Wednesday, September 2, 2015

明日発売!ローンフォーンの新作でハロウィン&クリスマスクラフト

みなさんこんにちはnijiiroです。今日はクロップパーティーより明日発売予定の、私の大大大好きなローンフォーンのご紹介です。

一度にリリースされる数がぐっと増え、みなさんが「どれにしようかな」と選ぶのに苦労されている気持ちが手に取るようにわかります。

スタンプ、ダイ、ペーパーと使えるものはとことん使ってカードやペーパーバッグを作ってみました。購入やカード作りの参考になれば嬉しいです。

では最初のカードです。

 

baaah humbug、羊のスタンプ【CP】とダイ【CP】を使いました。


 実はこれ、羊さんが「糸巻き」になっているのです!


後で取り外せるように、マスキングテープを使って貼ってはがせる仕様にしてみました。

 

①糸巻き本体の裏にマスキングテープを貼る。

②フォームシールを2枚重ねて貼る。

③水色のマスキングテープはカードの台紙からきれいに剥がすためのものです。フォームシート側につるつるした面を貼ります。トワインの端もマスキングテープでとめておきます。

④トワインを巻き終わったらマスキングテープで仮止めします。

左側の羊さんはハロウィン仕様。トワインもローンフォーンです。


ペーパーは、let's bokeh in the snow【CP】から選びました。



右側の羊さんはクリスマス仕様です。トワインはmistletoe single cordヤドリギ【CP】です。 


帽子はそれぞれholiday party animal【CP】から拝借しました。


毛糸に巻き付いているヒモのところは丸いフォームシールで貼ってあります。


ここにトワインの端を巻き付けました。

「二匹の羊さんの糸で編み物をしている」真ん中の羊さんです。


色塗りはコピックを使用しました。

パターンペーパーにセンチメントを押した後、stitched borders/ステッチボーダー【CP】でステッチラインをつけて、カッターで切ってあります。


フォームシールでちょっと浮かせて貼りました。


こんな風にパターンペーパーを使ってカードを作るのは実は初めてでしたが、思った以上に楽しかったです。

羊さんのスタンプでもう一枚。誕生日カード。

 

背景はsnowy backdrop【CP】のプレートのダイ。


アルファベットはfinley's ABCs【CP】です。このアルファベットのフォントがローンフォーンらしくてとても可愛いですよね!


背景のプレートダイの星はどれも同じ大きさなので「はめ込み」ができるんです。丸い穴も同じ大きさのものは形が一緒です。

このカードでは「はめ込み」の他に、単体のパーツとしてアルファベットの「i」の点や…

「D」の真ん中や「Y」のピリオドなんかに使いました。


このハートのために引き出しを漁りました!


joy to the woods【CP】のこの小さいハートは...


ダイ【CP】が付いていたんです!よかった~。


 パターンペーパーを使ったカードをもう一枚。


こちらはlet's polka in the dark のペーパーです。



happy harvest【CP】のスタンプとダイを使いました。

この何とも言えない「さびれた」感じがいいでしょ(笑)。


ディストレスマーカー【CP】を使ったのでした!

ひまわりの陰影だってちゃんとできてる!!


「HAPPY FALL」は昨年のsweater weatherのスタンプからです。



案山子の後ろに新色のインクdoe【CP】ですすきを押しました。


カボチャも同じようにdoeで押してあります。実はパターンペーパー使いはとても苦手だったのですが、挑戦してみて楽しさを発見しました。

パターンペーパー使いはまだまだ続きますよ!

インスタグラムでもちょこっと載せたgoodie bag【CP】のダイとプリティピンクポッシュのステッチデュオ 3【CP】とのコラボバッグです。 


この後に続くパターンペーパーはすべて12インチのlet's polka, mon amieです。 ちょっと、お茶しない?なんていう時の手土産に。 


一緒に編み物なんてどう?

小さいパーツもダイで抜くと「ぷっくり」です!

こちらはハロウィンに。

風船とキツネさんはparty animal/パーティーアニマル【CP】。


風船の顔と羽は新作のbooyah【CP】です。


そしてクリスマス。

 

クリスマスリストがびっしりで、お仕事大変そうですね。

可愛いバッグがたくさんできました。

手順です。

 

①今回はプリティピンクポッシュのダイを使って窓を開けたので、バッグの方ののりしろを少し切る必要がありました。

②折り線は定規を手のひらのように使って折り曲げるときれいに仕上がります。

③サイドの折り線は指でつまんで、

④三角部分まで折っていきます。

⑤三角になる部分の角をきっちり仕上げたいので、

⑥指でつまんで折り曲げます。

⑦これくらいまで曲げておくといいですよ

⑧パターンペーパーをこんな風に切ると無駄がでません。右側の黄色いペーパーがローンフォーンのカードサイズです。

パターンペーパーとダイカットしたパーツがあれば最強の可愛さですね。

最後はスノードームのカードです。

  

これはready, set, snow【CP】のスタンプを使った簡単カードです。


ふと思い立ち、さよるさんに習って、私もシンプルカードにシークインを足してみました。

使ったのはプリティピンクポッシュのSparkling Clear/スパークリングクリア【CP】とMarshmallow/マシュマロ【CP】です。

こちらも同じように、まずシンプルカードを作り…
 
 

ちょっと可愛らしくなったでしょうか。Springtime/スプリングタイム【CP】をちりばめました。

そして、こちらはスノードームのダイready, set, snow shaker add-on【CP】を使ったシェイカーカードです。 台紙をOPP袋に入れて、雪のパーツを貼り付けます。 


ダイで抜いたフォームシートをその上に貼ります。テープのりで貼りました。


高さを出すために、もう一枚フォームシートを貼ります。今度はボンドです。


二枚重ねのフォームシートです。


ドームの中身を貼っていきます。もみのきは新色のnoble fir【CP】です。


どんどん重ねて貼っていきます。


ビーズやシークインを入れます。プリティピンクポッシュのシークインです。


透明シートを貼ります。


フレームとプレートのダイカットを貼って…


完成です。
 

奥行きがあっていいでしょ!


あ、実はこれ「着せ替え」ができるんです。


OPP袋に入れたのはこのためでした!!


このほかにも、新作はまだまだあります。楽しいカード作りを一緒に楽しみましょう。

++++++++ 

わお!着せ替えカード!これは素晴らしいアイデアですね。さすが工作隊長、nijiiroさん。

シークインを最後にちょこんと乗せただけのさよる風仕上げのシンプルカードも素敵です。

ローンフォーン、私は今回ノータッチだったんだけれど、星のバックドロップのダイが欲しくなっちゃいました。あとインクの新色も!

発売は明日夜9時です。どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment