日のプロジェクトライフ

3月17日はアイルランドの祝日、聖パトリックの祝日(St. Patrick's Day)でした。アメリカのカレンダーではお休みではありませんが、シカゴやニューヨーク、ボストンなど、アイルランド系の人々の多い都市では毎年週末に合わせてなかなか盛大に祝われます。

我が街サンディエゴでも、毎年バルボアパークでパレードとフェスティバルが行われます。今年は混雑する午前のパレードの時間帯を避け、ピクニックバスケットと敷物を持って午後にちょっぴりだけ出かけてきました。

ピンクフレッシュスタジオのジョイフル・デイ(Joyful Day)コレクション【CP】から、アイルランドのナショナルカラーのグリーンを中心にピックアップして6x8インチのスリーブに。


2x2インチのポケットには、Simple Pleasures【CP】が大変重宝。


白地にグリーンの文字でフレーズの入ったカードをそのまんまイン。


おやつのM&Mチョコレートの緑色だけを残して「Happy St. Patrick's Day!」と言って夫が手渡してくれましたが、ダイエット中の私は食べませんよ。

チョコレートやキャンディの誘惑に打ち勝つのは比較的簡単なんです。私が弱いのは、同じ甘いものでもドーナツとかデニッシュとかの、粉もの系!

これもSimple Pleasuresをカットして出来た2インチカード。


カードストックのステッカー【CP】を合わせて日付のカードにしています。

 
ジャーナルは、白のカードストックに罫線のスタンプを入れて書き、Perfect Moment【CP】に重ねています。アクセントに、シャムロック代わりの4つ葉のクローバー。


キリスト教における「三位一体」を表すので本来は3つ葉なんだけれど、幸運の意味を兼ねて4つ葉のクローバーをモチーフにすることもアメリカではよく見ます。 

手持ちのグリーンの無地のカードストックでパンチしたものを合わせたらすごく浮いた印象になったので、Simple Pleasuresにあった2x2インチのカードを使ったらしっくり来ました。さすがコレクション!


 罫線を入れて書いたジャーナルカードは、コーナーチョンパー【CP】で角を丸めてあります。


写真にはファブリックフラッグを合わせました。


使ってみて気づいたんだけれど、これ【CP】ね、両面デザインなの。片側にのりをつけてペーパーに接着してしまうのはもったいないので…


カットして2枚のフラッグにしちゃったわ!


1セットで2回ずつ。エコ万歳(笑)!

補強とアクセントを兼ねてタイニーアタッチャー【CP】でパチン、パチン。

 
金曜日はコロナド島の海軍基地内の映画館へ。ダウンタウンからは橋を渡って行きます。コロナドブリッジを走行中、助手席からパチリ。


ジャーナルカードはパターンペーパー2種類(Big Ideas【CP】とSmall Beginnings【CP】)、ダイカットペーパー【CP】、そしてチップボードステッカー【CP】を使って作りました。


ランダムフォトを2x2インチにプリントした写真とSimple Pleasuresのカードを仮レイアウト。3月の週末はあと2回あるので、写真が増えたらカードと入れ替えるので仮なのです。


月名は省略版のスタンプで。ダイカットのお花をアクセントにしています。

 
裏側のミモザ柄もどうしても使いたかったので、立体ステッカーを合わせて簡単カードに。


このミモザ、最高に可愛いよね!

私はコレクションパック【CP】を買ったのでパターンペーパーは各2枚ずつあるけれど、 Simple Pleasuresは5枚くらいあっても良かったかな(笑)?



日々のドキュメント、楽しんでいらっしゃいますか?ピンクフレッシュスタジオのペーパーを使ったプロジェクトライフは気軽なアルバム作りにぴったりです。

12インチよりも扱いやすくプレッシャーも少ない(笑)6x8インチのスリーブ【CP】も再入荷して揃っています! ぜひ見てね。

今日も応援よろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment