Wednesday, September 16, 2015

カワイイ?コワイ?イエローアウルワークショップラブが止まらない!

新作の発表はどこのブランドも毎回楽しみだけれど、お気に入りは格別!

クリアスタンプよりもウッドマウントのラバースタンプが100倍好きな私にとって、ヒーローアーツ、ペーパーソース、そしてイエローアウルワークショップは、クロップパーティーの取り扱いブランドの中でも特別の存在です。

イエローアウルワークショップとの出会いは、これ【CP】でした。


この手彫りっぽさにやられました。

素朴な雰囲気に合わせ、凝ったことはしないで単色のインクでスタンプしただけのシンプルクリスマスカードに。


 ぼてっとしたりんご。この大胆さに惹かれます。


りんごにはハチさんがセット【CP】になっています。


ヒーローアーツのふきだしのシリーズの「hello」【CP】と合わせ(こちらもウッドスタンプ)、ゆる〜いごあいさつのカードに。


ABCを教える幼児向け教材みたいなグラフィック感がたまりません!

ラバーなので、凸面が広くてもインクむらになりにくいところも魅力です。インパクト大のキノコは、たしかhachikahoさんもご愛用ではなかったかしら?


私の記憶が正しければ、低学年のお嬢さんが「クラス全員分に手作りのプレゼントを作らなければならない」というのでこのキノコで夜な夜なカードを大量生産、しかし実は必要なのは全員分ではなくひとり分だった、というオチのあるお話だったような(笑)。

もしも本当にクラス全員分だったとしても、このサイズ、このインパクト、そして色ぬり不要のこのデザインならば対応可能。キノコのかさ、模様、ひだ、柄が別ピースで、しかもアウトラインの色ぬり向けのスタンプだったら、前日に言われたらアウトですよね。

こちらのキノコはかたつむりさんとセット【CP】。


のろのろのかたつむりさんにかけて、「お誕生日遅れてごめんね、おめでとう」のカードに。


実は私もこのキノコでミニカードを大量生産しております。



流れ作業で60枚くらい作ったかな?単純な形なので切り取りやすく、マスキングも楽勝です。

そしていちばんのお気に入りは…


 元祖(?)ブサ猫【CP】!


好き過ぎて、ふーこ店長が誕生日プレゼントにこんなの送ってくださったくらい!



黒ネコとして使うのが気に入って、もっぱらこんな感じで愛用中。

さて、ここまでイエローアウルワークショップへの愛と思い入れを語って(笑)ようやく新作のご紹介です!

今回のひと目惚れは、ズバリ、こちら【CP】!


マジな目が怖い!!!

もう完璧、そのままでいて、自分を貫いて!ということで、凝ったことは何もいたしませんでした。押すだけ、ポンッ!


凝らない、と言ってもシンプルカードは配色や構図によっては殺風景、手抜き(これはまあ、事実・笑)、そして最悪の場合、廃材の寄せ集めのケチクラフトと誤解される可能性がありますので、ペーパーとマットの寸法やスタンプサイズとのバランス、紙とインクの色には細心の注意を払います。

こちらは白のペーパーに黒インクでポンッ!


ハートのミニミニパフィーステッカー(いつものセリア・笑)でちょっぴりだけルンルン感。でもあえてこれ以上のことはいたしません。

バイヤーとデザイナーとしてペーパークラフト・カードメイキング業界にいながら、私はいまだにステーショナリー雑貨店やアパレルのセレクトショップの片隅の紙ものコーナーで市販のカードやタグを買ってしまいます。

そして、選ぶのはいつも単色だったり余白いっぱいのワンポイントだったり、イラストなし柄なしのフレーズのみがちょこんと入ったものだったり。

テイストでいうと、まさに「単色でポンとスタンプしただけ」のカードを選んで買ってしまうのです。

「これでカードの仕事してるって言えるの?」なんて印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)、ごもっともです。

でも必ずいらっしゃるのですよ、これをご覧になって「真理子、ゼンゼン進歩してないじゃん」ではなく、「真理子、初心からブレてないね」と思ってくださる古くからのブログ読者さんも!

ミニカード。実はもうこれを3色4枚ずつ、合計12枚作っているのですが、使っちゃってこれしか残っていません。


ブラウン家のミニカードとタグの消費スピードは激しいです(笑)。

ミニカード本体に合わせ、ディストレスマーカーでスカーフの部分だけゆるく塗っています。

番外編。 夫作。


怖さ倍増、ナゼだろう?と思ったら、クラフトカラーであるだろうはずの白目を白インクのペンで塗ってあるんですね。器用なおじさんです。

ひと目惚れ、もうひとつは、こちら【CP】!


これはまた目つきの悪い猫!最高です!

マフラーを首に巻いて冬支度の猫さんなので、クリスマスカードにしました。


 「ファララララ」はヒーローアーツ。


来週のワークショップでも使うこちらのウッドスタンプ4個セットは、今月末の発売です。

よっぽどイエローアウルワークショップに「作って!」とリクエストのメールをしようかと思っていた、フレーズのスタンプ【CP】!


サイズが大きめなので、カードの中のインサートに押すために選びました。

イエローアウルワークショップのクリスマス向けのスタンプはすでにいくつも持っているので、外側のデザインはホリデーのライト【CP】や北欧風のお馬さん【CP】、内側はこのフレーズスタンプと、統一感のあるカードが作れるのがうれしいです。

サンキューも同じ理由でセレクト。


近況報告を兼ねて豆文字でぎっしりメッセージを書くこともあるけれど、実際は「ありがとう、また逢えるのを楽しみにしています」とか、「ありがとう、お土産おいしくいただきました」程度のことが多くないでしょうか?

そういう時、中にポンッとこれを押して、その下に小さくサブメッセージを添えるのが私の理想です。

冠婚葬祭くらいでしか会わない親戚へのクリスマスカードなんかもそうなので、カードの幅にバランス良く収まる大きめフレーズは重宝です。今回どっちも手に入ってよかった!

あとはハッピーバースデー【CP】を揃えれば完璧です!


私はインサート用のつもりでしたが、夫はカードの表のデザインに使っていました。



…(無言)。

オマケ。

夫の試作のトラ猫。


私に指摘されるまで頭にかぶっているのがニット帽だとは気づかなかったそうです。「なんで散歩用のひもが頭から出ているんだろう」と思ったそう。



猫の散歩にひもとか付けないし、だいたい猫って飼い主と一緒に散歩に行くんだろうか?

私:「何これ?」
夫:「ひもの延長」
私:「それ、帽子でしょ?」
夫:「だって説明を受けていなかったから」

説明を受けていなかった、って…

ちなみに、この猫は「カワイイ」けれど、犬は「コワイ」そうです。基準がよくわからない…

イエローアウルワークショップの新作の発売は明日金曜日夜9時です!

昨日の夕方からワッフルフラワークラフトの新作&人気アイテムのご予約の受け付けが始まりました!

チャレンジ企画についてもお知らせしています。ぜひ昨日のブログ記事をご参照くださいますようお願いいたします!

今日も応援よろしくね〜!

No comments:

Post a Comment