Tuesday, May 27, 2014

ローンフォーンの夏の新作スタンプでミニカード三昧

ローンフォーンの夏の新作スタンプは全部で8種類。最近楽しくて止められないミニカードにさっそく使ってみました。

いずれのカードにも、私がいちばん狂喜したこのスタンプセットを組み合わせています。

チットチャット。


ふきだし〜!

見た瞬間、持っているローンフォーンの鳥さん、ハチさん、ママエレファントのパンダさん、うさぎさんなどなどと組み合わせたところが思い浮かんで、早くカードにしたくてたまりませんでした!

これを見てまず気づくのは、フレーズのバラエティの多さとフォントのかわいさ、そしてカードにちょうどいいサイズ感だと思います。

私はそれ以外にもうひとつ、このスタンプセットのとても素晴らしい特徴に気づきました。

大半のふきだしデザインのスタンプには向きがあります。カードやプロジェクトライフに使う時、「ふきだしの方向が逆だったらうまく収まったのに」、ということはしょっちゅうだと思います。

しかしこのローンフォーンのチットチャットは、どれも話し手を真下に置けるデザインになっているのです。言ってみれば、左右の方向を気にしなくてもよいということです。

そのセオリー(笑)を試したくて試したくて、真っ先に作ったのが左右対称デザインのミニカードでした。


真下でバランスバッチリ!

プロジェクトライフのコアキットの一部やエンベリッシュメント、手帳に使うふせんやクリップなどを交換したり、お互いの地域では買えないものを代理で購入して送り合ったりなど、最近ごく小さな小包みのやりとりが増えました。

そんな時にひとこと添えて送るのに、誕生日などに送るようなフルサイズのカードだと送る方も受け取る方もなんだか構えてしまいます。

しょっちゅうメールやチャットで話しているような相手ならなおさら。そんなに書くことが見つからない(笑)。

ミニカードだとサイズ的にもちょうどよく、デザインを考えるのも実際に作るのも気軽です。

なによりフルサイズのカード1枚分の材料で2枚作れちゃうところが経済的(笑)!すっかりハマってしまっています。

具合がよくないと言っていた相手に頼まれものを送る時など、「Feel better soon」(早く良くなってね)、なんていうナース帽のひよこさんが表紙のカードにもうひとこと書いて添えたら、きっと笑顔になってくれると思うのです。

スタンプはこれです。



もちろんセットの「get well soon」を使ってもいいですが、私は例のセオリーを試すために(笑)チットチャットのふきだしを。

ナース帽の赤十字マークが別ピースになっているところがいいでしょう?左の薬ボトルの「RX」は「処方」とか「調合」と言った意味です。

ループのボーダースタンプは夏の新作ではありませんが、どれもとても使いやすそうだったのでセレクトしました。



ふきだしを真上に持ってくると重心を下げたくなると思います。マスキングテープをすそに貼ったり、こんなふうにボーダースタンプを入れると、目に落ち着くバランスになると思います。

ペーパーはいずれも昨日の記事でご紹介したローンフォーンのパターンペーパーです。

色違いも作りました。


ドットの部分は真っ白ですが、ストライプは白ではないところが大変気に入りました。本当に使いやすいパターンペーパーで、シリーズ内ならどれを組み合わせても配色に失敗しません。


ロボットさんでも1枚。


カップケーキがいいでしょう?セットに含まれているんです。

こちらの方がデザインにフォントが合っているかもしれませんが、あくまでも私はセオリーを試したくて(しつこい・笑)。


ロボティックな雰囲気に合わせて、ふうせんまで四角なの!ローンフォーンには珍しい、男の子向けのカードにもぴったりだと思います。

うさぎさん。


スタンプはこれです。



出産祝いに欲しいフレーズがすべて入っています。「双子」も珍しいけれど、「養子」(adoption)なんていうのはいかにもアメリカらしいですね。

おとぎ話風のキャラクターたちがとってもラブリーです。

夏のリリースですので、こんなデザインのスタンプも新登場。


ビーチ!ヤシの木!ハンモック!砂のお城!

私はカニさん+チットチャットでセオリーを(笑)。


真上にふきだし。この単純な左右対称感とペーパーの明るい色合い、ラブリーなカニさんの表情、ゆるいフォント。なにもかもがローンフォーンマジックです!

こちらは夫バージョン。得意のチョークで夏の空の背景を作っていました。


私のは海中、夫のは砂浜。カモメが飛んでいます。

明日も引き続きローンフォーンの新作祭りです。ぜひ見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!








No comments:

Post a Comment