Wednesday, May 17, 2017

ゴールデンウィークミニブック、完成!

ゴールデンウィークのミニブックができました!


こんなに分厚くなりました。


ワイヤーは1.25インチ【CP】。手作りノートやカレンダーには直径の小さいワイヤーが向いていますが、ミニブックを綴じるために購入される場合は「自分が思っている以上に膨れている」ことをどうぞ念頭に。「1インチで大丈夫かな?」と言う感じの時はだいたい1.25インチではないかと思います。

メインの素材はピンクフレッシュスタジオのリヴ・モア【CP】。 


6x6インチパッドのペーパー【CP】を5x5インチにカットし、裏同士を貼り合せたもの(片面印刷なので)を台紙にしています。ウィンターミニブックと同じ要領です。


リヴ・モアに、フレックルドフォーンの5月キットのアイテムを加えて完成させました。

 
パステル調の色や雰囲気がマッチして、さらにアルファベットステッカーも増えたのでバッチリでした!

すべてのページをお見せするととても長くなるので、今日は明日の発売に合わせてフレックルドフォーンの5月キットのアイテムを使ったページをご紹介いたします。

表紙をめくるとゴールデンウィークの始まりと終わりの日付。


ダイカットペーパーのセット【CP】に含まれたコッパーのフォイル加工がかわいい楕円のラベルに日付をスタンプしたのですが、真ん中に押せず、上より下の余白が広くなってしまいました。

 
そこでごまかすのに使ったのが、フレックルドフォーンの5月キットのヴェラムステッカー。


素材をまたぐような貼り方をする時、透明のアセテートや半透明のヴェラム素材は自然な感じに仕上がっていいですよね。この後、乱用しています(笑)。

今年のゴールデンウィークは宿泊を伴うバケーションはせず、家から日帰りできる範囲内でステイケーション。

 
ほとんどの日は私がルートを決めたんですが、初日だけ夫が担当しました。ゴールデンウィーク第1日め、最初の目的地は…

マイケルズ(大型クラフトチェーン店)! 


この1週間前に画材屋さんでバラ売りされていたスタビロというドイツのメーカーのペンを数本購入したんですが、それが気に入り、「もしもマイケルズにセットがあったらクーポン使ってもっと安く買えるかも」と狙っていたそうです(笑)。

「FIRST THINGS FIRST」、重要なことは真っ先に(笑)。


5月キットのチップボードステッカーのラベルです。


補強とアクセントを兼ねてタイニーアタッチャー【CP】を両はしに使っています。


タイニーアタッチャーの針の裏側が隠れる(閉じ込められる)ことも、片面印刷のペーパーを貼り合せてミニブックの台紙にする利点のひとつです。

ここにもヴェラムステッカーのバタフライを貼っています。


ここには複数のキットアイテムを。ババアのパイ肉がグロくてすみません。星やハートのステッカーで隠したらもっとキモくなったので、このままで(汗)。
 

これ、夫はウソ寝なんですよ、シャッターボタンを押したのは夫です(笑)。

「good morning」はアルファベットのパフィ。


清美さんも「ガサツに扱っても無事」とおっしゃっていましたが、本当のその通り、耐久性が素晴らしい。実はこの写真を撮った後、「morning」をひと文字分、左に移動させたんです。綴じる穴をあけると「g」が欠けてしまうからです。

端っこをつまんでガッシガッシと剥がすとビヨヨーンと伸びてしまうけれど、全然千切れない!調子に乗って、「どこまでガサツに扱えるか」を検証するためかなりの乱暴を働きましたが(笑)、まったく問題なしでした。

実はこれ、すっごく重要だと思うんです。一度貼ったら剥がせない、剥がせても再利用できない、っていうのはものすごく慎重になりますよね。特にアルファベットは、最初は仮乗せ、1度や2度の移動は当たり前、くらい気軽に扱えるものが好きです。 

土曜日、ゴールデンウィーク2日めの朝でした。


 曜日のマスキングテープは好きなアイテムのひとつです。

 
プロジェクトライフや手帳のページ間の統一感にはこだわらないけれど(むしろ次のページがまったく違うテイスト、というのが楽しい)、ミニブックは全体に色調や雰囲気を揃えたい私には、この曜日のテープはすごくうれしい。

10日間の写真をまとめたミニブック(毎日写真を撮ったわけではないけれど)ですが、「Day 1」、「Day 2」という見出しは付けませんでした。自然に別の日に移行している感じにしたかったので、曜日のテープがグッドジョブ!でした。

アセテートのふきだしが最高です! しかもたっぷり!

