Sunday, May 15, 2016

クラフトに取り入れやすいマスキングテープの条件(私の持論)、MBキットチャレンジへのお誘い

ゴールデンウィーク中に撮った写真がそろそろ形になり始めている頃かと思います。私も後半の写真がポケットに入りました!

タイトルや日付、ジャーナル等はこれからなんですが、ベースは完成しました。おかげさまで完売となった(ありがとうございます!)先週金曜日発売のフローラ&フォーナのキットのスタンプを使ったプロジェクトライフです。

無謀にも(笑)無地のペーパーからスタートしたのですが(パターンペーパーやエンベリッシュメントがあった方がダンゼン楽だし早いです)、同じくフローラ&フォーナのペーパーテープのセット【CP】のおかげで比較的スムーズに空白部分を埋めることができました。


多色使いで鮮やかなデザインや線のハッキリ・クッキリとしたイラストの入ったテープは、それをメイン的に使う場合は誰が使っても割とピタリと決まるんです。

例えば手帳やトラベラーズノートに仕切りやボーダーとして貼り付けたり、ラッピングなどに使用する場合です。

しかし、カードやアルバム作りの「ちょい役」として取り入れたい時は、派手な柄は主張が強すぎて難しいんですよね。

「写真とテーマが合っているから」、とスイーツやどうぶつのカラフルなイラストのテープを使おうとして、どうにもうるさくなり過ぎて断念したり、またはビミョーと思いつつも諦めきれずに無理やり貼っつけたり(笑)、なんていう経験、お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

マスキングテープはいっぱい集まったけれど、私がクラフトに取り入れるのはいつもストライプかドットか無地。そんな中にも、私のアルバムページにたびたび登場している柄入りテープが何本かあります。

共通点は何でしょうか?

両方のページに使われている、消印のデザインの幅広テープ。



 ティムホルツのティシューテープです。


こちらの赤い星のテープは、もう本当に、「またこれ?」と自分でも呆れるくらい(笑)あちこちで使いました。


これまたティムのティシューテープ。


そして、ここに使われているスプーン、フォーク、ナイフのデザインのテープ。


これはフレックルドフォーンだったかな?


39歳の誕生日の朝食の写真だから、かれこれ3年前?でも今年になってからも何気に使っています。


なじみすぎて探すの難しかったでしょう(笑)?ここです。右端のテープ。


ズバリ共通点は、かすれたようなデザインであること、単色または2色刷りであること、そして半透明であることです。

ものすご〜く長い前置きになりましたが(笑)、これにぴったり当てはまるのが、先週発売となったこのカヴァリーニのペーパーテープ【CP】なのです。


引っ越し準備に伴い、テープ類もいくらか処分し、「もう増やさない」と改めて誓いましたが(過去に何度も誓っています・笑)、自分が確実に活用できると自信のあるものは別です!

クラフトペーパーに貼ってもこの通り、浮きません。


このスタンプ【CP】の罫線の幅が、また未来を予想していたかのように(笑)ぴったりでした。


こちらは写真のコーナーのアクセントに。チラリ、がいいでしょう?タグの裾にも使っています。


フォトコーナー代わりに使ったのは一番下のグリーンのスクリプトのもの。タグの裾はバタフライのテープの文字の部分です。


もちろん、メインに使っているのはフローラ&フォーナのスタンプです。


久々のキットチャレンジ(#MBキットチャレンジ)なので、ドキドキワクワク、私も参加(笑)!

好評をいただいたコンコード&ナインスのスタンプとダイとともに、私のキットも今週水曜日からご予約を承ることが決まりました!

クロップパーティーから注文が来る日と引っ越しの日が同じ週になりますが、なるべく早くお届けできるようにがんばりますので、みなさまどうぞご検討くださいますようお願いいたします!

すでに購入くださったみなさま、投稿を楽しみにしております!

フレックルドフォーンにアルテニュー、テイラードエクスプレッションズ、リルインカーデザイン、レンジャー、やっとのことで届いたアメリカンクラフトのCHAオーダーと、今週も盛り盛りです。お付き合いくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment