Tuesday, November 18, 2014

ネコちゃん写真いっぱいのプロジェクトライフ/臨時デザインチームの今後について

今日は 4週間にわたってゲストブロガーとして記事を書いてくださったmadame_chinさんの最後の寄稿です。

前回に続き、ジリビーンスープのベーシックなパターンペーパーのコレクションとエヴァリシャスのスタンプやラベルをフィーチャーしたプロジェクトライフです。

左ページは月曜日の記事で詳しくご紹介いたしました。


今日は右ページにフォーカスしたいと思います。


かわいい猫ちゃん写真が続きます。ではmadame_chinさん、よろしくお願いいたします!

************

引き取ってきたときには、「この3匹に里親は見つかるんだろうか…見つからなかったら我が家は猫が4匹になってしまうんだろうか…」と食欲が(多少)落ちるほど悩んだんです。

しかし運の良いことに、殺子は息子のお友達のおうちへ、怖子とめっちゃこわい人殺しこねこは2匹一緒に同じマンションのママ友のおうちへと、それぞれもらわれて行くことになりました!

猫の世話で家のなかはグチャグチャ…それでも「僕は猫が大好きだからだいじょうぶ」と、学校から帰ってくると「今日は子猫たちはどう?」とまず様子をを見に来るほどだった大兄ですが、それにしたって、彼がやってきて一週間足らず。

ところが今度は頼まれもしていないのに自発的に野良猫3匹引き取って、そのくせ 右往左往しているホストマザーって…きっと呆れていただろうなぁ(苦笑)。

全体的に写真が多いページになってしまったので、一番上の段には少し風通しを良くするために写真の不要部分を切り取ってGraph It【CP】のペーパーを合わせています。



このペーパーは先週のクリスマスカードでも使ったのですが、ぱっと見の地味さとは裏腹に、使えるヤツでございます!

意識して撮ったわけではないのでしょうが、大兄と私がそれぞれ似たようなポーズで子猫と一緒に写っているため、フィールドノートのペーパータブ【CP】を半分に切り、それぞれ貼り付けて対にして使っています。


タブは日本語で言うところのインデックス。半分に折ってペーパーに挟むような形で使うのでしょうが、切ってしまえば両方表に使えるというわけです。

 
ペーパータブの色味が薄目なので、シャドウインクのソフトストーン【CP】でぐるりとインキングしています。何気ないようですが、するとしないとではずいぶん雰囲気が変わります。

アクセントにしたのは同じくフィールドノートコレクションのパフィーステッカー【CP】です。


左ページにも使ったエヴァリシャスのカードを、少しアレンジしてジリビーンのペーパーと組み合わせました。


もとの姿はこんな【CP 】。


左のカードの土台にRead Me【CP】の水玉のペーパーを選んだのは、子猫の可愛さをアップさせるため(笑)。


カメラのパフィーステッカー【CP】も取り入れました。



右側のカードは、スケッチ風に描かれたデジカメのイラストが可愛い!同じエヴァリシャスのスタンプ【CP】をプラスして使いました。


私の中で勝手に「身近での愛すべき写真」というようなニュアンスのつもりですが、この写真を撮っていた頃は、本当に里親が決まってこの小さな3つの命を繋いでやれることができるのかとハラハラしていたので、気分はサゲサゲだったなぁ〜(苦笑)。

ちなみにこのエヴァリシャスのジャーナル用カードは、色使いが可愛くて、紺、ピンク、オレンジ、赤、水色、茶色、グレーの組み合わせなんです。

こんなに色がたくさんでまとまるのかな?と私のようなシロウトは思ってしまうのですが、さすがエヴァリシャス。とてもスッキリオシャレなカードの数々なのです。

同じフォトシュートコレクションには、ペーパータブやラベル【CP】も含まれます。いずれももちろんカードセットと同じ配色です。


ラベルを1枚使いました。右下のキャプションを書いてあるのがそうです。ラベルのはじは自分でカットしています。


左上は、エヴァリシャスのスタンプ【CP】をエイヴリーエルのフィズ【CP】で押してから切り抜き、エヴァリシャスのペーパータブとパフィーステッカーを組み合わせました。

このパフィーステッカー【CP】もフォトシュートコレクションなので、ラベルやカードと同じデザインです。こうやってコレクション内のアイテムを選ぶと、統 一感が出てプロジェクトライフがやりやすいですね。


こちらの写真では、ペーパータブに貼りつけたパフィーステッカーのハートを子猫の瞳に合わせ、水色を選んであります。


実はこのペーパータブ、もともと水色のハートが描いてあったのです。


偶然ですが面白いです。

こちらもペーパーラベル、パフィーステッカー、スタンプとてんこ盛り!


これはめっちゃこわい人殺しこねこ、です、たぶん…もう1匹と見分けがつかない(汗)。シャー!と威嚇しなければ、こんなにカワユイのに〜(苦笑)。

スタンプはカメラのセット【CP】のこちらから。


スタンプで使ったインクはカラーボックスチョークのピンクパステル【CP】です。フラットな感じの仕上がりが気に入っています。「ぺたーっ」としてるというか(笑)。
 
大兄が着ているシャツの色と合わせて、紫系でエンベリを作りました。


 サークルパンチで抜いた紙を組み合わせて台紙を作り、フィールドノートのバナーデザインの方のパフィーステッカー【CP】を貼り付けています。



さてさて、毎週1回、1ケ月にわたって真理子さんのブログにお邪魔してまいりました。

このような機会を下さった真理子さん、ふーこ店長、CPスタッフの松島さん、そして同じ臨時デザインチームメンバーとしていつも私を励まして下さったKiyomiさん!お世話になり、ありがとうございました。

そして最後までお付き合いくださり、また、感想や励ましの言葉をかけて下さったマリコニストのみなさま〜!みなさまのおかげで頑張ってこられました。ほんとうにありがとうございました!

madame_chin(Ryoko Matsuya)

************

madame_chinさん、お疲れさまでした!半分にしてもまだ盛りだくさんな記事!毎回力作記事をお寄せくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

Kiyomiさんとmadame_chinさんのおふたりには、スタンプカーニバル直後から今日までの記事をご用意いただきました。

昨年の10月は私の帰省に伴いブログが滞りがちになり、また、月末に帰国してすぐに出張があったため、この時期はショップも活気がなくなってしまいました。

今年はそれをどうしても避けたくて、私のお気に入りのアイテムを魅力的にご紹介くださる方を事前に探してお願いし、月曜日と水曜日をご担当いただいたのです。

結果は大成功&大満足でした!

おかげさまでブログもショップも通常通りに盛り上がり、さらに私以外の方にサンプル作りをお願いすることによって内容の新鮮さも増しました。

私が思いつかないようなアイデアやテクニックを惜しみなく披露してくださったKiyomiさんとmadame_chinさんに感謝です。

変わらず読んでくださり、そして応援してくださったみなさん、いかがでしたでしょうか? 

これから怒涛のクリスマスカード作りが始まり、年末にかけてはプロジェクトライフの追い込みも並行します。

年末年始にはおそらくセールも開催され、その間にブログ記事の整理なども予定中です。

そして1月上旬には、息をつく間もなく冬のCHAがやってきます。

CHAの開催時は1日中会場を歩いて回り、ホテルの部屋に戻ってもオーダーのまとめや会社への報告があるため、期間中はほとんど眠れないくらいの慌ただしさです。

なので、その前後にはまたどなたか臨時で私のブログを週に1〜2回担当してくださる方を探せたらな、と願っています。

それまでは、平日は毎日自分で更新!を目指してカード作りにアルバム作りにがんばります!


No comments:

Post a Comment