Tuesday, May 23, 2017

ワークスペースウェンズデー、机の上編

今朝の私のデスクの上。いつもと変わらない光景ですが、撮っておこう、と思ったのは…


パソコンの壁紙にしているロジャー・ムーアが亡くなったと知ったからです。


言わずと知れた、007映画シリーズでジェームズ・ボンド役を長年務めたイギリスの俳優さん。よく飲み、よく口説き、冗談もよくかまし、歴代ボンドの中ではいちばん温かくて楽しくて人間味の強いスパイがロジャー・ムーアの演じたボンドだったんじゃないかと思います。

ジェームズ・ボンドを語ると長くなって本題にたどり着かないのでそれは今度エキサイトブログにでも綴ることにして、今日はこの流れ+水曜日ということで、ワークスペースウェンズデー!

ちょっと無理がありますが(汗)、今日は机の上をお見せしたいと思います。

机の上に置いている棚はイケアのものです。Klimpenというシリーズですが、日本にはなく、アメリカでももうホワイトはなくてグレーのみみたいです。


本来はこの向きで机に乗せたり壁にマウントしたりして使うもののようですが、私は2つとも立てています。


この中に立てて収納しているのは、届いたばかりのクリアスタンプだったり、作りかけのカードだったり、郵便物の束だったり、読みかけの本だったり…とその都度いろいろですが、常連アイテムもいくつかあります。

フォトプリンター。


引き出しの中に入れてあるペーパートレイをセットすればすぐに使えます。


手帳類も常連です。

ゲット・トゥー・ワーク・ブック。7月始まりなのでそろそろ終わり。次のブックももちろんゲット。クロップパーティーからも今週金曜日発売です!


ゲット・トゥー・ワーク・ブックには仕事関連の予定がびっしり。マンスリーページは、各ブランドからの新作のリリース日、オーダー受付開始日、発送開始日、そしてCPでのご予約受付開始日、オーダー日などなど、発売日が決定する目安になる情報を書き入れています。


ウィークリーページは、決定(または仮決定)した発売日に合わせたブログのスケジュールに。つまりは、「どのブランドの、何を使って、何を作って、撮って、いつまでに編集して…」という、具体的な私の仕事プランです。


ぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃなので、使用中のページなどとてもお見せできません(苦笑)。

ゲット・トゥー・ワーク・ブックにゴッチャゴチャに書かれた情報を元に、その日の「やることリスト」を清書(笑)するのに使っているのがほぼ日手帳。


発送の遅れなどで日程が変更することがよくあるので(つまり後回しにできる仕事ができたり急な埋め合わせの必要もしょっちゅうなので)、ほぼ日手帳に書き込む「今日作るもの」、「今日撮るもの」、「今日メールする相手」などは、前日の夜か当日まではここには書きません。

それによってプライベート時間の使い方も変わってくるので、ほぼ日手帳に書き込まれる事項はその日によって全然違います。

ブランド名と担当者名がズラーっと並んでいる日もあれば、「パンを焼く」、「ドレッシングを作る」、「冷蔵庫の中を拭く」などなど、主婦業の項目で埋まっている日もあります。「掃除機をかける」など、「(R)」と夫のイニシャルが括弧書きになっているものもあります(笑)。
 
大判のマンスリープランナーは、私個人の予定ではなく、地元のイベントやお祭り、新作映画の公開日やネットフリックスのテレビシリーズ(笑)のリリース日などを書くのに使っています。

 
行きたいイベントや観たい映画だけに厳選しているわけではなく、あくまでも「可能な選択肢」を並べている手帳です。思いがけず時間が出来たときなども、これを見れば「今日はどこどこで何時からフリーコンサートやってるよ」など、即、提案することができます。

「さて、週末だ、何して遊ぼう?」とギリギリになってから予定を立てようとすると、事前の申し込みが必要なイベントだったり、条件の悪いチケット(席)しか残っていなかったり。映画や美術館の特別展示なども、最終日を把握しておかないとうっかり見逃してしまうことがあります。

自分の予定表とは別のイベントカレンダー的な1冊を設けるようになったのは3年くらい前からです。以前は一緒にしていましたが、それだと忘れちゃいけない大事な予約と「行けたら行く」程度のイベント情報に見分けがつかなくなって、わざわざ書き出す意味がありません。

定期購読していて毎月届くサンディエゴの情報誌、2ヶ月に1回発行される海軍家族向けのイベント情報誌、街角でピックアップできるフリーマガジン、そしてネットで検索する情報など、少しずつ書き足しながら「あれもいいな、これもいいな」と予定をシミュレーションするのも私の癒しの手帳タイムだったりします。


メインの手帳タイムはドキュメントの方だけれどね!ウェブスターズページのA5サイズのシステム手帳!

 
お見せしていないページが増えて来たので、来週あたりドカンと行きます。

机の上にあったり、リビングやダイニングテーブルの上にあったり、ベッドサイドにあったり…なのが、現在メモ帳として使っているこれ。


トラベラーズノートブックのオリーブエディションをわざわざ余計なお金をかけて入手したんだけれど、これの前のブルーエディションがあまりにも相棒化しているせいか、一瞬じゃ愛せなくってね(苦笑)。なるべく携帯して、家の中でも連れ回して、一緒の時間(笑)を増やしてみています。

ゴムバンドに挟んであるのは、ゲット・トゥー・ワーク・ブックの新作のリストパッド。私の手帳軍団は黒や茶色などの地味色ばかり、しかもデザインもシンプル(オヤジっぽい?)なものが多いですが、カラフルな虹色パッドのおかげでちょっぴり「女子の持ち物」です(笑)。


のり付きふせんなので、貼って剥がせるところが便利です。


手順など書いてキッチンのキャビネットの扉に貼る、夫にやって欲しいことをリストにしてマックのモニターに貼る(笑)、などなど、すっかり我が家の定番アイテムになっています。

奥の深いスロットには、ペーパートリマー、スコアリングボード、カッティングボード、そしてミスティ【CP】。


我が家もペーパーレスが進んでとっておく書類もかなり減ったので、とりあえず必要なものはここに収まっています。


カヴァリーニのかわいいファイルフォルダー【CP】なのに、デザインが見えなくってもったいないわ(涙)。


 しっかりしたペーパーで、たっぷり12枚も入っています。


本はこれね、週末からすっかりハマっているアイスキャンディー作りの本。

 
そうそう、いつもは机の上の棚に入っていて、今日はキッチンに出張していたもの。ゲット・トゥー・ワーク・ブックのプロジェクトパッド。これもう、ナシではやれません、アイス作りも(笑)。


今日はメロン(カンタロープ)、すいか、 ヨーグルト+ブラックベリーのパレタスを。かなりの熟れ具合のバナナが6本あったので、インターネットでレシピを調べてピーナツバター+バナナのアイスも作りました。

手作りアイスキャンディー、美味しいし、作るのめちゃ楽しいです!



「これはシロップ減らせるね」とか、「角切りフルーツ入れたら同じ体積に対してカロリー低くなるかも?」とか相談しながら、ちょっとでも罪の軽めな(笑)バージョンに近づけています。

手帳にドキュメントするのも楽しみ!趣味+記録で一石二鳥。マイブーム万歳(笑)。

今日も応援よろしくね〜!


No comments:

Post a Comment