Sunday, September 13, 2015

これはすごい!目からウロコのマステ術、埋め込み式ダイカットで魔法のじゅうたん

先週金曜日、日米同時発売が叶ったワッフルフラワークラフトのニューリリース。

おかげさまでほとんど完売!購入くださったみなさん、どうもありがとうございました。

今回ご紹介を担当くださったのは、先月からクロップパーティーDTメンバーとして活動中のnijiiroさん。

nijiiroさんは、この春に実施した私の母の日カードキットのチャレンジの勝者さんでいらっしゃいました。

数々の素晴らしい応募作品の中から、夫の激推しもあって決まったnijiiroさんの受賞作品が、こちら。 カラフルなインクでスタンプされたお花がブーケに!

 

カードキットはワッフルフラワークラフトのスタンプ【CP】を使ったものでした。


そしてほぼ同時に実施したワッフルフラワークラフト1周年記念のチャレンジ企画でも、nijiiroさんが勝者として選ばれました。


こちらにはスクエアドイリーのダイ【CP】が使われています。


ひつじさんも、ワッフルフラワークラフト【CP】。


この時から「いつかnijiiroさんにワッフルフラワークラフトをご担当いただけたら」と願っていたのが、6月末のDTメンバーへのご応募を経て、先週金曜日に叶ったわけです。 

今日は、今週金曜日からのご予約の受け付けをアナウンスするとともに、もう一度nijiiroさんにワッフルフラワークラフトの新作の魅力をご紹介いただきたいと思います!


++++++++ 


皆さんこんにちは、nijiiroです。今日は金曜日に続いてワッフルフラワーの新作を使ったカード作りをご紹介いたします。

最初からヘビー級です(笑)。金曜日のブログでつぶやいていたトライバル パターン【CP】を争奪戦でしっかり「戻りキャッチ」できました。


魔法のじゅうたんを作ります。 


1.5センチ程の幅にカットしたカラーペーパーを用意します。


端から順番に一列ずつ抜いていきます。 


抜けました。この状態を保っておいてください。
 

パーツの幅にあったマスキングテープを貼ります(これは少し太めでした)。


ペロッと剥がすとパーツも付いてきますが、抜けにくいときはダイの裏側から目打ちや、クイックスティック【CP】の尖った先端で押し出すと簡単に抜けます。 


パーツの幅に合ったマスキングテープでやり直しました。0.9ミリのものがお勧めです。 
 

マスキングテープの粘着面が、魔法のじゅうたんとの接着剤の代わりになるんです。 


じゅうたんを上からかぶせる感じでそっとパーツと合わせていきます。 


要領がつかめてきたら、このように一列おきにカットもできます。 

  
全てのパーツをはめた、じゅうたんの後ろ姿です。


上から二段目の黄色のバッテン柄だけは、1.5センチ幅のマスキングテープを使いました。 魔法のじゅうたんの出来上がりです。 


「魔法のじゅうたん」は想定内なのでしょうか。ぴったりのセンチメンツダイ、マジカル ワード【CP】を使いました。


ワッフルフラワーのセンチメンツダイはフォイル紙で抜くと本当にきれいな仕上がりで、どれもお気に入りばかりなのですが、また一つ加わって嬉しい! 


フォイル紙のキラキラが伝わるでしょうか!細かいパーツですが、コツさえつかめばどなたでも「魔法のじゅうたん」が作れちゃうのでぜひチャレンジしてみてください。 

さてマジカル繋ながりで、お次は人気者のウィリーの登場です。 手品?魔法?傘を自由自在に扱って、虹を作り出しました。 


傘のダイと…
 

Willy & Friendsのスタンプ【CP】とダイ【CP】を使っています。 


フレームはドイリースクエア【CP】です。 


あららら。どうしたことでしょう。魔法がひっくり返って傘の尖った先端が自分の方へ…


無事でいてくれるといいのですが… 

次のカードは私の大好きなお花のスタンプと瓶スタンプのコラボ作品です。 スタンプはグッドスタッフ【CP】。


マッチングダイ【CP】も使います。


パーツを準備します。瓶のフタは下部のラインだけハサミでカットしてあります。 

  
お花のスタンプはア バンチ【CP】。


お花のパーツはマッチングダイ【CP】で抜いてあります。


実はいつでもさっと使えるように大量にストックしてあったのです。

 普段はこんなにコンパクトにしまってあります。 
 

瓶のスタンプを押した後に瓶底のラインを瓶の真ん中より上の方に押して、水が溜まっている雰囲気をだします。ラベルはポップアップして貼ります。
 

後でお花の茎をラベルの下に通すので、真ん中を開けて両サイドにポップアップシールを貼ってあります。

ヴェラム紙にエンボスパウダーでヒートエンボスしてあるお花のパーツは、茎のラインに合わせて不要な葉と余白を切り取りました。 


グルードッツ【CP】を2枚重ねて貼って少しだけ高さを出します。
 
  
瓶のふたを貼り付けて…
 

大きいお花の方はポップアップシールで厚みをだし、更に割りピンを刺して裏まで貫通させておきます。 


厚みを出すために、両サイドにフォームシールを貼りました。
 

台紙に張って完成です。水色の台紙にしたのでリボンの色も揃えました。


このお花をいつかワッフルフラワーのスタンプの瓶に入れてカードを作りたいな、と思っていたので思い入れのあるカードになりました。 

お次は工作!メモリーボックスのバターミルクカートン【CP】を使ったサンタボックスです。
 

簡単ですが作り方です。折り目をしっかりつける事で仕上がりがきれいになります。


のりしろからはみ出るくらいの両面テープを使いましょう。


粘着面が見えるようにしてハサミでギリギリのラインを切ります。 


両面テープを付けた方を先に折っておきます。 


そこにパタンとかぶせるように貼り合わせるとずれる事がありません。 
 

緑の方は、インスタグラムでも好評をいただいた「ぺリペリダイ」を使ったサンタボックスです。 

ダイはテクニークチューズデイのプルストラップ【CP】を使っています。 


4辺あるうちの3辺だけ、ぺリペリダイでカットしておきます。 


5ミリ幅の両面テープをぺリペリラインの中心に貼ります。


ベルトになる飾りパーツを貼り付けます。剥がし始め部分はこんな感じです。


サンタのパーツはSurface Tag - Santa Add on【CP】です。これさえあればどんなものも可愛いサンタに仕上がるから不思議。 

ちっちゃいカレンダーだって入っちゃうんです!


左のギザギザは魔法のじゅうたんの抜け殻、右のおめかしリボンは ストッキング【CP】からでした。


2回に渡ってお届けしたワッフルフラワー祭り!いかがでしたでしょうか。一つでも「発見」を見つけていただければ嬉しいです。

++++++++ 

ご予約の受け付けの開始は今週水曜日です。第2回めのCPチャレンジについても水曜日に発表いたします。また素晴らしい作品に出会えることを楽しみにしています!

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。




No comments:

Post a Comment