Wednesday, May 14, 2014

ママエレファントの気球とシャドウインクで配色祭り!

暑いです!午後、ふと見たら、パティオに設置した温度計は38℃になっていました。

乾燥もひどく、サンディエゴでは山火事が多発。民家にも炎が迫り、各地で避難勧告が出され、学校なども閉鎖です。

幸い私の住むエリアにはそれほど近くではなく、避難勧告も出ていません。でも近所から煙は見えます。

朝から安否を気遣ってメールをくださった方々がいましたので、今のところは心配のないことを先にお伝えしようと思いました。

さて、明日はママエレファントのスタンプも登場いたします。

サニースカイ。

気球のスタンプは大きいもの、小さいもの、リアルなもの、アイコン化されたものといろいろ持っていますが、最近スタンプでもダイでもちょっと気になるステッチデザインがかわいかったので選びました。

配色祭り!



エイヴリーエルからの発売で久々にピグメントインクを使い、私の古巣(笑)カラーボックスのお気に入りを引っ張り出してきたり日本製のものも買ってみたりしましたが、私はやはりシャドウインクが一番好きみたいです。

時間が経つにつれて濃いところと薄いところがムラになっているのも均一になり、ポツポツしていたところも消えます。

面のデザインでも線のデザインでもスタンプに失敗ナシ。初心者さん向けのインクパッドだと思います。

気球、センチメント、重ねたフラッグ、そして背景(久々にミストを使いました)の色をあれこれ組み合わせて、採用になった3枚。

気球=プール(近日入荷予定)とカップ・オ・ジョー【CP】(カゴの部分)、センチメント=ライムグリーン【CP】、フラッグ=バターバー【CP】、雲=ソフトグラニテ【CP】、空=ミスターヒューイのデューイー。


カード台紙はヒーローアーツのレイヤーリングペーパーのプール【CP】をカットして作りました。11x8.5インチの3色12枚入りです。


ヒーローアーツのカラーペーパーは、マットな質感が気に入っています。予めカードサイズにカットされて2つ折りになったタイプもありますが、自分で切って折った方がお得です。

2枚めは、気球=バターバーとカップ・オ・ジョー、センチメント=ペールトマト【CP】、フラッグ=ライムグリーン、雲=ソフトグラニテ、空=オクトーバーアフタヌーンのフリークエントフライヤー。


 カード台紙はレイヤーリングペーパーのミッドナイト【CP】。こちらも11x8.5インチの3色12枚入りです。

3枚めは、気球=ペールトマト+カップ・オ・ジョー、センチメント=タイドプール【CP】、フラッグ=バターバー、雲=ソフトグラニテ、空=ハイディスワップのティール【CP】。



カード台紙はレイヤーリングペーパーのシー【CP】。同じく11x8.5インチの3色12枚入りです。

久々だったのでオクトーバーアフタヌーンのミストは案の定詰まっていましたが、ハイディのミストは問題なし!混ざりやすく、乾きも比較的早く、光沢も美しく、本当に優秀なミストです。

シャドウインクはダイインクです。染料がペーパーに染み込むため、最初の発色と時間が経ってからでは違います。

たとえばこれ。私がおそらく一番頻繁に使っている(カップ・オ・ジョーの方がよく使うかな?)バターバー(イエロー)。スタンプしてすぐのときは右のようにダイレクトな発色ですが、時間が経つと左のようにパステル調に変色します。


同時に、濃いところと薄いところがあってまだらだったのが、均等になっているのも分かります。

とにかく使いやすくて色も好みで、大好きなシャドウインク。メッセージバンドというスタンプセットを使ってレインボーカラーのカードも作りました。


とにかく好きな色を並べる!


ピグメントインクだと次の色に進む時に一回一回スタンプを拭くのが大変そうですが、シャドウインクならお水を含んだペーパータオルでサッと落ちるのでラクなんです(誰かにどうしてもと頼まれたりしない限り、ピグメントインクでは作らないと思います・笑)。

インクがまだらで、ペーパータオルのかすがついていたところが濃くなって、最初はとても醜かったんです。でも時間が経ってこんなになりました。 

好きな色ばかり使ってしまいますが、しょうがない(苦笑)。上から、レッドロイヤル【CP】、ペールトマト、オレンジソーダ【CP】、バターバー、ライムグリーン、タイドプール、プール、ネイビー【CP】です。

バンドにメッセージ、というユニークなところにも魅かれましたが、私にとってママエレファントのスタンプの魅力はフォント!

かわい過ぎず、エッジー過ぎず。どうってことのないフォントなので、特に着目されない方も多いかもしれません。

でも実際に手持ちのスタンプでカードを作って「さて、文字を合わせよう」となった時、「これはちょっと丸過ぎる」、「これはテイストがかけ離れている」としっくり来るものがなくて困ることはありませんか?

このメッセージバンドのスタンプのフォントは、大半の作風に違和感なくなじむと思います。

テイストで言うと対極にあるような、たとえばラブリーなローンフォーンのどうぶつさんと、やや怪しげな(?)イエローアウルワークショップのどうぶつさん。想像してみると、どちらにも行けそうでしょう?

私の初ママエレファントもアルファベットでしたので、意識する前からここのフォントには魅力を感じていたのかもしれません。

ミッドナイト。


こちらは合わせるスタンプを選びますが、デザイン性があるので文字だけのカードを作るのに買いました。カードよりもプロジェクトライフを想定して選んだかな。

あと抵抗出来なかったのがこれね。インラインアルファベット。


他社のものを持っているのだけれど、すごく大きくて使いにくかったので、このサイズはうれしかったです。


ケリーのペーパーによく合うでしょう?ママエレファントはニューヨークベースのブランドで(現在はニュージャージーに本社)、都会的なセンスが溢れているだけでなく、ずばりニューヨークを意識したデザインのものもあります。

だからなのか、ニューヨークが心の故郷というケリーのデザインしたパターンや色合いにとてもマッチすると思うんです。

ニューヨークに行ったことがない私は渋谷の写真ですが、ありでしょう?とても気に入っているページです。

暑さと空腹にやられて意識が朦朧としてきました。くじけました(苦笑)。続きは明日!お楽しみに!

昨日は112人もの方が記事を気に入ってくださり、ランキングバナーをクリックしてくださいました。100人を超えるのは久しぶり!とてもうれしかったです。ありがとうございました。

今日も応援よろしくお願いいたします!






No comments:

Post a Comment