Monday, November 3, 2014

ジリビーンスープのペーパーでプロジェクトライフの続き(madame_chin)

今日は先週発売されたジリビーンスープのペーパーを使ったmadame_chinさんのプロジェクトライフの続きです。楽しみにしておりました!

**************

マリコニストのみなさま〜!
先週、真理子さんがアップしてくださったブログに、たくさんの感想をありがとうございました!

ハンドルネームの由来やら大兄のパンツやら(笑)、クラフトとは関係ないくだりが長すぎたのではないか…とアップされた文章を読みながら反省していたのですが、「ちん」の由来がわかってスッキリしました!という感想をいくつもいただきました(笑)。そっか、やっぱり謎に思っていたかたがいらしたんですね (*´з`)

中でもおかしかったのが、クロップパーティー東京スタッフ・tomomiionoちゃんの「叔父の家に、チンジュって名前の猫がいました。マダムのブログを読んで、なんだ珍獣だったの!とビッ クリしました(笑)。ずっと密かに気になってたので解決して嬉しいです」という感想!

積年の疑問がこんなことで霧散してヨカッタです。でも、どんな猫ちゃんだったんだろう…私と似てるかな(笑)?

もうひとつ大きな反響だったのが(オオゲサ)、3DSではなく普通のDS、のくだり!真理子さんはもちろん、ゲーマーでクラフターという二つの顔(笑)を持つみなさんから「そうそう」、「小兄の気持ちよくわかる」との感想をいくつも頂いております。小兄の株、上がったかなぁ(親バカ)?

そうそう、大兄にもさっそく報告したところ「おめでとう!お疲れ!そのうち読むからね」とツレない返事が…(笑)。まあ、息子への親バカ日記みたいのを見せられてもねぇーってところでしょうか(笑)。

と、またも長くなってきた前置きはこれくらいにして、ジェイコブクエストweek01・後半をお届けしたいと思います!


我が家の愛犬・マル、散歩中のショット。


こんなにキッチリしたポーズで撮らせてくれるのは、なかなか珍しいんですよ〜!エヴァリシャスのペーパータブ【CP】とパフィーステッカー【CP】を使っています。

ペーパータブの黒い地とフォントが緑の草むらによく合っていて、シャキッとした1枚になりました。ただ、黒が緑に沈んでしまう感もあったので、シグノユニボール・ホワイトペン【CP】でまわりにぐるっとステッチを入れています。

パフィーステッカーのお星様はいろんな色がありましたが、こういう場合には写真の中から1色取るとうまくまとまりますね。なのでやっぱりここはマルのハーネスと同じ、赤でしょう!

先週ご紹介した、大兄とマルの「なかよし」写真と対になっている1枚です。


プロジェクトライフは、見開き1ページという単位で眺めることがほとんどだと思うので、対になっている写真が並ぶように、この場所に持ってきました。このプロテクターの場合には、上下でもいいかなーと思ってあれこれ並べてみたのですが、結局この形に落ち着きました。

これでーす!


この部分は、けっこうアレコレ盛ってみました。


カメラのスタンプはエヴァリシャス【CP】。


パフィーステッカーも何枚か使っています。

カメラマークはシャドウインクのソフトオリーブ【CP】で押した後、チョキチョキしたものを写真上に置いてみたところ、写真の背景と混ざって目立たなかったので、ぐるりをインキングした白い紙をスタンプと写真の間に挟みました。

スタンプはポップアップして、よりハッキリさせています。レンズまわりにはステッチを描き込みました。ちょっとポップアップされているの、わかりますでしょうか?


ジャーナルにも書いたのですが、これは…これは、なぜか突然ダンナがネット注文した「おからクッキー」の詰め合わせです。


宅急便で届いて開けてビックリ(笑)。おからなんて絶対に食べない人なのに、何を思ったんでしょうか。しかも大量!

しょうがないので缶に入れてリビングのサイドテーブルに置いておいたら、なぜかどんどん減ってゆく。食べる人は私しかいないのに…と不思議に思っていたら、犯人は大兄でした(笑)。

おからクッキーが低カロリーだと知ってか知らずか、大兄は夜中におなかがすくとポリポリ食べていたのです。ちいさな缶のフタを開けて、ちいさなクッキーをポリポリかじる大学生、なんかかわいかった(笑)。

そこで、スタンプはケリちゃんのシリーズから"HIS"と"SNACK TIME"を選んで使いました。まあるいラインは真理子さんとケリちゃんのコラボスタンプです!

こちらはジリビーンスープのパターンペーパーを使って作ったジャーナリングカードです。


クラフトトライアングル【CP】です。


クラフトの三角模様を矢印に見立て、大兄のほうを指しているつもりです。

ジャーナル部分は普通の白い紙を使って貼りつけました。薄い茶色のラインは、クレタケのZIG CREAN COLOR という水彩ペンのオートミールという色で引いています。ブラシタイプで、書き心地はウィンクオブステラに似ているかな。 

最近は、筆で描いたようなタッチがペーパークラフト界でもトレンドのようなので(エイミーさんとかね)、 これでジャーナルのラインを引くといかにもソレっぽくてジコマンです(笑)。

まっすぐ引けなくてヨレてるのがさらに自然な仕上がりなんですよ〜、うひひ。 その場合、先に文章を書いてからラインを引くほうが、自然な感じに仕上がると思います。

アクセントにしたステッカーはエヴァリシャス【CP】。


REVIEW of TODAY となっているけど、気にしない気にしない(笑)。
 instagramで加工した夏野菜の写真がとても雰囲気よくプリントされてきたので、入れてみました。


これは「ましかくプリント」というタイプで写真屋さんにプリントをお願いしているのですが、一辺の長さが3インチよりは長く、4インチには足りないという…プロジェクトライファーにとっては「帯に短しタスキに長し」状態なんです(苦笑)。

なので、ジリビーンスープのBrick Wall【CP】で足りない部分を補ってあります。


アクセントのステッカーはエヴァリシャス【CP】。コメントを入れたジャーナル部分は、サークルパンチで抜いた白い紙のまわりをインキングしてあります。

我が家の愛猫、こんぶが段ボール箱に入ってドヤ顔の瞬間をとらえた写真(笑)。


これもInstagramで加工してありますが、すごくいい色合いになって、プロジェクトライフで使うのが楽しみな1枚でした。

カード台紙の真ん中に置くのではなく、わざと右側に寄せたところがミソです。
せっかくの雰囲気を大事にするため、ペーパーはWood Floor【CP】を選びました。


この、無地なんだけど無地じゃない、これがすごく使いやすいです!チャコールグレーっぽい色もオシャレ。

余談なんですけど、子どもの頃、チャコールグレーってどんな色なのかパッとイメージできずにイヤでした。チャ、って響きが茶色を連想してしまって、茶色なの?灰色なの?って(笑)。

アクセントにはエヴァリシャスのペーパータブ【CP】を。


instaって書いてあるのでピッタリ!白っぽいタグですが、写真に白い縁取りがついているのと、こんぶの真っ白い毛とでうまく合ってくれました。

こんぶは人見知りだし、愛想がないし、私以外には撫でられることも嫌うので、大兄などは「悪意(のある猫)」などと言って敵愾心を燃やしていました(笑)。

さらに、持病があり、病院の先生からも「長生きしないからね」と言われているので、そのまんまのこんぶで生をまっとうしてもらいたいなぁ、という想いを込めて「I LOVE YOU  JUST THE WAY YOU ARE」というケリちゃんのスタンプをひっそり押しました。

あ、まだ元気ですけどね(笑)。

余談ですが(また笑?)、このフレーズでビリー・ジョエルを思い出すか、ブルーノ・マーズを思い出すかでトシがバレるんじゃないかと勝手に思っております。

ちなみに私はもちろんビリーですが、大兄はブルーノしかありえないと断言してました(ムムッ)。


さあ! みなさんはどちらでしたか(笑)?

ヴィーガン(菜食主義)レストランなんていうと、都内まで出なければ見つからないような気がしていたのですが、実はわりと近所にあることを知り、にちようび、ひとりで張り切って出かけてみました(ワタクシ、ヴィーガン修行中なんで〜す)。
 
モーリンデッキカフェというお店です。それは大兄が我が家にやってきた翌日のことだったので、ほったらかして行くのも悪いかと思い、一緒に連れていったほうがいいかしらとダンナに相談して「子どもじゃないんだからほっとけ」と言われたのを今思い出しました。確かにね(苦笑)。

そんなわけで滞在2日目から放置プレイの大兄と、いつも放置プレイ?の小兄はこの日仲良くお留守番していたようですが、なんとお昼ご飯には小兄が大兄のためにそうめんを茹でてあげたそうです!小兄なりに、大兄に気を遣ったのですねー。頑張ったね(またも親バカ)!

そこで頂いたハンバーガーの写真がこちら。高嶋綾也さんがこの場所を借りて不定期で開かれている「ベジジャンク・カフェ」という催しです(今もやっておられるかは不明)。

料理も最高、さらにイケメンな高嶋さんのサイトはこちら(PEACEFUL CUISENE)。どれくらいイケメンかって、お店に入った瞬間、ワタクシちょっとぼーっとしてしまいました(笑)。

で、これ、ヴィーガンと言われなければわからない、フツーのハンバーガーみたいですよね!大きいし、ヴォリュームもたっぷりだし、付け合わせのサラダも、種類も量もシッカリ。しかも、うまーい(≧▽≦)。あまりにも美味しくて、必死で食べてしまいました。

こんなハンバーガーが食べられるなら、ヴィーガンでも何も心配ない!と確信(笑)。
ジャーナリングカードは、先週もご紹介した、謎の大きさに区切られている(笑) One way ticket というペーパー【CP】です。今回も都合のよさそうな部分だけ切り取って使い、アクセントにパフィーステッカー【CP】をペタリ。

スペースがちょっ とあいてさびしかったので、ステッカーと同系色のシャドウインクのソフトプール【CP】でハートのスタンプ【CP】を押してバランスを取っています。
 
実はこのジャーナリングカードで、写真の不要な部分を隠しちゃいました。こういうことができるのも便利ですね(笑)。
写真に直押ししてあるのは、エヴァリシャスのスタンプ【CP】。


このハンバーガーにピッタリ(*^0^*)

さて、来週のサザエさん…じゃなくてマダムは

「マダムのカード記事も楽しみにしています!」という感想をいただいたので「特別企画:ジリビーンのスープステープルズ(Soup Staples 3)でどこまでクリスマスカード作れるか?!」に急きょ変更してお送りいたします。ちょっと『鉄腕ダッシュ』みたいでしょ(笑)。

もしまたプロジェクトライフの記事だったら「ああ、マダム、特別企画に失敗したんだな」と思ってやってください〜(笑)。

それではまた来週も、どうぞよろしくお願いいたします!

madame_chin(Ryoko Matsuya)

*************

madame_chinさん、ごめん、同世代だけど、私、大兄と同じくブルーノ・マーズ以外ないわ(笑)。

カード、楽しみにしています!


No comments:

Post a Comment