Tuesday, January 26, 2016

今日から開始!クロップパーティーデザインチームメンバー募集のお知らせ

今日からクロップパーティーデザインチームのメンバー募集が始まります。

先日こちらで語っておりますが(笑)、今日も補足説明をしたいと思います。

今回の募集のユニークなところは、期間での契約ではなく、ブランド、またはジャンルごとにご応募いただくところです。 

順にご説明いたします。

1)アルテニュー(Altenew)


クロップパーティー初登場のブランドです。インクの濃淡でピースを何層にも重ねて作り上げる写実的なバラや芍薬などのデザインが代表的ですが、モダンな幾何学的模様やストロークの大胆なフレーズスタンプなども人気です。

ほとんどの(というより私の知る限りここ以外の)ブランドは、自社のショップサイトやオフィシャルブログに掲載されているデザインチームメンバーによるカードサンプルの画像を販売促進に使用することをわれわれ小売業者に許可しています。

ダウンロード許可どころか、新作リリースのお知らせ時に「宣伝にはこれを使ってください」と画素数の高いサンプル写真をドロップボックスなどで送ってくるのが普通です。

しかしここだけ違うんです。商品画像はOKだけれど、アルテニューショップやブログに掲載されたカードの写真を転用することは禁じられているのです。

小売店からの販売の際は、独自のサンプルを作って宣伝してほしい、とのこと。それじゃあ張り切ってカード作らなきゃ!さあ、デザインチームの出番です!

実はCHAのブースを訪れた時、「ぜひこれでサンプルを作ってください」とスタンプ、インク、インストラクションの入ったキットを手渡されそうになったんだけれど、「ヴィンテージローズはいかが?」と言われて「無理無理!」。

こんなの、私には無理!


 「一番人気なのよ」と怪訝な顔をされつつも、「重ねるのは苦手なんです」と私。それじゃあと別のキットをいただいたのですが(重ねなくていいヤツ・笑!)、レイヤースタンプが苦手なんて、アルテニューの担当には私は失格ですよね(苦笑)。

ミスティをゲットしていろいろなことが合理的に、そして失敗なくできるようになったのは確かなのですが、私の場合、だからと言って複数のピースを重ねるという作業が楽しくなったかといえばそうではなかったのです。

上のヴィンテージローズを見て、武者震いした方!必ずいらっしゃるはずです!ぜひぜひアルテニュー担当希望でご応募ください!待っています(切実・笑)!

アルテニュー担当のDTメンバーには、主にカード作りをしていただきます。

2)エコパーク【CP
こちらはスクラップブッキング向けのペーパーコレクションのご紹介をご担当いただきます。



初めてのCHA、パターンペーパー大好きなふーこ店長、はじけました!赤ちゃん、男の子、女の子、春向け、夏向け…ほぼコンプリート?というくらいの買いっぷり。

12インチのレイアウトだけでなく、カードとポケット式スリーブでプロジェクトライフのようなアルバム作りができるコレクションも出ています。

また、スタンプ、ダイ、スタンプ&ダイのコンボなど、カード作り向けの商品もたくさんです。

エコパークのご担当DTメンバーには、ご希望や作風、お子さんの性別などによってコレクションをアサインさせていただく予定です。

3)テクニークチューズデー【CP
派手さはないけれどいい意味でクセがなく、カードにもアルバム作りにも繰り返し使えるのが魅力のテクニークチューズデー。


 毎月スタンプとダイのニューリリースがあるので、 季節ごと、お祝いごとにクラフトを楽しんでいらっしゃる方(バレンタイン、母の日、などなど)にご担当いただきたいブランドです。

カード、スクラップブッキング、プロジェクトライフなどなど、お得意なジャンルでご活動いただけます。

4)リア・グリフィス【CP
クリアリーケリーと並び、ヒーローアーツの人気サブブランドがリア・グリフィス。初めて見たときから「これはCPガールズの心を掴みそう!」と思っていましたが、ビンゴ(笑)!クロップパーティーの人気ブランドのひとつとなりました。


トラディショナルなヒーローアーツのイメージと違い、こちらは若々しくて、イマドキ風のデザインが多いです。ラブリーなキャラクターもいるけれど、ママエレファントやローンフォーンともまた違います。

北欧っぽいイメージのデザインもけっこうあって、クリスマスアイテムも人気でしたね。

この春もかわいい新作がたくさんあります!

リア・グリフィス担当のDTメンバーには、主にカードのサンプル作りをお願いしたいと思っています。

5)ワッフルフラワークラフト【CP
 大の親日家、そしてCPガールズの作品を見るのを心から楽しみにしているニナがデザインする、クロップパーティーとは相思相愛(笑)のブランドです。


どれくらいクロップパーティーのお客様に着目してくれているかって?普段のメールでも会って話しても、インスタグラムのハンドル名が普通にポンポン飛び出すくらいの馴染み具合です(笑)!

ワッフルフラワークラフトにはカード向けのスタンプが多いですが、立体のものを作るテンプレートダイも毎回出されます。 また、新作の紹介だけでなく、チャレンジへのお誘いのブログ記事などもお願いしたいので、複数の方にご担当いただきたいと思っています。 

6)シークイン/シェイカーカード担当
ペーパークラフトのエンベリッシュメントとしてすっかり定着した感じのシークイン。かわいい!と、各色、各サイズ、私のように買い込んだ方も多いことでしょう。

カードの隙間に散らしたり、クリスマスツリーのオーナメントにしたり、プロジェクトライフのポケットに閉じ込めたり…と楽しんでいますが、これもまた使っても使っても減らないエンベリッシュメントの代表です(笑)。

シークインのさまざまな使い方をご提案くださる方、そして「ちょっと私には敷居が高いかな?」と尻込みしていらっしゃるみなさんにシェイカーカード作りの楽しさを伝えてくださる方を募集いたします。

主にプリティピンクポッシュのダイやシークインなどをご担当いただきます。

7)プランナー(手帳)担当
手帳の使い方は人それぞれ。日々の予定を書き込むためのスケジュール手帳、日記代わりのドキュメント手帳、将来の夢や希望を実現させるための企画&モチベーション手帳などなど、 複数を使い分けていらっしゃる方も多いかと思います。

少し前まで「すべての情報が1冊にまとめられていなければ手帳の意味がない」なんて思っていた私も、まずプライベートと仕事の手帳を分け、予定(これからやること)の書き込み専用とプロジェクトライフの下地になる記録(すでにやったこと)専用、ダイエット記録、イベントカレンダー…と設けるうちに、はて、何冊持つようになったでしょう(苦笑)?

ジャーナルをびっしり書く方、イラストがお得意な方、マップやお店の名刺、パンフレットなどでコラージュをするのがお好きな方と、手帳の楽しみ方も十人十色です。

クロップパーティーでは手帳の用途にかかわらず、スタンプを手帳に取り入れていらっしゃる方にご担当いただきたいと思っています。

スタジオL2E、クリアリーケリー、ワッフルフラワークラフト、スウィートスタンプショップなどなど、手帳向けスタンプを展開するブランドは増えています。

CHAではアメリカのプランナー界のカリスマクラフターさんとの出会いもあり、ニューブランドの入荷も控えています。

ますます熱くなる手帳スタンプ。楽しくご紹介くださる方を募集いたします。

応募条件等はこちらこちらでお読みいただけます。

ブログをお持ちであること、インスタグラムでの活動が可能であること、写真を使ったクラフトの場合、ご本人及びご家族のお顔をぼかさずに掲載できること、などが基本の条件となっています。

寄稿の頻度や制作に費やす日数などは、個々のメンバーに応じて柔軟に対応していくつもりでいます。

そしてふーこ店長の一番の願いは、「クロップパーティーが好きな方」!私もそうです。一緒にクロップパーティーを盛り上げ、そして共に成長していけるような方との出会いがあればこの上ない喜びです。

こちらのフォームからご応募いただけます。

http://www.crop-party.biz/hpgen/HPB/entries/163.html

締め切りは2月8日。たくさんのご応募をお待ちしております!

今日も応援よろしくね〜!

 

No comments:

Post a Comment