Wednesday, December 7, 2016

キットのカードにオリジナリティを!プリティピンクポッシュ、ヒーローアーツ、クリスタルカタナ再入荷

ワークショップで習ったあれこれ、キットを購入して作ってみたあれこれ。ワークショップキットにはメインのスタンプは含まれているけれど、サブで使ったスタンプや講師がパーツ作りに使用したダイも入手して、自分でも一から作ってみたい!

…なんていう方々も少なくないのではないでしょうか?CPガールズにはDIY好きさんが多いですからね!習ったテクニックやアイデアは、応用してもっとオリジナリティの高い作品へ。

明日はプリティピンクポッシュとヒーローアーツの追加販売が控えており、harumayuko先生とロン先生(夫に先生を付けるなんて、書いていてウケる・笑)のワークショップで使ったあれこれが購入いただけます。

harumayuko先生と言えば、シェイカーカード!シークインの専門店であり、シークインを生かしたカード作りに最適なダイなどをプロデュースしているプリティピンクポッシュのアイテムを使ったカード作りを教えてくださいました。


メインに使われたのは、スノーマンのスタンプ【CP】。こちらはワークショップキットに含まれておりましたので、受講者さん、キット購入者さんはお持ちのことでしょう。


 カットはコーディネートダイ【CP】で。


小枝で出来た腕の部分なんて、ハサミカットはちょっと大変ですから、何枚もカードを作るのならダイに頼るに限ります。

ステッチの効いたお星さま型のシェイカーの窓も、もちろんプリティピンクポッシュのものでした【CP】。


大中小の3サイズ、これはうれしい!

お星さまの中のフレーズと、まわりに散りばめた繊細なラインが美しいスノーフレークは、ウィンターワンダーランド【CP】に含まれています。


どうぶつさんたちも可愛いこと!

スノーフレークの華奢なラインの美しさを際立たせている、 シルバー【CP】とゴールド【CP】のインクは、ヒーローアーツ。


ダイインク一辺倒になり、お恥ずかしながら極力ピグメントインクを避けるようになってしまった私も、ヒーローアーツのユニコーンの白とこのシルバーだけは、その不透明さ、つまり濃い色のペーパーでの発色と存在感に惹かれてたびたび使用しています。

黒のカードストックに乗せてもこんなにくっきり!


粒子が多いのでやや乾きは遅く、強くこすると掠れてしまう傾向にありますが、普通に作って送るグリーティングカードに使うには支障のない程度かと思います。

ゴールドの方はシルバーよりももう少し透明感がありますので、白や薄い色のペーパーでは色がよく出ますが、濃い色だとシルバーよりも控えめなきらめきになります。

シェイカーカードに入れたいシークイン。シェイカーに限らず、ホリデーカードにはどんどん取り入れたいですよね。1年で一番シークインの出番が多い月ではないでしょうか?

単色、ミックス、穴の空いていないコンフェッティ、そしてデュードロップと、様々な色バリエとサイズ展開でどーんと揃えました。

harumayuko先生のカードで使われているのは、ホリデーシマーミックス【CP】です。ちょびっと入っているスノーフレークがうれしいですよね!

 
贅沢にプロジェクトライフのスリーブにざらざらっと入れて、シェイカーポケットにしても。


ゴールドの丸いコンフェッティ【CP】。ハート型や星型のタイプもあります。


赤のシークインは、クリスマスカード作りに超重宝!そのまんま赤い実になるもんね(笑)。これは6ミリのラズベリー【CP】。


背景はヒーローアーツのブランチ【CP】です。

ヒーローアーツからは、夫のワークショップで皆でシェアしたフレーズのスタンプの発売です。メリークリスマスカリグラフィー【CP】。


セット売りされていたわけではないのだけれど、キットの大判バックグラウンドスタンプ【CP】と雰囲気もサイズも相性ぴったり!


私なら保険的に(笑)スタンプポジショナー【CP】を使いますが、夫は「クラフトに失敗の文字はない」と頑なに目安でスタンプします。


キットのインストラクションを和訳するときも、「ちゃんとポジショナーはオプショナルって書いてよね」と念を押されました(苦笑)。ワークショップでも使っていなかったでしょ?

インクは「俺の赤」(笑)、レッドロイヤル【CP】です。

昼間見始めちゃうと廃人になりかねないので(笑)、夜、半身浴をするときに楽しみにみなさんのインスタグラム投稿を拝見しているのですが、今朝はクリスマスカードのチャレンジのご参加者さん数が気になって「CPgirlsラブRonBrown」を検索してみました。

mapko2daさんの応用編の素晴らしいこと!


縦にも横にもいい感じのバックグラウンドスタンプ。これにサヴィの鹿さんのダイ【CP】(ただいま10%オフでご予約承り中!)を合わせていらっしゃるのです。

snow_jpsさんは、台紙と背景に淡いブルーを取り入れた以外はほとんどサンプルに忠実に。でもリボンのおかげで一気にフェミニンな印象になっています。くるくるっと巻いたリボンの裾がとってもフェスティブです!

 
 yoshiko_ovさんの単色仕上げも美しいですね。インクブレンディングツールで入れたグラデーションが完璧です!


bochi_hime_24さんは、デザイン段階で私が夫に提案して「オプショナル」として(はい、あくまでもオプショナル・笑)唯一採用された、スタンプの重ね押しを実践してくださっています。ユニコーンの白でスタンプしたフレーズに、ほんの少しだけずらしてカップ・オー・ジョー【CP】が重ねられています。


以上のみなさんの作品に共通して使用されている、夫のワークショップキットに含まれていなかったマテリアルはなんでしょうか?

ズバリ、シークインです!

キラキラに乱反射するシークインは、やっぱりホリデーカード作りの強い助っ人ですね。

シークインを拾い上げて狙ったところに配置するのに便利なクリスタルカタナ【CP】も久しぶりに入荷しています。

 
詳しいご説明は、こちらのブログ記事でお読みいただけます。とっても便利なツールです!

発売は明日。どうぞよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment