Monday, December 5, 2016

ピンクフレッシュスタジオのオージョイ(Oh Joy)でウィンターミニブックの追加ページ

11月30日に帰国して、今日で6日。CPイベントの準備等で忙しくなり、プロジェクトライフはウィーク38で止まっているんですが(今週はウィーク50・汗)、12月のアルバム作りに関しては焦りがありません。

というのも、今月は通常どおりの12インチのスリーブに入れて作るプロジェクトライフではなく、ランダムにミニブックに写真を入れていくことに決めているからです。

12月は仕事も忙しいし、間に合うようにクリスマスカードを作ったりプレゼントを買いに行ったり。パレードやフェスティバルなども多いし、ミュージカルやバレエも観に行きたい!

「プロジェクトライフの遅れを取り戻さなくっちゃ」とお出かけを諦めるなんてもったいないので、それならひと月分の土台を作っちゃって、随時プリントして写真を入れて行ったらいいんじゃないか?と思ったのが、ワークショップでウィンターミニブックを作るきっかけでした。

ワークショップキットでは、7枚(裏、表で、写真が入れられるのは合計12ページ)綴りのミニブックができます。毎日撮るわけではないし、小さくプリントして1ページに複数合わせればひと月分の写真が収まるかもしれませんが、私は買っておいたピンクフレッシュスタジオのペーパーやステッカーで作り足しました。

と言ってもほとんどがただパターンペーパーを切って貼り合わせただけなので(笑)、今日はちょっといい感じにできたページをピックアップしてお見せしようと思います。

ワークショップで写真を撮る時間のなかったみなさん、お待たせ!「ブログに載せます」の約束、これで果たせます(笑)。

台紙に使ったのは、すべてピンクフレッシュスタジオのオージョイ(Oh Joy)コレクションの6インチペーパーパッド【CP】。現在品切れ中ですが、まもなく入荷予定です。


裾に貼ったのは、ワシステッカー【CP】。


ワシ(和紙)といってもヴェラムペーパーのような感じで、ほどよい透け感のおかげでパターンペーパーや写真の上に乗せても違和感なく溶け込みます。

ここにはパンチボード【CP】で作ったフレームを。


パフィステッカー【CP】を合わせています。こちらはキットにも含まれています。


たっぷり入っています!

クリスマスのアルバムには、クリア素材を取り入れたい!ということで、4x4インチのスリーブも追加しました。



ずっと在庫たくさんだったのだけれど、先週のセールで売り切れちゃったみたい。お星さまのコンフェッティはキットに含まれるもの。「celebrate」はアセテートダイカットのセットに入っています。

ワークショップで使ったパンチだと穴の間隔が違うので、新たにパンチして補強の丸いドーナツ型のステッカーを貼っています。日本では柄入りのものなどが100円ショップで購入できるので、さらに可愛くできるかな?

ここにもスリーブ。上には「good cheer」のアセテートダイカットピースを入れていますが、下には2x2インチにプリントした写真を入れる予定。


 ここもアセテートと2インチの写真のコンビで。


ここに写真を貼って…


キラキラのコンフェッティとアセテートを入れたフォトオーバーレイのようにスリーブが被さる、というのもいいかな?


ここには「ho!ho!ho!」のワシステッカー、ゴールドのラインのアクセントが効いている「Do not open until December 25th」のフレーズステッカー、そしてキラッキラのミラーのようなアクリルステッカー。


このアクリルステッカーもセールにありましたね!ご予約購入されてこれからお使いになる方もいらっしゃることでしょう。表面に薄いシートがかかっており、それを取るとピカッピカのミラーが現れます。割れやすいので、気をつけてお取り扱いください。

ミラーのアクリルステッカー、ここにも使っています。「make it a December to remember」はアセテート。2x2インチのポケットにぴったりサイズの正方形のピースもいくつか入っています。


 「記憶に残すべき12月にしよう」、いいですね。はい、準備万端(笑)!

アセテートをタイニーアタッチャーでパチン+パフィステッカーのお星さま。


 フレーズステッカーとミラーのアクリルステッカー。


アセテートの丸いピースを右上のポケットに入れたスリーブを重ねてあります。ペーパーの台紙の方に写真を入れても、ポケットに2インチの写真を並べても。


ここには4x4インチの区画されていないスリーブを重ねてあります。 グレーの星柄の台紙の方に写真を貼って、フォトオーバーレイ的に使う予定。


写真、どんどん入れていくぞ〜!

みなさんはミニブック、どのようにお使いでしょうか?12月のアルバム作り、楽しみましょう!



No comments:

Post a Comment