Tuesday, January 19, 2016

デザインチーム万歳!ちょっと語るよ(笑)、クロップパーティーデザインチームメンバー募集のお知らせ

7泊8日のアナハイム出張ではふーこ店長と2人でバイヤーとしてCHA会場を回り、お昼の休憩もお夕食も一緒にとり、同じホテルに宿泊し、ほとんどの時間を共に過ごしました。 

朝から晩まで時間に追われ、慌ただしくあれこれ決定していかなければなりませんでしたが、それでもクロップパーティーの将来についていろいろと話し合う機会を持つことができました。

和の粋のスタンプやパビリオのレーステープの輸出など新しい事業が始まっていますが、それでもふーこ店長と私が一番大切にしたいと同意するのが、日本のお客様へのサービス提供。

自信を持って選び抜いた商品を、ブログ記事を用いてわかりやすい説明と具体的な参考になるサンプル作品とともにご提供すること。2012年、クロップパーティーのオープン半年前に私がいただいたお仕事の内容そのものです。

紹介した商品の売り上げに応じて報酬をいただくなど契約の形は少し違いましたが、私の役目はいわゆるデザインチームメンバーのそれとほとんど同じでした。

月日を経て、キット製作・販売、ワークショップの企画・実施、バイヤー業、輸出事業の広報と営業など多様な業務に携わるようになり、DT的な仕事は私ひとりではとても追いつかなくなった結果、昨年春の清美さんの採用に至りました。

そして夏以降は一般公募でnijiiroさん、さよるさん、めぐっこさん、ともみっちさん4人のデザイナーさんたちとご一緒し、クロップパーティーの新たなチャプターも始まりました。

デザインチーム発足のおかげで私ひとりでやっていた時よりもバラエティに富んだブランド紹介ができるようになり、結果的にもっと幅広いお客様層への情報提供が可能になったことは言うまでもありません。

デザインチーム、万歳(笑)! 

CHA開催中のふーこ店長と私の会話の中に、何度「DT」という言葉が出てきたことでしょう。

「このコレクション、かわいいですね!ご担当いただけるDTさんを募集しましょうか」、「このブランドは推したいですね!担当DTさんを複数にしましょうか」、「どれも良くて選べないですね…いつかDTさんもCHAにお呼びして担当したいコレクションをご自分でお選びいただく、なんていう日が来るといいですね!」などなど、相談なのか、夢語りなのか(笑)、わからないような会話もありました。

何れにしても、クロップパーティーがさらにみなさまに愛されるお店に成長していくには、デザインチームの充実が不可欠であることを再確認する毎日でした。

これまでDTとしてご協力いただいたメンバーのみなさん、ゲストブロガーとしてご登場いただいたmadame_chinさんや智美さん、hachikahoさん、そして和の粋のカードサンプル作りでご協力いただいたchibikazeさん含め、優秀な方々とご一緒すると必ず感じること。

それは、「商品の紹介はそれが本当に好きな人にご担当いただくに限る」ということです。

「ホントは別のアイテムを使いたいんだけれど、与えられたから…」というのではあんまり楽しくありません。

というわけで、次期は曜日担当ではなく、ブランドごとに採用する方向で募集を開始することにいたしました。

また、お仕事、ご家族またはご本人のご予定、体調などに合わせて無理なく楽しくDT活動をしていただけるよう記事の依頼の際には必ずご都合や可能な提出日等をお聞きするようにしていますが、今回は頻度などもあらかじめご指定いただけるような形で募集を行おうと思っています。

それでは担当募集ブランドの発表です!

1)アルテニュー
2)エコパーク
3)テクニークチューズデー
4)リアグリフィス(ヒーローアーツのサブブランド)
5)ワッフルフラワークラフト

上記はメインとなるブランドで、採用者さんの作風やお好み、その時のご都合や余力(笑)とクロップパーティーからのリリースのタイミングに照らし合わせてエイヴリーエル、ママエレファント、ローンフォーン、ケリーパーキー、ニート&タングルド、アメリカンクラフト、マイマインズアイ、シンプルストーリーズなどなど、他の人気ブランドの新作もお願いしていく形となります。

上記の5ブランドの他、テクニックとジャンルに特化した担当も2つ設けます。

6)シークイン/シェイカーカード担当
7)プランナー(手帳)担当

6)にはプリティピンクポッシュやジリビーンスープ、7)にはスタジオL2Eやケリーパーキー等を含みます。

提出頻度は、「月1回程度」、「月2、3回程度」、「月4、5回程度」などを選べるようにする予定です。

DT活動はやってみないとわからない、ということが多いかと思います。日頃からクラフトをしていて定期的にご自分のブログを更新されたり日々インスタグラムに投稿されている方々にとっては提出先を変えるだけなので、たとえ毎週アサインメントがあっても生活がガラリと変わるほどのことではないでしょう。

しかしこれを機にブログを始められる、なんていう方にとっては、やってみたら「これは大変!」となるかもしれません。慣れればどうということのない単純作業でも、やっぱり初めは覚えることが多くて慌てることも少なくないでしょう。

逆に控えめに月1程度のつもりで応募したけれど「これは楽しい!来週すぐにでも次のアサインメントを!」なんて火が着いちゃう(笑)可能性もあります。

どんな仕事でもそうだと思いますが、向き不向きは実際にやってみないと判断がつかないこともありますよね。

DT活動にはカード作りやスクラップブッキングだけでなく、作ったものの撮影、リサイズや補正などの簡単な画像編集、ブログ本文の執筆、そして適正やご都合に合わせて仕事の振り分けや依頼をする私とのメール上でのコミュニケーションなども含まれますので、特別な技術や経験は不要ですが、柔軟さは歓迎です。

基本的には、活動期間は2月半ばから5月。リリースのタイミングや発送日、到着日の関係で、担当ブランドによっては延長の可能性もあります。購入希望者さんが多ければ再入荷もいたしますので、契約期間が過ぎてから再びご登場願うこともあるかと思います。

基本的な条件は、前回の募集要項をお読みください(「クロップパーティーDTメンバー募集のお知らせ」)。

条件6)の「週に1、2回程度の寄稿が可能な方」のみ大幅に変更しています。また、2)のソーシャルメディアについては、ブログとインスタグラムは必須、それ以外はオプショナルといたします。

募集は来週水曜日より。詳細と応募フォームへのリンクもその時にいたします。ご質問等あればクロップパーティーまでメールください。

経験者さんも未経験者さんも大歓迎です。どうぞご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。素晴らしい「同僚」が増えることを、楽しみにしています!




No comments:

Post a Comment