Wednesday, May 29, 2019

スタンプとダイでウッドフレーム入りクロスステッチ風カード作り

ヒーローアーツの今月キットのテーマは、ハンドメイド!

私はペーパークラフトの仕事をしていますが、 カード作りやスクラップブッキングにたどり着くまでソーイング、ニット、刺繍、ポリマークレイ、ビーズジュエリーなどなど、さまざまなジャンルに挑戦しました。

またいろいろ作りたいけれど、なかなか時間が取れず…なのでカードをキャンバスに、「なんちゃって」を楽しみます(笑)。

クロスステッチ風のお礼のカード。


キットのアドオンスタンプ、Cross Stitch Patterns【CP】を使いました。


すっかりお気に入りとなっている、ディストレスオキサイドインクを使いました。Abandoned Coral【CP】、Vintage Photo【CP】、Peeled Paint【CP】、Fossilized Amber【CP】。


もう1枚。


こちらは3色。Faded Jeans【CP】、Walnut Stain【CP】、Fossilized Amber【CP】。


好きな組み合わせです。

木製のフレームに入れたようなデザインにしたかったのは、これが念頭にあったからです。


図案も書かず、行き当たりばったりに刺していったクロスステッチ。 ミッドセンチュリーモダンスタイルに合わないものは置かないようにしていますが、ベッドルームのウォークインクローゼットの壁の一部だけ例外にしていて、今もそこに飾ってあります。

フーレムは、ウッドフレームインフィニティダイ【CP】でカットしています。4個セットです。

 
大きい方から2番めのフレームを使っています。このサイズのカードにしてもいいし、いつものカードに貼り付けても良いと思います。

 
クロスステッチ風フォントのアルファベットと数字のミニスタンプセット【CP】もあるので、記念日などを入れたカード作りも可能です。


実は私のハンドメイド事始めというか、きっかけになったのは、友人の妊娠中に本屋さんで何気なく手に取った刺繍本に載っていたクロスステッチの作例なんです。お名前、誕生日、体重、身長などを生成りのキャンバスに刺したものでした。 

それが真夏のことで、友人の予定日は冬。アメリカに戻って来てから材料をひと通り揃えてチャレンジしてみたけれど、上手くいかず…結局、雑貨屋さんでセミオーダーしてお誕生日とお名前入りのブランケットをお祝いに贈ったのでした。2007年の1月生まれ、いまだにお手紙をくれる男の子です。

スタンプなら、簡単に、あっという間に作れちゃうと思います(笑)。 

ヒーローアーツの新作は、明日発売です。どうぞお楽しみに〜!


No comments:

Post a Comment