先週水曜日からご予約の受け付けが始まったケリーの10月キットと新作含むワッフルフラワークラフトのスタンプ&ダイ。
今日はワッフルフラワークラフトの大ファンでクロップパーティーデザインチームメンバーのnijiiroさんがさらにその魅力をご紹介くださいます。
手帳とともに、カレンダーも来年のものをどうしようか考える時期ですね。nijiiroさん家はワッフルフラワークラフトのスタンプとダイで手作りです!
++++++++
みなさんこんにちは、nijiiroです。嬉しいことに、ワッフルフラワー特集・第3弾をお届け出来る事になりました。
新作スタンプはすべて完売(嬉しい!)し予約での受付となりましたが、旧作だって負けてはいません。「ワッフルフラワー愛」全開で、今日もお届けしたいと思います。
唐突ですが、カレンダーと言えば、皆さんは買う派ですか?作る派ですか?私は作る派です!だってスタンプやダイを使って、こんなに可愛いものが作れちゃうんですから!
3つのパターンそれぞれの作り方をご紹介します。
一つ目のカレンダーは、吊り下げタイプです。Flower Circles Die【CP】で抜いた布に、バーサクラフトで年号を押しました。
ちょっとグラデーションになっているのがわかりますでしょうか?アイロンをかけてインクを定着させたあと、上下にアイレットを留めてあります。
数字のスタンプはCalendar Numbers【CP】です。
丸びを帯びたこのフォント、ホントに可愛いですよね! 同じダイで抜いたペーパーにはカレンダーを押しました。
Calendar【CP】のスタンプと、
Be My Guest【CP】の数字を使っています。
繋げてみました!
ゆらゆらと風に揺れる手作りインテリアに早変わりです。
2つ目のカレンダーは、4か月タイプのミニポスターです。ドイリースクエア【CP】で抜いた台紙を使います。
先程と同じスタンプを使っていますが、雰囲気が全然違うでしょ?
最初に日付のスタンプを下の余白を確認しながら押します(写真は左下のスペースですが4つとも同じ要領です)。
次に曜日のスタンプです。
最後に月のスタンプを押して完成です。これを4回繰り返すだけです。
吊り下げタイプの年号に使った布に味を占めて、エンベリッシュメント風?も作ってみました。
スタンプはGive Thanks Stamp Set【CP】。
葉っぱはGive Thanks Die Set【CP】のダイで抜きました。
カレンダーを貼るためのボードも手作りです。
6インチのコルクシートにフォームシートを2枚重ねて貼り、クロパダイル【CP】で穴を開けてトワインを通せば完成です。
フォームシートが2枚だとプッシュピンが貫通してしまうのですが、我が家では貫通したまま問題なく壁に飾ってあります(笑)。
3つ目は据え置きタイプです。12枚のカレンダーを1か月ごとに差し替えて使います。
手前のカバーは、テイラードエクスプレッションのエンボッシングフォルダーとワッフルフラワーのHoliday Label 1 Die【CP】を使いました。
後ろの台紙はアメリカンクラフトのWOODGRAIN【CP】でエンボスしてあります。
ちょっと「ゆるい」感じの木目がお気に入りです。
構造は簡単です。カレンダーを囲うようにフォームシートを3か所に貼り付け…
カレンダーをはめ込みます。
12枚入れても、3ミリのフォームシートとぴったり高さで収まりました。
あとはフォームシート部分を台紙に貼り付ければ完成です。こんな風に小さいパーツで飾っても可愛いですよね!
手帳のデコも楽しいけれど(手帳を持たない私が言うのもなんですが・汗)、デコカレンダー作りも負けてはいません!ぜひ皆さんもこの楽しさを共有して頂けると嬉しいです。
さて、新作の発売日に記事にした魔法のじゅうたん(トライバルパターン)【CP】ですが、中身パーツの工程で進展がありましたのでお知らせいたします。
カラーペーパーを使わずに、抜け殻パーツに色を塗り、それを再度はめ込むバージョンです。
前回はマスキングテープを使って中身パーツを取り分けましたが、今回は「両面テープ」を使います。
5ミリ幅の両面テープでも充分対応可能です。
取り出したパーツを裏返し(パーツが上になるよう)にして、両端をアクリルブロックに貼り付けて固定します。
パーツに色を塗ります。
こんな感じで仕上がりました。
あとは前回と同じ、このパーツの上に台紙をそっとのせてはめ込みます。
指でなぞって定着させましょう。
完成です!
裏はこんな感じです。この位隙間があっても、台紙に張る分には充分な強度があると思います。
パーツに両面テープを貼る時のコツですが、こうしてダイからはみ出たところから貼り始め…
①から④のように指を滑らす感じでゆっくりと慎重に貼っていきます。
テープの中心をしっかり押さえることも上手く貼るコツです。
少し幅が広いパーツには、太めの両面テープを使います。
太い両面テープなら、こんな風に一気に貼っても下のパーツはずれる事なく貼れました。
ダイから取り出したパーツは大きめの剥離紙や、エンボス加工(表面がボコボコとざらつている)されているファイルなどに貼り付けておくといいと思います。
このダイは小さいパーツが残ってしまう可能性があるので圧を強めて抜くのですが、そうするとダイにペーパーがかっちりとはまってしまいます。
無理やり剥がそうとすると破れてしまう事があるので、こうして裏から紙を押し出して…
クイックスティックの平らな方の先端をすべり込ませ…
横に滑らせてはがし取っていくと綺麗に取れますよ。
マイ(はめ込み)ブームで、パーフェクトワード【CP】を使ったミニカードも作りました。
クラフト紙と黒の紙で全く同じところをダイで抜いて入れ替えるはめ込みカードです。
スタンプは エブリウェイ【CP】から。「t」の文字にお花が微妙に重なるところも同じになるようにスタンプしてあります。
はめ込み時に使ったのはクラフト紙の「シール」です。台紙にテープのりや両面テープで貼り付けるのが正統派なら、これは邪道派かな?
テープのりがもったいない、両面テープは面倒、と思っていたら、我が家にはクラフト紙シールが山のようにあるではないか!と思いついたわけです。
せっかくなので、ゴージャスな台紙に乗っけてみました。金の絨毯。
そして、銀の絨毯も。
このじゅうたんの歪みが愛らしいですよね!ディズニーのアラジンと魔法のランプに出てくるあのじゅうたんに見えて仕方ないのは私だけでしょうか。
限りなく本物に近い「フエルトじゅうたん」も!
コルクシートだって抜けちゃいます!
アップで見ても、こーんなに綺麗なんですから!
最後はこのスタンプ、Holiday Labels【CP】 を使ってやりたかった事を。
やっぱり締めはウィリーじゃないとね!トナカイの角を付けたかったのでした。 先日失敗した傘の魔法。体は無事だったようですね。
大好きなブランドの紹介を3回も出来る幸せ!このようなチャンスを与えてもらったことに心から感謝しています。
「作品の披露」ではなく、「こんなものを作ってほしい」という思いや願いを込めて一生懸命作って書いたワッフルフラワーの記事です。少しでもそんな思いが皆さんに伝わっていますように!!
クロップパーティーは明日までお休みをいただいておりますが、ご予約は通常通り本日夜9時まで承っております。チャレンジ企画へのご応募もお待ちしております!
今週末はいよいよスタンプカーニバル!
みなさまにお会いできるのを楽しみに、残りの準備をがんばります!
今日も応援よろしくね!
No comments:
Post a Comment