Wednesday, May 21, 2014

大は小を兼ねない?小さなバックグラウンドスタンプ、テクスチャータイルのご紹介

明日金曜日は都会的でとてもスタイリッシュなプロジェクトライフ向けスタンプやステッカーのブランド、エヴァリシャスがクロップパーティー初登場。

その他、人気上昇中のラベルセットを含むペーパートレイインクのスタンプ、スクラップブッキングをされる方の間ではおなじみのマイ・マインズ・アイ(My Mind's Eye)のペーパー類、そしてエイヴリーエルのインクなども発売されます。

今日はその中から、エイヴリーエルのアイテムをご紹介したいと思います。

かなり地味です。何度見てもスルーだったスタンプです。何に使うの?と疑問だらけだったこれ。


テクスチャータイルというものです。

半分のシートサイズ(パターンの面積は同じ)のこんなのもあります。


私はカード作りにバックグラウンドスタンプをよく使います。流行を反映した新作も見逃しませんが、どんなデザインにも合わせやすい定番のドットやストライプは何種類かずつ揃えています。

カードの背景全体に模様を入れたいからこんな小さなパッチ状のパターンスタンプには興味がなかったし、用途も思い付かなかったし、すでに似たような柄を持っているから、とスルーだったんですが...

大は小を兼ねないんですね、これが。

小さなエリアに使おうとすると、柄が大きくてせっかくのストライプやシェブロン、ドットなどの意味がないのです。

私にとって初だったローンフォーンやママエレファントのかわいい系のどうぶつさんスタンプで痛感しました。

ローンフォーンのハローサンシャイン【CP】の鳥さん。


これをマーカーで塗るのではなく、同じセットに含まれているふうせんのソリッドスタンプを重ねて切り取ったり...


ギンガムチェック柄のおりがみにスタンプして切り取ったり。


そこで思い付いたのがドットやストライプのバックグラウンドスタンプに合わせることだったのですが、大判スタンプではドットの間隔やストライプの幅が広いので、小さな鳥さんのボディにはメリットがないのです。

たまたま新作の画像を見ている時に目に入ったのが前から存在したこのテクスチャータイルで、「これなら!」と試してみたわけです。


鳥さんいっぱい!



足を残してボディだけ切り取って、別紙に押した鳥さんたちに重ねています。


大満足!

多めにスタンプして取っておいたものを...



実は先週のママエレファントの気球のスタンプ【CP】で作ったカードにも...


 使っています。



白のカードストックを切り取っただけのバナーでは白い雲とつながってしまって浮き立たなかったので、テクスチャータイルでスタンプしたペーパーをひと回り大きく切って重ねたのです。


エヴァリシャスのコレクションセットにはバナーややじるしがいくつか含まれています。


これを別紙に貼り重ねてひとまわり大きくカットするのは、ケリーがスクラップブッキングでよく使う手法です。

インクの色合わせによって、同じスタンプからいろんなバナーが作れます。


テクスチャータイルの方だけを使ってもアクセントになりますね。



普段どちらかと言うと避けている面ではなく線のデザインのバナーややじるしのスタンプ。

これももし凸と凹が逆のバージョンがあったとしたら、もっとインクのつく面の大きいそちらを選んでいたことでしょう。


真っ白だと浮くし、ブレンディングツールで着色するのもたった一回これだけのためにはひと仕事だし、と、結局別のスタンプを探してしまうことが多いんです。

でもスタンプなら色で埋めるのも簡単。しかも柄も入れられます。


大判バックグラウンドよりも小さくて扱いやすいので、狭い範囲でのマスキング+スタンピングも手軽です。

スタジオL2Eの封筒スタンプ【CP】を...


 両面プリント(笑)で。




すべてテクスチャータイルのパターンです。

ワッフルフラワークラフトのステッチリボン【CP】も線のみのデザインですが... 



 テクスチャータイルと重ねてボーダーやドット柄に。



大好きなアリエドワーズのフレアスタンプ【CP】も、こんなに印象が変わりました。


 タテとヨコ、両方でやってみました。


ケリーパーキーと私が共同でデザインしたゴールデンウィークスタンプ【CP】です。こちらはただ今ご予約受け付け中!

おかげさまで初回生産分がすぐに売り切れましたので、先にご予約を承ってその分だけ追加生産を依頼することになっています。

たくさんオーダーできれば第二弾も実現するかもしれません!購入をご検討のみなさま、ぜひよろしくお願いいたします!

エヴァリシャスのスタンプやステッカー、今日ご紹介したテクスチャースタイルやインクパッドを含むエイヴリーエルなど、明日9時の発売予定です。

ゴールデンウィークスタンプは25日(日)の夜9時までがご予約受け付け期間です。

どうぞよろしくお願いいたします。



No comments:

Post a Comment