Tuesday, May 14, 2019

フローラ&フォーナの新作&顔彩耽美でカード作り

願わくばマーカーや絵筆などを登場させずにカードを完成させたい私ですが、ごく稀に無心になってゆるゆるっ、ふるふるっと水彩絵の具で色ぬりしたくなることがあります。

そんな時に選ぶスタンプは、たいていフローラ&フォーナのお花や鳥さんのデザイン。スケッチブックに鉛筆描きしたようなカジュアルな雰囲気が大好きです。

今週金曜日発売の新作にも、まさにそんな時に使いたくなるスタンプがいくつかあります。今日はこれを使いました。


「hello friend」、誕生日でも何かのお礼でもない時の、「元気にしている?子供たち、楽しく学校に通っている?こちらは相変わらずです」みたいな軽いあいさつのカードにぴったりの表現です。

気に入って先日から机の上に出しっぱなしになっているピンクフレッシュスタジオの楕円のプレートのダイを再び使って、こんなカードに仕上げました。


昨日お見せしたカードでは縦に使っていますが、今日は「hello friend」のフレーズの寸法的に横向きが好バランス。


ぷつぷつの穴から向こうが見えるのがいいみたい。


色ぬりには、顔彩耽美【CP】を使いました。


夫が好んで使っているピンクフレッシュスタジオのリキッドウォーターカラーのパーっと明るい透明感のある派手めな発色より、 私にはちょっと抑えめのこちらが合っています。根暗だからかな(笑)。

お水の調整がしやすいので、ウォーターブラシ【CP】が好きです。 1本でも間に合いますが、広いところは大きい筆、細かいところは小さい筆と、サイズ違いで持っていると便利です。


ちなみにこの筆は私専用。ほとんどのクラフト用品は夫と共有していますが、これだけは触らないでと伝えてあります。

こんな状態で出かけちゃうからです!


ちなみにこれ、ただいまの机上の様子、実況中継です。 本当にこの状態で外出中…

バレンタインクラフト以来、すっかり気に入ってしまったディストレスオキサイドインクのキャンディーアップル【CP】も使いました。


ディストレスインクシリーズの落ち着いた色味と顔彩耽美の発色は似ています。とくにピグメントを含んだオキサイドインクは違和感まったくなし。


はみ出し、塗り残し…いいんです、逆にきっちり塗り込めちゃうと、フローラ&フォーナの絵本の挿絵のような雰囲気が出ないんです。都合の良い言い訳でしょ(笑)?

おまけ。終わりかけだと思っていたジャカランダ、実は咲き始めだったみたいでした!


ヨガに行くときはiPhoneでしか撮れないので、ジャカランダの季節のうちにカメラを持ってお散歩に出かけなくっちゃ。


信号待ちの間、少し移動して「EL CORTEZ」のサインが入るように撮ってみました。ビルの1階がヨガスタジオです。


この角には古いアパートが建っていたのですが、取り壊されてあっという間に更地になって、基礎工事が始まっていました。何が建つのかな?

サンディエゴのダウンタウンの開発はかなりの急展開です。今月末でここへ越してきてから丸3年になりますが、窓からの景色も変わりました。開発が進むにつれて土地の時価もぐんぐん上がり、家賃も3年で500ドル(!)もアップ。

このペースで値上がりされたのでは、ここには長くは住めないなぁ(涙)。 期限のあるものと思って、ダウンタウン暮らし、楽しもう。

フローラ&フォーナの新作の発売は、今週金曜日。どうぞよろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment