Tuesday, May 16, 2017

スペシャルゲストブロガー、Runajiさんの手作りノート講座

昨日のブログで清美さんが「シド・ヴィシャス」なんておっしゃるものだから、セックス・ピストルズ、ラモーンズ、クラッシュと、昨日からずっとパンクを聴いています。

クラフトする時、BGMは流したり流さなかったり。8割くらいは何か聴きながら作っているかしら。

ジャンルはいろいろ。ロック、R&B、ラップ、ポップス、クラシック、ジャズ、ハワイアン、なんでもありです。アーティストで言うと、ビートルズ率が高いかな。次はおそらくキンクス、ゾンビーズあたり。ブリティッシュ・イヴェイジョン、ラブです。

テレビ番組の挿入歌やコマーシャルソングだったり、爆音のオープンカーがすぐ下の交差点の信号で止まったり、カフェやレストランで掛かっていたりしてたまたま耳にして、それが引き金になって数日それがマイブームになる、と言うことが多いです。

で、昨日の清美さんの「シド・ヴィシャス」( セックスピストルスのベーシスト)で、昨日今日とパンク三昧、というわけです。

パンクロックに詳しくない方へ、念のためたけるくんの名誉のために言っておきますと、単にとんがらせた唇が似ていただけで、トラブルメーカーやアナーキーの代名詞みたいなシドと優等生のたけるくんは対極の存在です。

何にウケたかって、愛息を「空手界のシド・ヴィシャス」とか言っちゃう清美さんのその突拍子のなさ(笑)!っていうか、健全な空手とシドの並列がもう…(笑)。

感謝やお祝いの気持ちを伝えるための、渡す相手のいるカードと違って、自分のために残す手帳やアルバムは自由形だもんね!

観た映画のタイトルはたびたび記録するけれど、手帳に「今日聴いたアルバム」なんていうドキュメントを入れても面白そうだな、と思いました。よし、今日から加えよう。

さて、水曜日。今週はおかげさまで完売となっているザッターのバインド・イット・オールのご予約を承ります。

私はミニブックを綴じるために買いましたが、バインド・イット・オールは手作りノートに使われる方も多いんです。

そこで今日はスペシャルゲストとして、かわいいスタンプやダイと合わせて日常的にメモ帳作りを楽しんでいらっしゃるRunajiさんにその魅力を伝えていただきます。

++++++++

みなさんこんにちは。Runajiです。今日はザッターのバインド・イット・オールを使ったメモ帳の作り方をご紹介したいと思います。

まずは一番簡単な「穴あけ1回で出来る手のひらサイズの4インチメモ帳」でバインド・イット・オールの基本操作をマスター!しちゃいます。


最初に表紙を作ります。準備する用紙は3種類。


左:表紙のおもてになる紙(5インチ)…のりしろとしてベースより縦横ともに1インチずつ大きなサイズになります。今回は顔彩耽美で着色していますが、パターンペーパーなどお好きな紙でOK

中:表紙のベースとなる紙(4インチ)…ちょっと厚めの紙がオススメ!(12インチペーパー購入時に折れ曲がり防止で入ってたりする厚紙とかが最適!)

右:表紙のうらになる紙(313/16インチ) 

これを2枚ずつ準備します。

ここで「ちょっと待って!313/16インチって何?その微妙な長さ!!」と思ったそこのあなた!…というか私自身が最初そう思いました。細かい数値ですよね。

でも心配無用です。インチ刻みの表示のペーパートリマー等であればベースとなる紙のサイズから一番小さな目盛り(1/16インチ)3つ分小さくした数字です。

これはベースをどんなサイズに変更しても3目盛り右にずらすだけなので実際はそんなにややこしい数字ではないと思います。

おもてになる紙にベースの紙をのせて、余分な部分をカットして…


ベースの紙を包むように糊付けして、うらになる紙を貼り付けて出来上がり。 

開く頻度の少ないアルバムとかであればパターンペーパーをそのまま表紙にしても全く問題ありませんが、ノートだと使用頻度が高いのでちょこっと頑丈に作っています。


これをおもて表紙・うら表紙になるように2個ずつ作ります。

出来上がった表紙にリングを通す穴をあけます。ペーパーストップガイドをC.Coverにセットして差込口に表紙を入れてハンドルをガチャリ。


これで6個の穴が表紙に開くはずです!

次にメモ帳の中身になるインナーページを作成します。インナーページは先ほど作った表紙のうらになる紙と同じサイズの313/16インチにカット。メモ帳なのでコピー用紙くらいの薄手の紙を60枚ほど。どんな紙でもOKです。

インナーページに穴をあけるときは、ペーパーストップガイドをD.Inner Pagesに合わせます。


後はお好みでインナーページにもスタンプしてみたり…

今回は雨の日をイメージした雰囲気でぺたぺた。フローラ&フォーナのユー・ミー・アンド・ティー【CP】の鳥さんは何にでも合わせやすくて重宝しています。


表紙はバインドした後にもデコレーションできますが、インナーページはリングを通した後にスタンプするのは大変なので先に押しておくのをおススメします。

本体の調節ダイヤルを回してワイヤーのサイズ(今回は3/4インチ)に合わせてクロージングウォールをセット。


出来上がりをイメージして順番に重ねて…


うら表紙をそのままおもて表紙の前にスライドするように重ねます。表紙が裁縫で言う「なかおもて」状態に。


ワイヤーを6リングになるようにカットして、


写真の向きのまま穴に通します。


ワイヤーを通したまま垂直に持って、クロージングチャネルにセットします。この時にワイヤーの下の部分が台の上に水平に乗っていることを確認することがきれいにワイヤーを閉じるポイントになります!


ハンドルをゆっくり押してワイヤーを閉じます。後は表紙をママエレファントのチャンス・オブ・レイン【CPとマーサの紫陽花のパンチで仕上げて完成!!!


次はパンチ穴の増やし方です。先ほどの基本の4インチサイズは1回のハンドル操作のみで6個の穴を開けましたが、このバインド・イット・オールは複数回のハンドル操作を加えることで穴の数を増やして12インチサイズまでバインドすることが可能になります!

慣れてしまえば簡単なので、先ほどよりもちょっと大きめサイズのノートの作り方です。

8インチ、横6インチの縦型ノート。ほぼA5サイズと一緒の大きさです。



8インチに対応する穴の数は14個。最初の1回に加えて追加で2回、合計3回のハンドル操作が必要になります。



最初は基本と一緒。表紙となる部分を作成したら、ペーパーストップガイドをC.Coverにセットして1回目のハンドル操作を。



次はペーパーストップガイドをB.Continuousにセットして、


先ほどあけた6個の穴のうち端から5個目の穴にペーパーストップガイドをしっかり差し込んだ状態にして、ハンドルを押します(2回目)



最後は1回目、2回目のハンドル操作であけた穴のうち端から7個目の穴にペーパーストップガイドを差し込み、ハンドルを押すと…



きれいに14個の穴があきました!!!



インナーページは8インチから3目盛り(3/16インチ)小さくした713/16インチにカットしたペーパーに穴をあけていきます。

このとき忘れてはいけないのが、最初のハンドル操作時にガイドをインナーページ用のD.Inner Pagesに合わせること!



あとは表紙の時と同じようにガイドをB.Continuousに合わせてペーストップガイドを5個目の穴、7個目の穴に差し込んでそれぞれハンドル操作で穴をあけていけばOK

組み立て、リングの通し方は4インチのときと同じです。ワイヤーは一度に6リングまでしか閉めることができないので、端から数回に分けて閉めていきます。

シンプルな無線のノートってオシャレに感じるのは私だけ??



表紙はコンコード&ナインスのダブルカットのアルファベットダイ【CP】ナンバーダイ【CP】、そしてママエレファントのラウディ・ラクーン【CP仕上げています。



アルバムはもちろん、ノート・メモ帳と幅広く使えるバインド・イット・オール。

他にもピンクフレッシュスタジオのペーパーとワッフルフラワーのオシャレな猫さんスタンプの組み合わせでミニサイズのカレンダーを作って…


卓上カレンダーにしたり。


ハート型のメモ帳を作ったり。


開くと可愛いの!!!


思い切って細長く作ってTO DOリストにしてみたり。ワッフルフラワーのおすまし猫ちゃんとなら家事も楽しくできちゃう!?リストの内容が庶民すぎますが…笑


普段の生活で使えるさまざまなものを自分好みに作れると、ちょっとめんどうだな…と思うような家事なんかも楽しく出来ちゃう気がします(単純)!!


毎日の生活の一部にバインド・イット・オールを取り入れてみてはいかがでしょうか?? 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

++++++++

ご予約はこちらから(時間になると表示されます)。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

どうぞよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment