Monday, May 22, 2017

フローラ&フォーナのスタンプでさよるさんのゆる&ふわワールド

好きなスタンプブランドは数あれど、中でも私の好みのど真ん中を射抜くのがサヴィスタンプ【CP】。その姉妹ブランドでクリアスタンプを展開するフローラ&フォーナに惹かれずにはいられません。

http://www.crop-party.biz/SHOP/list.php?Search=flora+%26+fauna

はみ出したりぬり残したりしても未完成な印象を与えず、それどころかゆるっと色付けした方が可愛さが引き立つような気がするのがサヴィとフローラ&フォーナの共通の特徴だと思います。

なので、じっくりと時間をかけて、根を詰めて色ぬりするのが得意でない私でも、思わずマーカーや絵筆に手を伸ばしてしまいます。

小さなテントや月をポンポンっと並べて、筆に残った絵の具でささっとこすっただけ!

 
これはミニカードですが、レギュラーサイズの台紙いっぱいにもっと色々並べても可愛いと思います【CP】。


NAOKAさんもテントを並べてゆるりとぬっていらっしゃいました。色使いがきれい!

 
あえてぬっていないマーメイドさんやキャンピングカーにもセンスを感じますね。

そう、ぬらなくっても「?」とならないのもフローラ&フォーナのいいところ。あえて単色インクで仕上げ、プリントのような印象に。


sakochako0803さんも、あえてはみ出させてふんわりゆるっとした作風に。

 
台紙いっぱいいっぱいに押したヘキサゴンの鉢が大胆【CP】!

 
マーメイドさんも可愛いなあ【CP】。

 
春らしいとは言えそれほど季節を問わないお花のデザインと違い、海の仲間たちのスタンプはこれからのカード作り限定。紅葉や雪景色の季節に使ってはアレレなので、この時期に思う存分楽しもう(笑)! 

tatepiacraftさんは、私の中でゆるぬりの神!


どうしたらこんなふうにほんのり淡く仕上がるのか、ぜひお聞きしたい!優しげでとても素敵なカードです。

kay_169さんも、しっかりとご自分のスタイルをお持ちのクラフターさん。丁寧にボーダーをつないだ波の背景が涼しげです。

 
夫はカラフルにぬってラインぎりぎりにカットしていたっけ。裏までみっちり色々貼り付けた力作カードを作って、結局誰に送ったんだか(笑)。


今日はフローラ&フォーナとサヴィに魅せられているCPガール、ふわっ、ゆるっ、がお得意のさよるさんにご登場願います。久しぶり〜!待っていました!

++++++++
 
こんにちは、さよるです。今日はサヴィスタンプのデザイナーが手がける新しいブランド、フローラ&フォーナのご紹介をさせていただきます。

私が購入したスタンプはこちらの3つ。右から、WOODLAND【CP】、HAPPY PLACE WOODLAND【CP】、OH HELLO FRIEND【CP】です。



このブランドの何が好きって、押したらパパッと可愛いカードができるところ。サクサク作れるカードをいくつか作ってみました。

まずはWOODLANDを使って押しただけカード。



木の周りにピンク系のインク3色を使ってお花をランダムに押していきました。お花のスタンプは大小二つ入っているので、散らしやすかったです。JUST A LITTLE helloはサヴィのウッドスタンプ【CP】。

最初にWOODLANDを手にした時はこのお花の使い方に気がつかなかったので、緑色の水彩ペンを使って木の周りに適当にモコモコと線を引き水筆でぼかし、黒のペンで地面や草などを手描きで加え、こんなカードを作りました。



手描きの部分を無理なく取り込んでくれるのもフローラ&フォーナの魅力の一つだと思います。

その懐の深さに甘えたのがこちらのカード。



お花の葉っぱと茎、カタツムリから出ている点々とハートは手描きです。なかなかの絵心の無さですが馴染んでいる気が!

