Tuesday, August 28, 2018

サンディエゴ・ミッションベイのカタマランリゾート(Catamaran Resort)のサンセットルアウ(Sunset Luau)へ

8月の写真は8月のうちに!お盆休み中に行ったルアウでの写真を、6x8インチのプロジェクトライフ2ページにドキュメントいたしました。

アメリカ本土ではハワイをテーマにしたパーティーとかショーとかを指すのに気軽に使い、夏になるとよく目や耳にするルアウ(luau)。ハワイ語では宴を意味するようです。


私たちが行ったのは、サンディエゴのミションベイ(Mission Bay)にあるリゾートホテル、カタマランリゾート(Catamaran Resort Hotel & Spa)主催のホテル滞在者向けディナーショーでした。

ホテルの宿泊客でなくても参加できることは前から知っていましたが、毎年恒例のイベントだし、近くだから行こうと思えばいつでも行けるし、どうせなら州外や海外から誰か遊びに来ている時にでも一緒に、なんて思っていたらタイミング外しっぱなしで…東京に住んでいるのにまだスカイツリーに行ったことない、っていうのと似ている(笑)?

「今年のお盆休みは遠出をせず、ステイケーションでサンディエゴの夏を目いっぱい楽しむぞ!」と決めたので、バケーションで来ている人が選びそうなイベントのひとつとして候補に上がり、サマーバケットリストの項目にもなっていたのです。


エポキシの「staycation」、ほんっと、このためにとっておいたんです。無事に然るべきところに収まって、ひと安心(笑)。


サンセットルアウというくらいなので開始は6時くらいからだったのですが、この日は別の用事でお昼過ぎから外出しており、平日だったので、帰宅ラッシュが始まる前に移動しちゃおうか、と早めに到着。これが吉と出ました!


プライベートビーチではないけれど(通り抜け可能)、リゾートホテルの敷地内という感じで、とても綺麗(清潔という意味も含め)でパラソルやチェアも自由に使えるようたくさん並んでいました。

普段ビーチエリアに行ってもあまり砂に触れたがらない夫ですら、先になって芝生から降りてラウンジチェアにどかっと腰を下ろしたくらいです(笑)。

景色も良くって、一気にサンディエゴのお気に入りビーチトップリストに浮上しました! しっかり1ページ分取って、ルアウそのものよりもむしろこの開始待ちのビーチタイムの方がメインだったみたい(笑)?

マリンスポーツの道具のレンタルの受付や宿泊者向けクルーズの乗り降り場のある桟橋を歩いたり、アイスクリームを食べたり、リゾート内を探索。ダイカットペーパーの「Explore」は、タイニーアタッチャーで両端をパチンパチン。


フラやファイヤーダンスのパフォーマンス、豚の丸焼きやパイナップルのケーキなどなど、ショーの内容はご想像通り。


よかったのは、長〜いテーブルを他のゲストたちと一緒に囲むファミリースタイルだったこと。お隣や向かいに座った人たちとすぐに打ち解け、それはそれは話が弾みました。

向かいに座ったのは小学生の女の子連れの3人家族で、北カリフォルニアから毎年この時期にサンディエゴ〜アナハイム(ディズニーランド)のバケーションをしているとのこと。

このお父さんがコメディアンか!というくらい面白い人だったのですが、「サンディエゴ大好き、引っ越したい」と言い出す子どもに、「お父さんが毎朝何時に出て何時に帰ってくるか、分かるだろ?それで年に1回バケーションに来るのがお父さんの精一杯なんだ。サンディエゴに住みたいならもっと働かなくてはならないよ」。

子どもはすぐに、「もっと遅く帰ってくるのは嫌だ」と。チャラめのチンピラみたいな風貌なのに、大勢の他人の前でもちゃんと正論で子どもと向き合うお父さん、見直した(笑)!

隣の家族は10人くらいで来ていたグループで、94歳のおじいちゃんのバースデーの集まりとのこと。パフォーマンスが始まり、皆が口々に「(ハワイに行った)何年前(我が家なら12年前)に連れ戻されるようだね〜」なんて言っていたら、おじいちゃん、ボソッと「74年前に連れ戻されるようだ」って!爆笑!皆に聞こえるタイミングでまるで独り言のように…おじいちゃん、ぜったい確信犯だよね(笑)。

ジャーナルには、罫線のスタンプを入れた白のペーパーをパターンペーパーに重ねるあの手を使いました。 マスキングテープとダイカットペーパーでアクセントを。


この翌日に夫が高熱を出し、なかなか下がらず週末には入院、ということで、我が家のお盆休みは実質ここで終了したので、とりわけ思い出深いサンセットルアウとなりました(苦笑)。

写真を見ていたらビーチへピクニックに行きたくなりました!チャンスはあるかな?

今日もブログを訪れてくださり、どうもありがとうございます!


No comments:

Post a Comment