Thursday, November 20, 2014

エイミータンジェリンのニューコレクションでプロジェクトライフ/ダイ&エンボシングフォルダー祭り!

待望のエイミー・タンジェリンのニューコレクション、「ステッチ」の発売です!

実は私自身、オーダーしたものが届いたのが昨日のこと。まだリリースされたばかりなので、ローカルのスクラップブッキング用品専門店にもまだ並んでいなかったのです。

しかも昨日はとても忙しかったので、郵便受けをチェックするのも深夜を過ぎていました。

今日も朝からどうしても出かける予定があったので、「サンプル作りは今夜9時の発売には間に合わないな」と半ば諦めていました。

しかし、ひとたび着手したら止まらない!

6x8インチのシンプルストーリーのスナップサイズで一気に4ページ作ってしまいました。

しかも、私らしくなく(笑)、1枚もののレイアウトまで!

広い(と言っても6x8インチですが)台紙にペーパーや写真を貼り重ねて行くスクラップブッキングは苦手なのですが、臨時デザインチームのお2人がもりもりと楽しそうに盛られるのを見て魔が差しました(笑)。


12インチのペーパーはまだ買っていないので、6インチのパッド【CP】を使いました。

プロジェクトライフオンリーだと、12インチを買わずに6インチのみでコレクションを楽しまれる方も多いかと思います。

たいていのパッドは同じ柄が2枚ずつ入っていますが、このパッドはすべて違う柄。

私は12インチのペーパーもこれから買い足しますが、もしも6インチのパッドだけでプロジェクトライフをされる場合は、ちょっと贅沢かもしれないけれど最初から2冊あると作業が進めやすいのではないかな、と思います。

ほんの数ページのサンプル作りの中でも、「これがもう1枚あればよかったのに」という場面がすでにありました。

ほとんどステッカー【CP】で仕上げています。広げると12x12インチの大容量。

 
このシリーズは台紙が透明なので、パターンペーパーや写真に重ねても自然に仕上がるところが気に入っています。


ぷくぷくのボタンはパフィーステッカー【CP】。



前回のプラスワンコレクションは派手めな色味と大胆なデザインでちょっと攻撃的なくらいのインパクトでしたが、今回のステッチコレクションは優しくて明るい印象です。

私の中で大ヒットだった、リジーのデイドリーマーコレクションとイメージが重なります。その延長という感じなので、アルバムページも作りやすいんじゃないかと思います。

エイミーの過去のリリースで言うなら、イェス・プリーズコレクションに近いかな?あれもすごく好きな色味とデザインでした。

「あなたの伯母でいられてラッキー」(笑)。


アメリカンクラフトのデザイナーコレクションのダイ【CP】を初めて買ってみました!


エイミーやリジーのコレクションではダイカットされたペーパーのセットをよく買うんだけれど、「もう1枚欲しい...」っていうこと、よくあるんですよね。

私は、それこそエイミーのイェス・プリーズなどは2セット買ってしまいましたが、使うものは使うけれど使わないのは2枚とも余ったまま。もったいない!

ハートや星は複数欲しいので、コレクションのテイストに合わせてパターンペーパーなどで好きなだけカットできるのは本当にうれしい!

すごく気になったのが、左下のクロスステッチ風のデザインの入ったハートのダイ。

エンボスされるのかな?カットされるのかな?とドキドキでマシンにかけてくるくるしてみましたら...

 
 ばっちりカットされました!

2x2インチのサイズにした6インチパッドのペーパーに貼り付けて、ポケットに。


「なんでななちゃんばっかりなの?平等にしてよ」と、このトイプードルの他にミニチュアダックスを3匹飼っている妹の不満の声が聞こえてきそうです(苦笑)。

1枚めで使った12インチサイズのステッカーとパフィーステッカーの他、アルファベットステッカーも使っています。


 8ページ綴りのあのシリーズのアルファベットステッカー【CP】。


ペーパーとカラーコーディネートされた5色。しかも数字や記号などもたっぷり入っていて、お得感があります。

もう1枚。またななでゴメン(笑)。


 私なりにがんばって重ねてみたよ。


丸いスタンプやラベルは使いやすいので大好き。「LOVE」と抜けるサークルのダイがうれしい。

4匹全員集合です(笑)!


6インチのパッドにはカットして使うラベルやカードも含まれていました。2x2インチのデザインはそのままポケットに入れられて便利です。


ステッカー類はすでに出てきていますが、これがまだです。


エイミーと言えば、ステッチ!今回はコレクション名にまでなっていますが、ペーパーにプチプチとあけた穴に6本取りの刺繍糸を通していくこの雰囲気は私も大好き。

実はエイミーのステッチ用のステンシルはこれまでコンプリートしちゃっています。

今回はミニサイズが3種類。とりあえず、そのうちのひとつを選びました。


シートサイズは小さいけれど、ひとつひとつはけっこう大振り。3x4インチのプロジェクトライフカードが作れるようなサイズ感です。

今日の4ページには使わなかったんだけれど、エンボシングフォルダーも買いました。

 
ブログにちゃんと書いたことがなかったけれど、ダイカットマシンはエンボシングマシンでもあります。

2枚のプラスチックの間にペーパーを挟んでマシンに入れてくるくる回せば...


デコボコ模様がついて出てきます。


凸面も凸面も、両方かわいい。

こちらはラインが浮き出ています(下からクロス模様を押し上げた感じ)。


こちらは逆にラインを上から押しているので、クロス模様が引っ込んでいます。



ダイのセットに含まれていたステッチ入りのフレームダイも試しました。


ステッチ入りというと点々がエンボスされるのが大半だと思いますが、これはちゃんと穴になります。

エイミーのニューコレクション以外にもアメリカンクラフトのいいものがいろいろです。

やっと再入荷!リジーのポルカドットパーティーコレクションのハートのスタンプ【CP】!

 
 形もサイズもディストレス具合も、私の好みのど真ん中。バレンタインのプロジェクトライフにも使いました。


デイドリーマーコレクションのペーパーは、達成感を味わうほど(笑)使いました。


バラ柄【CP】などが追加されています(私は裏面のドット専門だったけど・笑)。


ウィーアーメモリーキーパーズからは、ダイとエンボシングフォルダーがいっぱい!


新しいカタログを見るたびに、「いつかマシン本体の取り扱いを始められたら...」とためいき。今回はエボリューションアドバンスがリリースできたおかげで、思いっきりはじけてしまったふーこお嬢さんなのでした(笑)。

アルファベットのセット、サイズ違いのフレームダイ、やじるしやフレーズなどなど、スクラップブッキングの講師もされていたふーこ店長のセレクトが光っています。

そしてCPガールズの大好物(笑)、テンプレートダイも揃っています!

 
ダイカットした後にエンボスラインに沿って山折り谷折りし、バッグやボックスが組み立てられるタイプのダイ。

クロップパーティーのお客さまにはおすそ分けや小さな贈り物がお得意な方々が多いので、テンプレートダイを使った手作りパッケージのかわいいギフトの写真をインスタグラムでよく拝見いたします。

キャンディーや手作りクッキーの贈り物や、マスキングテープやステッカーのおすそ分けなど、好きなパターンペーパーでパッケージが作れたらますます楽しくなりますね!

こちらもやっと到着。本当にお待たせして申しわけありませんでした。

4x4インチのインスタグラムアルバム用のスリーブ2種。

2x2インチのポケットが4つ並んだレイアウト【CP】。


4x4インチ【CP】の方は...


チェキアルバムにもピッタリのサイズです。


アルバム本体も全色入荷いたしました。

封筒作りが楽しくなる、エンベロープパンチボード【CP】も届きました(使い方はこちら)。


シークインなどをくっつけて拾うクイックスティック【CP】。


カットした後ダイからペーパーを離す時にもこれが便利です。今日もこれなしでは何も進みませんでした。


そして、昨日たっぷりご紹介した、ピンクフレッシュスタジオのキット【CP】!



今夜もみなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店
クロップパーティー

11月21日入荷アイテム一覧

どうぞよろしくお願いいたします!


 

No comments:

Post a Comment