Tuesday, May 7, 2019

GWレポート、外食編

今朝、久しぶりにヨガに行ったら、3週間前はまだ咲いていなかったジャカランダがすでに終わりかけていました。


昨年の8月末からこのスタジオに通い始めて以来、毎日のように「ジャカランダの時期が楽しみ」と思いながら見上げていたので、ちょっぴり残念。

日当たりの良くない高層ビルに挟まれた通りのジャカランダはまだ満開か、もしかしたらこれからかもしれません。 カメラを持ってダウンタウンを探検してみようかな?

私が通っているヨガスタジオは、1927年にホテルとしてオープンしたエル・コルテス(El Cortez)というランドマークの1階にあります。現在は、客室は分譲マンションに、ダイニングホールは結婚式場に、道路に面したところは店舗になっています。


この角度からだと分かりにくいけれど、夜になるとライトのつく「EL CORTEZ」の赤いサインが目印です。ハイウェイからもよく見えます。

オープン当時はサンディエゴでいちばん高いビルだったようですが、今では31番めだそうです。バルボアパークから撮った先週のピクニックの写真にも写っています。


ピクニックつながりで、今日はゴールデンウィーク中の外食レポート!10日間、料理はほとんどしなくて、作って食べたのはサンドイッチとサラダくらいでした。

我が家のピクニックメニューの定番は唐揚げとおにぎりだけれど、前の週のイースターに大きなハムを焼いたので、スライスして冷凍しておいたものでサンドイッチ。


コルビージャックチーズ、ベーコン、アボカド、オニオン、トマトを一緒に挟んでいます。

月曜日は、ミリタリーマンデー(Military Monday)と言って軍関連の人を対象に半額セールを実施しているシーフードのお店へ。月曜日に外でランチっていうシチュエーションはあまりないから、ゴールデンウィークの予定に入れておいたのです。


ロブスターロールはメニューにあると時々食べますが、こんなにたくさん入っているものは初めて。美味しかった〜。


Wicked Maine Lobsterは2店舗あって、散歩を兼ねてリトルイタリー店まで歩いていく予定にしていましたが、あいにく雨だったので駐車しやすいリバティステーションのフードホール内の店舗に行きました。

火曜日は、Taco Tuesday、タコスの日!どこも火曜日になると割引や半額での提供があるのですが、いまだに1ドルのフィッシュタコスなんていうのをやっているお店があると聞いて、さっそく行ってみました。

衣をつけて揚げた白身魚のバハスタイルのタコス、ホントに1ドルだったよ〜!Serrano's Street Tacos & Bar、ダウンタウンの賑やかエリアにあるのに太っ腹!


欲張って3個ずつ、しかもトルティヤチップスとグァッカモーレも頼んじゃったので、半分は持ち帰ってお夕食になりました。

メキシコ料理にはメキシコのビールが合います。コロナのミニ版、コロニータ。

 
水曜日は、ピザ窯が自慢のイタリアンカフェ、Caffe Calabriaへ。


イタリア人のご近所さんと話している時に夫が勧められたそうで、それ以来「ナポリ風のピザ」と楽しみにしていたんです。

サイトを見てみると、ハッピーアワー情報が。これは平日の4時に行かないと!ということで、ゴールデンウィークまで待ってもらっていたのでありました(笑)。 

料理の時は甘いドリンクは選びませんが、ピザが焼けるまでネグローニを飲んで待ちました。カンパリなんて、20年ぶりくらい?女子の飲み物っぽい綺麗な色にテンションアップ(笑)!


オレンジの苦味が効いていて、美味しくいただきました。

質の良い輸入の素材を使ったピザも期待通り!


ゴロゴロっとやるローラー式のピザカッターじゃなくて、角度がついているピザ専門のハサミと一緒に出てきました。持ち手がグリーンとレッドのイタリアンカラーになっていて可愛い。

 
ピザにはワイン、そして3杯目は、デザート代わりのエスプレッソマティーニ。夫は桃のシャーベット。


連休中、2回も行ったのが、Crispy Fried Chickenというフライドチキン屋さん。それぞれ、その日のお夕食と翌日のお昼に食べたので、合計4食。夫に選んでもらうとこうなる(笑)。でも本当に美味しいチキンなのです。


コストコのカフェテリアでおやつタイムもしました。私はフローズンヨーグルト、夫はピザ。


連休最終日は、「明日からダイエット再開、悔いのないように」と、ドーナツ屋さんへ。

 
連休が明けて、きゅうりとトマトの日々が始まりました。ヨガも再開、がんばるぞ〜!



No comments:

Post a Comment