 
 お星さまのジェムも散らしています。


土曜日は、ハワイアンフェスティバルへ。「Aloha」、黄色のパフィーのアルファベットが青空に映えます。


サンディエゴではもっと大きなハワイアンフェスティバルが毎年9月の末ごろに開催されて、それには行ったことがあるのですが、このシャカ・フェストは初めて知りました。

どうやら子供たちのカヌーの地区大会に合わせたエンターテイメントのようで、午前の試合の結果発表と表彰式とフラのクラブの発表会を兼ねた感じのこじんまりとアットホームなフェスティバルでした。

芝生にピクニックシートを敷いて、持参したサンドイッチやフルーツを広げて、パラソルの下でのんびり。ゴールデンウィークらしい1日でした。

別の日に移行する印にこんな仕切り的なページを作って挟みました。5月キットのヴェラムのステッカー、ほぼ使い切りです!


カットすると3x3インチになるスクエアのデザイン【CP】を5x5インチの台紙の真ん中に。


すべてのページに全力を尽くしていたら、まったく先に進みません。次の日に移る前の「ひと呼吸」のページなので、むしろサラリと作られていて飛ばし見できるくらいがちょうどいいかな、と思います。

火曜日は、タコ・チューズデー!自分のルールを破っちゃいました。前の週に買ったタコスのスタンプがどうしても使いたくて、ピンクフレッシュスタジオやフレックルドフォーンのイメージに合わないこんなページになりました(笑)。


一応曜日のテープで無理やり統一感(笑)。へもへもなタコスくんは、夫が塗りました。白目も塗るのが彼流。

この日はタコス、アイスクリームとかねてから気になっていたスポットを回り、 最後はショッピングモールへ。


最初別のダイカットペーパーを貼ったのですが、こちらの方が色が合ったので貼り替えたんです。でもちょうど目立つところにタイニーアタッチャーの穴が残っちゃって…

お星さまで隠しました。


便利だわ。

ゴールデンウィーク中、ハッピーメールも届きました。


アセテートのふきだしとイエローのアルファベットパフィがドンピシャでした。

フレックルドフォーンのアルファベットは大容量なところが本当にミニブック向き。まだまだ行けます!


背景に使ったヴェラムが自然に馴染んで大満足。「YOU AND ME」のアセテートは、貼ってから「そういえばこの景色を背後に入れるために何度も何度も撮り直したんだった」と焦りました(苦笑)。景色だけを撮った写真があったので、セーフ(笑)。

「N」が大文字だったのですが、2つ並べると威圧感があったので、「u」を逆さまにしたもので代用しました。違和感なし?


ついでに「cave」の「A」も大文字だとバランスが良くなかったので、おそらく使わないであろう「q」をカットして小文字の「a」に。

ちなみに「h」と「y」もひっくり返して両方に使えます。フレックルドフォーンのアルファベットステッカーは、計算してあるのか偶然なのか、こういうの、けっこう多いんです。「あとひと文字足りない!」っていうときの救世主です。

フレックルドフォーンの5月キットには、他にクリップと…


プラスチックのフレアと…

  
大きなウッドのエンベリッシュメントが含まれています。


夫にスタンプやステンシル代りにされて無残な色になっているので、エンベリッシュメントとして日の目を見ることはないと思われます(涙)。

おまけ。本日のBGM。昨日と一昨日はパンク三昧でしたが、昨日の深夜からややサイケに走っています。


ブルースとの融合具合、ずっしり重いベース…クリーム(Cream)、死ぬほど好きです。エリック・クラプトンの裏声には、飲んでなくても酔います。

iPodに反応された方もいらっしゃるかしら?そうです、iPod touchなんか出る前の、恐竜並みに古いモデルです! 160GBなんてもう作られていません。歴代のお気に入りミュージックが詰まった宝物です。

発売は明日夜9時。どうぞよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment