Tuesday, November 4, 2014

ひらがなスタンプとジリビーンスープのペーパーでうんどうかいプロジェクトライフ(Kiyomi Shimano)

今日は水曜日。たけるくん、さとるくんのShimano兄弟の運動会での様子をお楽しみください。

************

こんにちは。水曜日担当のKiyomi Shimanoです。

先月、子供たちの運動会がありました。たけるは年長クラスなので、今年は保育園最後の運動会。本人も毎日一生懸命練習して物凄く張り切っていました。

年長クラスだけが行う鼓隊演奏。とても5歳児とは思えないほど立派でカッコよかったので、12インチのスクラップブッキングにしました。



ティムホルツのペーパーセット【CP】をベースに、ジリビーンスープの男の子アルバム向けコレクション、クール・アズ・ア・キューカンバースープのスウェル・ソイ【CP】、シック・ケール【CP】、トレンディー・トマト【CP】を組み合わせています。 

ティムのペーパーはそのままでもカッコいいのですが、二重構造になっているのでペーパーディストレッサー(紙やすり)でこすると芯が現れます。たけるのクールな雰囲気によく似合っています(親ばか・笑)。

衣装の「M」の黄色に合わせてペーパーはスウェル・ソイをメインにしました。他のペーパーもカラフルで色んな色が入っていますが、やっぱり同コレクションで揃えると違和感無くまとまりますね~!

左上は同コレクションのペーパーをマーサの星の2ウェイパンチ【CP】でカットしたものとステッカー【CP】で飾っています。


左下は私の得意の盛り盛りスペース(笑)です。


丸いペーパータグ【CP】(赤いダイカットペーパー)のまわりをパフィーステッカー【CP】とバッジボタン【CP】で盛っています。
 
 
最初にガチ(真剣勝負)のランナーのこの赤いペーパータグを見た時はいったいどんな時に使うのだろうかと思っていました(笑)。
 
でもたけるは運動神経がよく、日頃から逃げ足で(笑)鍛えているため足も速いので、かけっこもダントツ1位。おかげで盛り込む機会がやってきました。
 
「SPORTSDAY」(運動会)はエヴァリシャスのアルファベットパフィーステッカー【CP】で綴りました。
 
 
月曜日担当のマダムも大兄の写真に合わせて使っていらっしゃいましたが、方眼が入っていてさわやかでいいんです。
 
私は下に敷いたジリビーンスープのオーサム・アボカド【CP】のチェック柄に合う合う〜!とジコマンです(笑)。
 
昼食中の写真はプロジェクトライフにしました。
 
 
当日は台風の影響で開催も危ぶまれましたが、台風はなんとか逸れ、雨も降らずに運動会は開催されました。

寒かったけれど、せめて気分だけでも晴れ晴れと、お日様と消印をスタンプを。


 フレックルドフォーンのクリアスタンプ【CP】です。


シャドウインクのチョークボードブラック【CP】とバターバー【CP】を使っています。

チョークボードブラックははっきりくっきり押せるのですぐにお気に入りになりました!バターバーと重なった部分もほんのり滲んで私の好きなゆるい雰囲気です。

タイトルの4x6インチのカードは手作りです。

 
 ...と言ってもジリビーンスープのペーパーを適当にカットして貼り付けただけのお手軽さ。簡単なのにカッコよく決まっているようにみえて大満足です。

お星様に顔を書き足し、「手を加えています!」と、ここでもプチ達成感に浸っています(笑)。

エヴァリシャスのバナーのクリングスタンプ【CP】にクロップパーティーオリジナルのスケッチブック風ひらがなスタンプ【CP】で「うんどうかい」を押しています。


文字は、子供たちの体操帽と同じ、ディストレスマーカーのウォーン・リップスティック【CP】(ピンク系)とブロークン・チャイナ【CP】(ブルー系)で着色しています。

帽子の色は学年で統一されていて、本当はたけるのクラスがピンクでさとるは水色なんです。昼食中にちょっぴりふざけて帽子を交換し、いつ私に突っ込まれるかスリルをニコニコ顔で楽しんでいるふたりです。


スタジオカリコのふきだしのウッドエンベリッシュメント【CP】にエイヴリーエルのインクパッド、ラズベリー【CP】とピクシー【CP】を直接こすりつけて着色し、丸ゴシック風のひらがなスタンプをアクアマリン【CP】で押しています。

インクパッドを直接こすりつけて着色することを、DTPと言います。Direct To Paper、ペーパーにダイレクトに、の頭文字を取ったテクニック名です。

さとるはまだ「かにかにこー」(マリコニストの共通言語である、ほっぺに人差し指をあててやるニコニコのポーズのことです・笑)が言えないので、普通に「にこにこー」。

「ー」(ハイフン)は、丸ゴシック風ひらがなのフチのセット【CP】に入っています。

さとるが調子に乗ってにこにこを連発する姿に引いているたけるが面白くて!ひらがなスタンプの「。」を連続でスタンプして無言を表しました(笑)。


こちらはエイヴリーエルのシーグラス【CP】とアクアマリンでDTPしたあとにラズベリーでスタンプしています。

3x4インチサイズのカードも手作りしています。


クール・アズ・ア・キューカンバースープのペーパーとダイカットにエヴァリシャスのゴールドのパフィーステッカー【CP】を。ディアリジーのバッジ【CP】もプラスしています。


こちらにも同じくエヴァリシャスのゴールドのパフィーステッカーを使っています。ウッドのエンベリッシュメントはエルススタジオ【CP】です。


台紙はオーサム・アボカド【CP】です。


ジャーナルカード。


ママエレファントのフレームのスタンプ【CP】を使っています。インクはパンプキンパイ【CP】とチョークボードブラックです。


最後におまけの6x8インチのスナップページ。


さとるはまだ1歳クラスなので、運動会は1時間くらいで出番が終わります。


ですが、たけるが練習している姿をよく見ていたので、日頃からひとりで勝手に予行練習をがんばっていました(笑)。

4年後、年長さんになったら、カッコいい姿を見せてね!

それではまた来週も水曜日にお会いしましょう〜!

************

さとちゃんの満面の笑みがたまりません!本当にかわいい兄弟です。運動会、お疲れさまでした。

Kiyomiさん、「かにかにこー」は私の夫の日本語の覚え間違いですので、正しい「にこにこー」のままでお願いいたします(笑)。

ウッドエンベリッシュメントをピグメントインクで着色、バナーのスタンプにオーバーサイズの文字を押してまるごとカット、マーサの星のパンチにひらがなをオン。

いろいろなアイデアが参考になりました。

登場したエヴァリシャスのパフィーステッカーなどが品切れ中ばかりで申し訳ありません。追加オーダーしたものが日本に向かっています。入荷する週にまたお知らせし、ご紹介いたします。

今日も応援よろしくお願いいたします。

 

No comments:

Post a Comment