「あー、ここにこんなスタンプがあればな、、、書き足しちゃおうかな?でも私の絵心じゃ、、、」ってこと、あるあるだと思うのですが、フローラ&フォーナならその心、受け止めてくれるはず(微笑)。お花はOH HELLO FRIENDのものです。

OH HELLO FRIENDのお花をメインに使ったカードも作りました。



ドカドカ押して、ゆるゆる塗るだけ!

絶妙なゆるさとかわいさを持つセンチメントもフローラ&フォーナの魅力だと思います。OH HELLO FRIENDのセンチメントが気に入ったので、それをメインに持ってきたカードを作りました。



二つ折りカードの表紙を丸くダイカットし、穴からセンチメントが見えるようになっています。



丸い穴の周りにはOH HELLO FRIENDの小さい方の葉っぱ付きの枝を使ってぐるりとスタンプしました。テントウムシはHAPPY PLACE WOODLANDのものです。



You are so thoughtfulはインクを一回だけつけて三度押し。少し汚れた感じに薄くなっていく感じが好きです。

穴あきカードをもう一枚。



輪郭という概念が崩壊しているアライグマ?さんがハリネズミさんを想うの図。穴だけだと設定がわかりづらかったのでここでも手描きの線を追加しています(描いても変わらない!?苦笑)。

内側にもセンチメントを入れました。余白に罫線をいれて、メッセージを書く予定です。




HAPPY PLACE WOODLANDに含まれているセンチメントlong live SNAIL MAIL (お手紙万歳)は封筒にぴったりだと思い、こんな使い方。



かたつむり(SNAIL)とも組み合わせました。



うっすらダジャレ。snailがsnail mail万歳!と叫んでいます。吹き出しは手描きです。



サヴィにはなぜかかたつむりのデザインが多く、文通好きの私にはたまりません。1匹目はCute Snail【CP】。2匹目はStriped Snail【CP】です。Snail【CP】なんて子もいます。WOODLANDにも一匹。



小さくて可愛いです。



ちょっとしたお手紙を出す時などに、ただの白い封筒でなく、端の方にちょこっとこんな子がいるだけでほっこりしませんか?小さなhelloも【CP】です。

HAPPY PLACE WOODLANDのボトルをメインに使ってこんなカードも作りました。



ボトル内部をマスキングして、インクブレンディングツール【CP】でボトルの外側をクルクルしました。お花も周囲の色と同じインクに水を混ぜて塗った、簡単単色仕上げ。これ、お花を赤いバラにしたら美女と野獣っぽくなる気がします。ディズニー好きの皆さん、是非(笑)。

同じ方法を使って、もう一枚。



こちらは周囲にステッチをいれ、100均の小さいリボンをつけました。

どのカードも構図などあまり深く考えず、どんどんスタンプして色塗りして仕上げていきました。作成途中で「あ、これ失敗かも?(苦笑)」と思う場面もありましたが、ゆるゆるのデザインが全てを包み込み調和してくれて、形になっていくように感じました。

カードって急に必要になったり、時間がないのに急に作りたくなったり(笑)しませんか?難しく考えなくても、失敗すら包み込んでかわいいカードにしてくれるフローラ&フォーナは忙しいみなさんや初心者のみなさんにうってつけだと思います。是非お手に取ってみてくださいね!最後までお読みいただきありがとうございました。

++++++++

さよるさんっ!ほんっとうにその通りです!実際に送るカードを作るときは、だいたい送る日の前日か当日(汗)。作り置きがないこともないんだけれど、「なんかこれじゃあ違う」って、結局新しく作っちゃうのよね。作り置きの意味ナシ…

綿密に構図を決めたりきっちり丁寧にぬり込んだりせず、バンバンっとスタンプしてゆるゆる、ささっと色をつけた方がむしろその可愛さが活かされるフローラ&フォーナとサヴィスタンプ。「今すぐ必要」にぴったりのブランド姉妹だと思います。

クロップパーティーにて販売中です。

http://www.crop-party.biz/
 
 よろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment