Wednesday, April 13, 2016

テクニークチューズデーの新作とマーサのパンチでプロジェクトライフ!

真理子さんのブログをお読みの皆さま、こんにちは!クロップパーティーデザインチームメンバーのリカマミーです。

今日もたくさんのネタ(笑)をご紹介させてくださいねっ。

まずはプロジェクトライフから行きま〜す。イースターのページとムーミン谷(?)のページです。

こちらはイースター!


メインに使ったのは、テクニークチューズデーの新作スタンプ、グッドスタッフ(Good Stuff)【CP】(右)と、新作ダイ、グレイテスト(Greatest)【CP】(左)。



タイトルカードは、自作の(笑)水彩風カード!食紅を溶かした水でゆで卵を染めたのですが、あまりにきれいな色だったので残り汁(爆)でイタズラしちゃいました!



台紙にはエコパークのスプリングコレクションの12インチペーパーBlue/Green 【CP】 をチョイス。



ショップの画像だとかなり明るい色に見えますが、実際はもっと深い色です。私はブルーの方を使いました。

6インチ×4インチにカットしてから、一回り小さな水彩用ペーパーに彩色。

 「Happy EASTER」の文字は、リルインカーデザインのダイ Mixed and Stitched Alphabet【CP】。



このダイのかわいいこと!!ステッチが効いていて、本当にかわいいんです。アルファベットのダイは商品画像よりも、実際に抜いたものを見た方がイメージが湧きますよね。私もCPガールズの作品を見て一目惚れ(笑)。

テクニークチューズデーも使っていますよ!アルファベットの隣にレイシーハート(Lacy Heart)【CP】。


繊細で可愛らしいダイです。季節を問わず使えるのも魅力!でもこのテのレースって、貼りつけに苦労しませんか?爪楊枝やスタイラスの先にボンドを付けてチョンチョン。。。気が遠くなります(笑)。私はスプレー糊で時短です! ぜひ試してみてくださいね。

右隣のカードはアッサリ!プロジェクトライフのミニキットHolidays Edition ホリデーエディション 【CP】 を使って簡単に。

このミニキットは季節のイベントごとに組み合わされているので本当に助かります!でも、クリスマスやハロウィンはともかく、他にはどんなカードが入っているの?と気になりますよね。

ちょっとざざっとご紹介します。大丈夫、日本でも使いやすいカードばかりで本当におすすめです。



4インチ×3インチのカードは大体のカードは表裏で同じデザインの縦向き・横向きです。ね、意外と使えそうなカードが多いでしょう。

でも・・・多分なかなか出番がなさそうなハヌカーを・・・

イースター仕様にしちゃいました!



ハヌカー(ユダヤ教のお祭り)のカードに、イースターをかぶせています(笑)。せっかくのカード、100%使わないともったいない!

ちなみに、コアキットのカードにカードを重ねちゃうワザ、私はよく使うのですが、どうしても出番のないカードや、ポケットの向きの好みで(私は4×3が縦になっているスリーブで作るのが好きなので、どうしても横向きの4×3のカードが余ってしまいます)いつも使えないカードを消費するのにも便利です。

たくさんあるコアキット、少しでも無駄なく使いたいですよね!

 

右下にはダイカットしたラベルに日付をスタンプしています。

Little Labels リトルラベルズ 【CP
 

このラベルがかわいくって!

少しだけ余った端紙をかたっぱしからダイカット!こんなに(笑)。




手帳スタンプやちまちま小っちゃいのが大好きなCPガールズには本当におすすめ!とにかくカワイイっ!だってステッチ入りもあるのよ〜!

ちなみにこちらのダイはこのちびちびスタンプとセットになっています。テクニークチューズデー ランダムソート 【CP】。


でも、でも、なんとも不思議なことに、ダイのサイズとスタンプのサイズがピッタリすぎて…

スタンプするとこんな感じ(笑)。


一見ピッタリじゃない?なんだけど…いかんせんピッタリすぎて(笑)。

拡大してみると…こんな感じ!


切手タイプはOKだけど、あとの2つは…(笑)。別々に使いましょう〜(爆)!

日付はこちらのスタンプから、トラベルログ(Travel Log) 【CP】。

小さくてクセのないフォント、手帳やPLに大活躍です! Week: や Day: も出番がたくさん!罫線スタンプがとっても使いやすいのは、CPガールズの皆さんはもうご存知よね!

お次はCavallini(カヴァリーニ)の登場です〜!



鳥さん!!!

友達が作ってくれたイースター向けのフラワーアレンジメント、なんと鳥の巣になっているのです。

スタンプは迷わずコレ!


Cavallini Birds & Nests【CP】、鳥と巣のデザインです。


アーカイバルインクの FORGET-ME-NOT 【CP】を使いました。


下に捺したお花ボーダーはシャドウインクのグリーンヒルズ 【CP】。

このインクパッドの画像も色が薄すぎるなぁ〜。もっとパキっとした元気の出る色です。緑好きのミドラーの私がお勧めするインクです!

写真の上に配置したダイカットは先ほどご紹介したGratestから。

次のカードもまたまたハヌカーのカードをさりげなくイースターに(笑)。同じくイースターエッグの残り物で水彩風タグ!



リルインカーデザインのLove Tags 【CP】。


大小2つセットですが、ここでは小さい方を使っています。ハートのエンボスが超絶カワイイ〜〜〜〜〜。

アメリカンクラフトの細い麻紐【CP】を結んでいます。

ちょうちょのスタンプは、Oh Happy Day 【CP】から。


インクはシャドウインクのソフトグラニテ【CP】。

あらま〜、これもまた画像の色が薄すぎますね!真理子さんが配色祭りのたびに商品画像の色が全然参考にならない〜と嘆いていたのが本当によくわかります…。もうちょっと濃い色!でも濃すぎない絶妙な色です。

商品ページに出ている真理子さんのハートのカードの薄いグレーがばっちり本当の色です!


どうぞそちらをご参考にしてくださいね。

でも真理子さんのブログから懐かしの画像、引っ張ってきちゃいました!そしてこの画像を見て「あぁ〜!!!あのマカロン!」となった方のために…
はい、マカロン 【CP】(笑)。 重なっているコは?なお方には… はい、3段重ね【CP】。

おっと、すみません、脱線しすぎました(笑)。

ここでもソフトグラニテで捺しています。


 使ったスタンプはHi There 【CP】。

 

このスタンプは、みんな「マスト」よ〜!Thank you や Celebrate Birthday、と使いやすいフレーズ満載!このフォントなら目上の方や男の子向けにも使えて本当に大活躍間違いなし!

バックグラウンドにはおなじみワッフルフラワーのLacy Flower レースフラワー【CP】をホワイトでヒートエンボス。



次のカードはエイミーのペーパーを使いました。染めたゆで卵を剥いてみたら、なんとまさかの蜘蛛の巣状?で、思わずハロウィン仕様に(笑)。蜘蛛の糸もグッドスタッフから(このスタンプ使えるなぁ〜・笑)!

観察する、の意味の「OBSERVATIONS」を捺しています。ギャグ?で蜘蛛の巣卵に「FOODIE HEAVEN」(食いしん坊天国)のスタンプを。


食いしん坊天国に使ったスタンプは、プランナーフーディー(Planner Foodie)【CP】。


さて、左下のカードです。


TODAY'S、LABOR OF love(奉仕活動)、三角の並んだボーダースタンプ、そしてGOOD STUFF がこちらのグッドスタッフから。


本当に使いやすい〜〜!

LABOR OF love…奉仕活動なんていうとお堅い雰囲気だけど、よくよく考えてみたら主婦の家事なんてぜ〜んぶ「奉仕活動」じゃない(笑)??毎日使える〜〜〜〜〜(爆)!

スクラップブッキングやプロジェクトライフも「立派な家事です!」説も、チラホラ(笑)。

ちなみに私の奉仕活動??は、チョコがけポップコーンを60個作ったこと(はい、単なる自己満足ですっ・笑)しかもメインは中身より外見です。

イースターのPLで絶対に使いたかったのがマーサスチュワートのこのパンチ!ポップアップバタフライ 【CP】。


切り込みが入って蝶々が羽ばたいているように見えるパンチです。春のクラフトにぴったり!抜け殻の蝶々も使えますよ〜。幼稚園や保育園の先生へのアルバム作りにも重宝します!ラッピングにもバッチリ!

もう一つ小さめな蝶々のパンチも使っています。バタフライ3in1 【CP】。


カラフルな蝶々のおかげですっかり春らしく仕上がりました!

大判の数字スタンプはこちら【CP】。


 カヴァリーニのヴィンテージナンバーズです。



60個のポップコーンをラッピングしたので、x60と捺しています。使ったインクはローンフォーンのマーマン 【CP】。
とにかくカワイイ色なの!!


とっても合わせやすくて重宝します。可愛い雰囲気にも、カッコいい雰囲気にも、またまた男女問わず使える色ってなかなかないので、これは本当に大活躍しますよ〜!

はい、最後のカードはこちら。


イースターエッグとコメントのカード。ペーパーはエコパークのSpringコレクションから スパークリングストライプ 【CP】。


あえての裏面をメインに(笑)。この黄緑が本当に良い色で!!!罫線は蜘蛛の糸にも使ったグッドスタッフの棒スタンプ!こちらも白でヒートエンボスしています。HIGHLIGHTも白でヒートエンボス。

またまたマーサのパンチも登場しています!てんとう虫パンチ 【CP】。


蝶々じゃ女の子にしか使えないけど(いや、そんなことはないんだけどね・笑)、てんとう虫なら男女ともにOK!王道の赤×黒だけじゃなくてお好みの色でぜひどうぞ。淡い色で甘くなりすぎてしまうところを、少し引き締めているかな〜?
でも、実はご紹介したいのは、このカードに登場している卵!!!!!どうやって作っているかというと…


マーサスチュワートの風船パンチ【CP】。これはお持ちのCPガールズも多いんじゃないかな??この風船の結び目の部分をチョキン!とカットすると簡単に卵が量産できます(笑)。

そして、卵の模様は・・・(もうわかったよね?笑) パイナップルです!ケリーパーキーのAloha Friend 【CP】を使っているよ〜!


パイナップルだけじゃもったいない!!そして、下の部分の草(笑)も、このスタンプ!パイナップルの葉っぱ部分、つなげて捺してチョキチョキすれば「草」!!!すごいよ、ケリー、イースターパイナップルだよ〜!

そして、卵以外にも(笑)。


はい、ギフトタグ!まさかパイナップルには見えないでしょ〜?



使ったインクは、アーカイバルインクのピンクピオニー【CP】とヒーローアーツのバブルガム 【CP】。

合わせたスタンプは、テクニークチューズデーのOh Happy Day 【CP】です。


同じくテクニークチューズデーのSanta Mail 【CP】。

矢印スタンプはグッドスタッフ から。

2枚目のタグ。ヒーローアーツのネオンシャトレーゼ 【CP】、ミントジュレップ 【CP】、そしてコーンフラワー 【CP】。

スタンプは テクニークチューズデーのべスティーズ 【CP】。



3枚目のタグ。インクがこれまた素晴らしい黄緑(笑)の
ディストレスインクのツイステッド シトラス 【CP
とシャドウインクの エメラルドグリーン 【CP】。


余談ですが、ベタ面のスタンプとディストレスインクの相性が…(私の好みからすると・笑)悪い!とにかくはじいてしまうのです。

その偶然のはじき具合がお好きな方もいらっしゃるのはわかるんだけど(苦笑)、私的にはNG!で、編み出した??のがコレ。黄緑のインクで捺した楕円形、なんとなく筋っぽいような、縞っぽいような…風に見えませんか?

どうせはじかれちゃうなら、あえてのシマシマ捺し(笑)。印面にインクを付ける時に、いつもの「ポンポン」ではなくて横にスライドさせるように「ザザーっと」インキング(笑)。これで変なムラにならずに捺せます。

シャドウインクのムラムラが気になっていたみなさん、ぜひ試してみてくださいね!

使ったスタンプは、テクニークチューズデーのGarden Of Life ガーデンオブライフ 【CP】。



このベタ面お花、じつはミッフィー風?にも使えてカワイイですよ。ぜひぜひ試してみてね〜。

さてさて、なんだかえらく長〜くなってきていますが(笑)、もう少しお付き合いください(爆)。ここからはスピードUP!

次のPLいきま〜す。

通称「ムーミン谷」と呼ばれる公園に行った時のPLです。


エイミータンジェリンのミニキット「PLUS ONE」 【CP】で作っています。


カード1枚目。


写真にちょうどエイミーの文字がかかってしまうので…文字に沿ってナイフで切り込みを入れて写真を裏に差し込みました。この小ワザ?もよく使います。バナーやエンブレムも活かしながら、写真のサイズは変えずにすむので役立ちますよ〜。

スタンプはとにかく使いやすいテクニークチューズデーのGOOD STUFF をメインに。MOOMINはケリーパーキーのウッドスタンプ、シャドウレタースタンプセット 【CP】を使っています。


写真の右上と左下にさりげなく?ケリーのスタンプが捺してあります。

ケリーパーキー ベストオブ2015 ミニキット 【CP】。


このスタンプ、ペーパーやバッジのエンベリッシュメントがセットになっているものです。名前だけ見ると「2015年の思い出をまとめるためのものね〜」と思いがちですが、これがこれが、なかなか使える!!一年中使いやすいフレーズが多いので、お持ちではないプロジェクトライファーさんはぜひ!

2枚目のカードはどど〜んと豆乳ソフトの写真を。


ここでもペーパーの写真にかかってしまう部分をカッターナイフで救出しています(笑)。切り込みを入れただけで重ねたようになるので本当におすすめです。

似ているバージョンで、写真の下に完全に隠れてしまうモチーフは救出して別のところで使っています。鳥さんのパターンペーパーでもそんな話がありましたね!一緒いっしょ〜!と嬉しくなりました!まさに「救出(笑)」。
yumはエイミーのフォームのステッカー、元々は真っ白だったのですが、桜にあわせてほんのりピンクに。インクパッドに小さなアクリルブロックを押し付けて、ブロックについたインクをそのままステッカーに付けています。

お隣の桜も!
 


この時期に大活躍、マーサスチュワートの桜のパンチ Cherry 【CP】。色付けはアクリルブロックでむぎゅ〜〜〜〜っと(笑)。濃い桜も薄い桜もお好みで!

余談ですが(笑)、ソフトクリームはケリーパーキーのゴミバケツスタンプの上にうんちスタンプを重ねています(笑)
…無理がある?

3枚目。


ムーミン谷の家のこども図書館でパチリ。リトルラベルズ【CP】でたくさんダイカットしておいたラベルがさっそく登場です。ちょっとマスキングテープっぽくてカワイイ〜。

スタンプは、テクニークチューズチューズデーのPlanner Family Time 【CP】。


ジオタグは同じくテクニークチューズデーの手帳スタンプ
Planner Travel 【CP】。


カメラのスタンプは中段左から3枚目のカードにも登場しています。真ん中に捺したスタンプはケリーのベストオブ2015から。

一番最後のカード。こちらもシンプルに、桜を貼って星のバナースタンプでアクセント。


コアキットやミニキットの良いところは、同じシリーズや同じエディションであれば色合いや雰囲気が合わせてあるので、どのカードを選んでもしっくりくるところ。

いつもはペーパー選びに結構時間がかかるのですが、このレイアウトでは先にペーパーを全部決めてしまいました。さすがはエイミー、しっくり来る!!

このインクパッドで色付けする桜が気に行ってしまい、入園カードにも登場させました!3歳になったばかりの男の子に!


お茶目なロボットくんたちは、フェイバリットヒューマン 【CP】。


キョロキョロくんとカチコチくんが、まさに新入園児〜!

色塗りはディストレスマーカーで(へったくそだけど園児よりは…多分マシ・笑)。


写真上から、festive berries【CP】、mustard seed【CP】、gathered twigs【CP】、cracked pistachio【CP】、peacock feathers【CP】、tumbled glass【CP】、scattered straw【CP】、worn lipstick 【CP】を使っています。


ディストレスマーカー 49色セット 【CP】。


にゅうえんおめでとうのバナーは、Home Bannars 【CP】。


ウェイビーバナー(Wavy Bannar)【CP】というコーディネートダイで抜いています。


とってもお役立ちなひらがなスタンプは、クロップパーティーオリジナルのひらがな(丸ゴシック風) 【CP】。


実は!スゴイ?発見なのですが(笑)、このスタンプのバナーとも全く同じ形なんです!!Thank you Banners 【CP】。


上下が反対だから、全然わからなかった〜。これはCPガールズさんが教えてくれたんですよ〜!日本一クリアスタンプをカットしてしまう私は、このスタンプのバナーの文字をチョキチョキしてしまおうと思っていました。切ってしまう前に気づいて良かった〜(爆)!

バックグラウンドに使ったスタンプは、ローンフォーンのアーガイルバックドロップス 【CP】。

入園おめでとうカード、もういっちょ!



車が大好きな男の子に!幼稚園バスに乗るのをとっても楽しみにしていますよ〜。

バスのスタンプをカラフルにたくさんスタンプして…スカロップサークルのパンチ 【CP】で抜いています。


サークルパンチやスカロップサークルの基本パンチは各サイズそろえておくととても重宝します!一度に全種類はなかなか大変ですが、いつかはコンプリートしたいですね!

スタンプに使ったインクはこちら。


シャドウインクで虹色のグラデーションを作りました。バターバー【CP】、ソフトアプリコット【CP】、ソフトカンタロープ【CP】、バブルガム【CP】、グリーンヒルズ 【CP】、ダスティブルー 【CP】、パッションフラワー 【CP】。

背景もちょっと面白いことをしてみました!ダウバーとスプリッツァーの合わせ技です。




これ、すっごく面白いのでぜひやってみてくださいね〜!

使ったダウバーは、バターカップ 【CP】とタイドプール 【CP】の2色です。吹き付ける道具はこれ! ディストレスマーカー スプリッツァー 【CP】。


スプリッツァーの基本的な使い方はこちらの記事を参考にしてくださいね!

前回のDTブログ記事でご紹介したハートストリングスダイ 【CP】を七色に!



このスタンプ【CP】の印面を裏返しにアクリルブロックに貼り付けて、ペーパーに虹色にスタンプします。今回使うのは文字の側ではなく、平らな方ですよ〜!

そのままダイカット!簡単に虹色のバナーができちゃいます。

文字は、CPオリジナルのひらがなスタンプ(丸ゴシック風・大) 【CP】。
 

仕上げにテクニークチューズデーの Together Forever 【CP】 からぐるぐる矢印のスタンプを。オレンジコースのバス(入園したらオレンジコースの予定なんです・笑)に向けてスタンプ!きっと喜んでくれると思います。

あまりにも欲張りすぎてしまい、とーーーーーっても長くなってしまいましたが…。お付き合いをいただきましてありがとうございます!

また次回のDTブログを楽しみにしていてくださいね!

++++++++

盛りだくさんすぎてまだ消化しきれていませんが(笑)、メインにお願いしたテクニークチューズデーはもちろん、久々のマーサのパンチの登場に萌え萌えです!

とにかく引越し荷物を減らそうといろんなものを寄付したり処分したりしているのですが、どうしても手放せないもののひとつがマーサのパンチです。一番収納に場所を取るのにね!

使わないのにとっておくのはスペースの無駄だから、と夫には宝物(自称)をバンバン捨てさせているので、「ちゃんと使っています!」アピールも兼ねて(笑)私もリカマミーさんにならってマーサのパンチをプロジェクトライフに取り入れよう!

ご紹介いただいたテクニークチューズデーの新作スタンプやダイは、明日夜9時発売です。どうぞよろしくお願いいたします。


2 comments:

  1. はじめまして♪
    いつも興味深く拝見させていただいてます。
    ダイカットマシンについて質問があります。
    購入を検討中なのですがなかなかふんぎりがつかずにいまして…
    色々な会社から、抜型が出ていると思うのですが、同じ会社の物でないと抜くことは出来ないのでしょうか?同会社の物しか抜けないのであれば、より慎重に選ばないと…と思いまして。
    Marikoさんの作品はたくさんのアイテムを使ってらっしゃるので思い切ってコメントさせていただきました。
    お暇な時にお返事いただけたらと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 美穂さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      クロップパーティーで取り扱いをしているウィーアーメモリーキーパーズのダイカットマシン、エボリューションアドバンスでは、ローンフォーン、ワッフルフラワークラフト、メモリーボックスなどなど、多数のブランドのダイを使うことができます。
      他社から出ているマシンも同様にほとんどのブランドのダイが使えますが、エボリューションアドバンスとの違いはダイアルがあるかないか。
      エボリューションアドバンスはダイアルで圧力を調整できるので、ダイやペーパーの厚みに合わせることが可能です。
      ダイカットマシンではエンボシングもできますが、その場合も一緒に挟むプレートを変える必要なく、ダイアルを回してでカットからエンボスに移動させるだけなので便利です。
      ダイカットマシン、あるととっても楽しいですよ!
      ぜひご検討くださいますようお願いいたします。

      Delete