Thursday, May 1, 2014

イエローアウルワークショップ(Yellow Owl Workshop)ついにCPより発売!/インスタグラムアルバム、クイックスティック、パンチボード等入荷のお知らせ。

金曜日!今日は先週発売の予定だったものがいくつか遅れたので、いつもより盛りだくさんです。

イエローアウルワークショップ、ウィーアーメモリーキーパーズ、スタジオL2E、そしてエイヴリーエルの新作スタンプと、どんどんご紹介いたします。

まずは、私の大、大、大好きなイエローアウルワークショップのスタンプです。

スタンプは子どもの頃から好きだった記憶があります。英語を習うようになると海外にペンパルを持ち、手紙の端っこに動物をスタンプしたり、封筒の裏側にアルファベットスタンプで自分のイニシャルを入れたりと、長いこと楽しんできました。

カード作りをするようになり、それ以外にもいろいろな道具やテクニックを覚えるようになったけれど、やっぱり好きなのはスタンプ。とにかく目がありません。

クリアスタンプに出会った時は感動でした。透明だから押す位置を確認できる!薄っぺらだから収納に場所を取らない!従来のスタンプ2、3個分の値段でワンシート買える!

実際にカード作りにはクリアスタンプをよく使っていますし、好きなブランドもたくさんあります。しかしゴロンとしたウッドマウントのラバースタンプは、私の中では特別な存在なのです。

イエローアウルワークショップのスタンプを初めて買ったのは去年のクリスマス前のことでした。

ダーラホース【CP】。


グリッツデザインのボーダースタンプ【CP】とヒーローアーツのセンチメントスタンプ【CP】を合わせ、クラフトペーパー+ホワイトインク(ユニコーン【CP】)のクリスマスカードを作りました。


自分サンタさん(笑)に頼んで他にもいろいろ購入しました。

これは夫が選んで、気に入ってよく使うもの。

シー【CP】。




特に船が好きみたい。海軍時代に撮った写真のプロジェクトライフに使っていました。


 こちらも私ではなく夫にばかり使われている、ファーム【CP】。


今年は午年なので、年賀状に使っていました。

私が愛してやまないのが、この、かわいいのかかわいくないのか微妙なところがたまらない猫さん【CP】!


左右非対称のハートもかわいいのです。

シンプルさが魅力のスタンプは、カードも極力シンプルに仕上げます。



ヒーローアーツのふきだし「hello」【CP】と。エイヴリーエルのラベルスタンプ【CP】の「my friend」。


ラベルのスタンプの下側に入れる言葉がふきだしのカーブに合うことを発見して、儲けた気分(笑)。

 「hello friend」の他、「hello handsome」と「hello beautiful」が可能です。こういう発見はうれしいですよね。

りんごとハチさんのセット【CP】。


  ケリーのセンチメントとの相性がいいみたい。


 ヒーローアーツのハロー!


 大きなきのことカタツムリさん【CP】。



 インプレッションオブセッションのセンチメント【CP】。

こちらはカタツムリさんも使いました。進むのがのろいカタツムリさんに合わせて、お誕生日、送れてゴメンね、おめでとう。


ローンフォーンのカメさんスタンプ【CP】のセンチメントです。どっちがよりのろいかな(笑)?

ケーキのスタンプ【CP】は少し違うんです。

イエローアウルワークショップの特徴である凸面の多いソリッドスタンプと違い、こちらはケーキ台以外はラインのデザインです。

マーカーや色鉛筆で着色したり、パターンペーパーにスタンプして切り取ったり。私は後者で行こうと思って、ただ今ぴったりの柄のペーパーをオーダー中。

サーカス【CP】。


ビーチ【CP】。これも夫チョイス(笑)。


でも、「波がリアルじゃない」と言って、海は得意のブレンディングツールで着色していました(笑)。

シティ【CP】。


いくつかは先週の記事にカードをアップしているのですが、5個入りの風景セットの方は配色祭りでサンプル作りが止まってしまっておりました。


でも黒のカード台紙に貼ってみたら、なんだかこれでもOKな感じ?


マスキングやポジショニングなどのスタンパーとしての正しい道(笑)を通らず、勢いよくバンバン押して行ったような雰囲気も合っていると思います。

それにしても、配色祭りしたものをそのまんまカード台紙に貼り付けたことは、今までなかったかも(笑)。

センチメントはヒーローアーツ【CP】です。




実はマスキングとポジショニングをしたものも試しに作っています。



ハートをマスキングするかしないかでこんなに印象が変わります!

花束のカードキットで初めてマスキングにチャレンジされた方もいらしたようです。これまでスタンプが重ならないようなデザインばかりだった方には、 マスキングで表現できる奥行き感が新鮮だったのではないでしょうか?

別紙にスタンプしてハサミで切り取ったものや揃いのダイでカットしたものを重ねたカードとはまた違ったよさがあるのです。

花束は茎の切り取りがちょっと細かかったと思いますが、イエローアウルワークショップのスタンプならラインが単純なので、マスキングの練習にもいいと思います。

試作だったのでセンチメントは何でもよかったのだけれど、手元にあったのがたまたま母の日スタンプ【CP】だったので...


センチメントで埋めるグラフィックでストリートな雰囲気の背景も、イエローアウルワークショップのエッジーなスタンプデザインに合っていると思います。

しかしこの母の日カードは夫に即却下されました。理由は、「この猫、怖い」。保守的なおじさんには、このコワかわいさ(?)、理解できないみたいです(笑)。

イエローアウルワークショップには、スタンプとインクと色鉛筆が セットになったアクティビティキットというものもあります。

共有ツールの普及で今では音楽をCDに焼くということすらしなくなっていますが、私が高校生の頃までは好きな曲を集めた「ミックステープ」を作って交換し合うなど、カセットテープが普通に使われておりました(一応高校時代は平成です)。

朝のラジオ英会話講座などもテープに録音し、聞き逃したクラスメートと貸し借りしたり... 

そんな時代に欲しかった、これ【CP】!


カセットテープのタグスタンプ、ブルーのインクパッド、赤の色鉛筆がセットになっています。

私はプロジェクトライフに使っています。

 自家製の焼き菓子や保存食を贈り物にする時につけたい、「FROM THE KITCHEN OF:」のラベル【CP】。



空欄にご自分の名前を書き入れ、たとえば私なら「ブラウン真理子のキッチンより」となります。

セットのレッドインクでクラフトペーパーにいっぱいスタンプして切り取りました。季節の桃の瓶詰めに貼る予定。

こちらは、「FROM THE GARDEN OF:」【CP】 。



庭なんかないんだけど(苦笑)。

家庭菜園をされている方とか、ハーブを育てていらっしゃる方とか、多肉植物を増やすのがお得意でプレゼントにされる方とかにいいのではないかと思います。

ハーブなら、感想させたものの保管容器に貼ってもいいですね。栽培者の名前と日付を入れておくと装飾と実用を兼ねると思います。

インクは多目的のようです。


ペーパー、ファブリック、ウッド、メタル、クレイ、ガラス、プラスチック、とあります。色褪せしない、ウォータープルーフのインクだそうです。

左下の「スクラップブック」はペーパーと一緒じゃないのか?と思ったんですが、裏を読んで納得。アシッドフリー、アーカイバル、ということをスクラップブックと表現したんだと思います。

夫はこのブルーが大変気に入り、パッドのフタに自分の名前を削るという子どものようなことをしていました。

私は赤が気に入りました。今まで持っていなかった、朱色っぽい赤です。

イエローアウルワークショップについてはその魅力を紹介し切れていないと思いますが、これからたびたびブログにも登場すると思いますので、その都度私の愛を語ろうと思います(笑)。

ウィーアーメモリーキーパーズの4x4インチアルバムも今日の夜発売です。

ミント【CP】。

コーラル【CP】。

グレイジュ【CP】。

ブラック【CP】。


レフィルは2種類。4x4インチのポケット【CP】(左)と、2x2インチが4つ並んだタイプ【CP】(右)があります。


カードキットは4種類。

私がワンちゃんアルバムに使ったのは、インディアンサマー【CP】。


インクトローズ【CP】。

 ファーマーズマーケット【CP】。



シアーメタリック【CP】。



インディアンサマー、インクトローズ、ファーマーズマーケットは100枚入り。シアーメタリックは90枚入りで、こちらはヴェラムカードに光沢インクでプリントされています。

ウィーアーメモリーキーパーズからは、道具・工具類も届いています。

小さなものを拾い上げるのに便利なクイックスティック【CP】。

指でつまむのもピンセットで挟むのも難しいシークインの扱いがとてもしやすくなります。


 粘着性はなく、練り消しゴムのような吸着性で細かいものを拾い上げます。


他にも便利な用途があります。ぜひこの記事をご参照ください。

同じくプロジェクトライフに便利な道具としてご紹介している、コーナーチョンパー【CP】。


これまで角を丸めるコーナーパンチは何種類か買って使いましたが、これは全然違います。とても高いので避けていましたが、使ってみるとその差は歴然。

サイズやデザイン違いでいくつかありますが、プロジェクトライフのコアキットや今日発売のインスタグラムアルバムのカードキットに合わせてペーパーや写真の角をパンチしたい場合は、この黄色のタイプです。

タブパンチも4種類入荷。


好きな色や柄のペーパーでタブ(インデックスが作れます)。

私はスタジオL2Eのラベルスタンプ【CP】と併用するのが大変気に入りました。


 増えたプロジェクトライフのコアキットの整理に。



耐久性が欲しい場合(しょっちゅう触れるもの、水を使うキッチンでの使用など)は、保護シートを被せられるといいと思います。


それぞれ形が違いますので、お選びになる際はご注意ください。

私は自分の持ち物は把握している(つもり)なので、クリアスタンプにラベルを付けたり仕切りを入れたりして収納をすることは今までありませんでした。

カード作りをする時って、「今日はこれ(とこれ)」と目的や送る相手に合わせて使うスタンプを決めてから作業に入りますよね。私はそうです。なので、大幅に気が変わったりしない限り、途中でスタンプの引き出しをがさごそ、ということはあまりありません。

ところがそれとはまったく違うのが、プロジェクトライフ。写真を並べたりジャーナルを書いたりしながら、あらゆるブランドのあらゆるセットから一番ぴったり来るものを探します。

「ケリーのあのフレーズ」とか、「PTIのあのラベル」とか、具体的に決めて探すこともしょっちゅうです。

いつも目に入っていて、ある場所も分かっているはずのスタンプが、「今欲しい」、となると見つからない!ということがあまりにも頻繁に起こるので、プロジェクトライフ向けのスタンプだけはコアキットの収納と同じようにタブをつけて分かりやすくしようと思っています。

そんなわけで、探す時はおそらく狂ったようにパタパタとやると思うので(笑)、スタンプ用には保護シートを被せようと思って買っておきました。

パンチボードも数種類。

封筒がとても簡単につくれるエンベロープパンチボード【CP】に夢中! 




これの使い方の記事を書いた後、買おうかどうか迷っている、気になっていた、買ってとても気に入っている、などなど、何人もの方が話題にしてくださっていました。

迷っていらっしゃる方の背中を押します(笑)。

私が着目した最初のきっかけは、切り込み部分のカットでした。

こちらはマーサスチュワートのスコアリングボードで筋をつけてハサミでカットした場合。



 パンチボードでパンチした部分。


 のり付けして完成させた時の差はこの程度なのですが...


私はこの微妙な丸みと角度にグッと来てしまい、それでくださった方に何をお使いになって作られたのか聞いてみたのがきっかけです。

でも、決定的な差は、テンプレート完成(折ってのり付けする前)までの工程数です(注:シャー=スコアリング、チョキ=ハサミでカット、バチン=パンチでカット)

マーサのスコアリングボードで作る場合、シャー、シャー、シャー、シャー、 チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、チョキ、で、合計12工程です。

パンチボードの場合、バチン、シャー、バチン、シャー、バチン、シャー、バチン、シャー。8工程。

さらにスコアリングボードの場合、スコアラインを入れた後ペーパーを持ち上げて90度ずつ回転させながらカットして行く必要がありますが、パンチボードの場合はペーパーを置いたまま終了します。

1枚2枚なら気にならないと思いますが、たくさん作るとなると全然違って来ると思います。

ミニカードや正方形のカードなど、これまでのサイズと形以外のカードも作って行きたいと思っていたところだったので、変則的な封筒を作りにはもってこいのタイミングでいいものに出会いました。

パンチボードは封筒用だけではなく、ギフトボックスや手提げ袋が作れるものもあります。

インスタグラムを見ていたら、なんとも魅力的な画像が!Tomomiさんに了解を得て画像をお借りしています。

こちらはビローボックス【CP】。



キャンディーや小さなマステを入れるのに良さそうです。



 こちらはギフトバッグ【CP】。


かわいい!

箱を作るパンチボード【CP】も入荷しています!

どうして箱とか袋とかにこんなに魅力を感じてしまうのでしょうか(笑)?

コインエンベロープ【CP】と言って、小さな縦長封筒を作るダイもあります。


 これがまたダイソーのおりがみにサイズがぴったりで(笑)。


 お年玉袋くらいのサイズかな?

 それなら、と、こってこての和風柄で(笑)。


 渋いの作っちゃいました。

ステッカーとかラベルとかクリップとか、少しずつ交換したりすることもあるので、こういうのがあるとすごく便利。

今まではクラフトショップや画材店で買っていましたが、これなら100円のおりがみやパターンペーパーで作れます。

以上の他、エイヴリーエルの待望の新作や、プロジェクトライフや手帳用にうれしいスタジオL2Eのスタンプが発売されます。

スクラップブッキング好きさんにうれしいお知らせです。

クロップパーティー初の12インチキット【CP】の発売です!スクラップブッキング担当のともみっちさんがデザインされた2レイアウトです。


春らしい明るい色合い、そしてキラキラのシークインや丸いピカピカ! 

さらに、残った材料でふーこ店長が6インチを2枚、スナップサイズのPLも2ページ!とてもお得なキットとなっています(詳しくはスタッフブログをご覧ください)。

今日もみなさまのご来店を、スタッフ一同お待ちしております!

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店
クロップパーティー

5月2日入荷アイテム一覧

5日間限りのゴールデンウィーク大セールも同時に開催! ぜひご覧ください。




わんちゃんミニアルバムでご紹介したワッフルフラワークラフトのスタンプやダイは、来週金曜日の発売です。私の勘違いでした。楽しみにしてくださっていたみなさん、申しわけありませんでした。来週もっと詳しくご紹介いたします!













No comments:

Post a Comment