Wednesday, July 13, 2016

ビッグニュース!nijiiroカードキット発売のお知らせ

今日はお久しぶりのnijiiroさんのご登場です。ビッグニュースがあります!さっそくご本人からアナウンスいただきましょう。

++++++++

みなさんこんにちは!nijiiroです。半年ぶりにブログを書かせていただくことになりました!

聞いてびっくり!見てびっくり!今日は「nijiiroカードキット」のご紹介です!!

まずは全貌です!

 

キットのスタンプは大好きなリルインカーデザイン!この鳥さんの目が決して可愛くないのに何故か私を引き付けるんです。LOVEなんです。ぽってり感もたまらないでしょ?


スタンプは全部で20パーツ。センチメントが6種類もあるオールマイティさも気に入りました!


Lawn Fawnのアクリルブロック【CP】は本当に使いやすい!Brown家から生み出されるおなじみのラウンドナミナミ型【CP】も愛用品です(ミスティあるのにね~)。


そしてこちらのミニブロック【CP】も。ちょっと使いたい、っていう時には必ずこれ!


私は仕上げはミスティ派なのですが、最初の試し押しは手押しで感触をつかみたいのでアクリルブロックを使います。

細かいパーツが多そうなこの鳥さんですが、やってみるとフリーハンドでもなんなくこの通り!

 

鳥さんの押し方については後ほど詳しくご紹介します。

それでは私が選抜したキットの中身をご紹介致します。

いたってシンプルですが、その分工夫を凝らした充実度です。こちらが全貌です(あ、しつこい?)!


まずは、二つ折りのカードストックが3枚。クロップパーティーオリジナルのカードペーパーセット【CP】の黒、うす水、うす桃、の3種類を選びました。


よく見るとこれ、なんと全部違うステッチ入り!プリップリのぷっくぷく感が伝わっていますでしょうか?


そしてスタンプ台紙のマットはクロップパーティーオリジナルのクラフト【CP】、真白【CP】、真白(厚め)【CP】、の3種類を使いました。


カード台紙1枚につき2枚のマットをセットしています。ステッチ尽くし~!


ちょっと見て!インサート用紙までダイカット~~。こちらもカード台紙1枚につき2枚!


さらに、私の愛用封筒が3枚!


ピカピカクラフト、スケスケトレペ、ホワイトクラフトの三大好きなものシリーズです!!


それにこのシャリシャリのシャリペ平袋もお付けして、


こんな風に色ごとのキットにセッティング済み!取り出す時のワクワク感を想像しながら手汗をふきつつ慎重に作業しました。


ここからは個人的な「おまけ」。キットを買ってくださる方への感謝の気持ちとして、一番のお気に入りのゴールドのトレーシングペーパーの封筒と、


カード1枚分のダイカットを、


こんな感じで一人分ずつ小分けにして、入れてあります!どうぞお楽しみに!


これらをこーんなときめくパッケージにして(自分で言うか?)、インストラクションとスタンプとともに、マーサのクジラ【CP】がお届けいたします!笑!


どうです?浮かれまくって飛んでいっちゃいそうな勢いですが(私が)、一つ一つ、心を込めて丁寧に丁寧にキットに仕上げました。

このワクワク感が伝わるといいなと思っています。ぜひぜひ、お手に取って頂きたいと思います。

ではスタンプとキットでどんなカードが出来るのか、色ごとに見ていきましょう。まずは黒バージョンです。


ダブルの斜めステッチが効いてるでしょ?これはミスティを使ってイエローアウルの黒インクで二度押ししています。くっきりハッキリが本当に気持ちいい!


この前のセールでmarikoさんが宣伝したおかげでリンクを貼りたくてもすっからかんのインク。気になる方はリクエストしてみてくださいね!

さて、先ほど少し触れましたが、この鳥さん、おなか模様あり、なしで随分と表情が変わります。そこで試し押しの鳥さんを切り取って配置決めに使う事にしました。


この足のスタンプは、「おなか模様あり」に合わせて作ってあるようで、カーブに合わせて足の根元を合わせると、足先がちゃんと平行になります。


ところが、「おなか模様なし」に足の根元をあわせてスタンプしようとするとへんてこりんな角度になってしまいます。


なので、足先を平行にして足の根元は鳥さん本体と重ねるように押すとバランスが取れます。単色だったらこれで問題ないのですが、色分けして押す場合はここだけマスキングが必要になりますので覚えておいてください。


それでは、切り抜いた鳥さんパーツを使って配置を決めて押していきます。


この時のセンチメントは切り取らなくても、スタンプの透明シートの印刷面を使えば楽々です。


鳥さんの位置を決めたら、スタンプを切り取りパーツに合わせてのせます。


フタを閉めて、アクリル板にスタンプをしっかり貼り付けます。ベタ面のスタンプは空気が入りやすいのでしっかり貼り付けておくといいですよ。


一回押しの印影です。これでも充分味があっていいのですが、


クッキリを目指してもう一回押してみるとこんなに真っ黒!!イエローアウル恐るべし。


次は「おなか模様」のスタンプを押すのですが、ここではプラバンを使った位置決めのワザを使いました。プラバンシートを台紙の上にのせて、マスキングテープで留めます。写真は片方だけですが、両側を貼って固定するといいでしょう。


おおよその位置にスタンプを置いてミスティのフタに貼り付けます。


プラバンにおなか模様のスタンプを押したら、マットの方をずらして最適な位置に合わせます。この時、プラバンに押すのに使っているインクは落ちやすいバーサファイン。


プラバンを綺麗な状態で今後も使いまわしたいので、ピグメント系がオススメです。

トサカ、クチバシ、足、シッポはそんなに神経質にならずとも大丈夫。


押せました。シッポはもう一つパーツがあるので、先ほどと同じようにプラバンの位置決めで押していきます。


プラバン技法のところの動画です。写真での説明より分かり易いと思います。


丁寧にやった割にはシッポのラインがつぶれ気味だったのには凹みましたが、先に進みます。

プラバンの上にセンチメントを置けば、仮止めの役割をするのでカーブも楽々です。


2回押しても滲むことなくクッキリです!


おなか模様と本体との隙間もバッチリ!この技法、絶対やってみてほしいです!!


さてこちらはインサートです。はじめはラインで四角を作って終わりにしようと思ったのですが、ふいに思いついて四辺に鳥さんパーツを配置したらなんだか愛らしい!


バーサマジック【CP】の茶系三色を使ってグラデーション風にしています。Label Jounaling【CP】の一番上のライン。もうこれ大好きで、ラインと言えばこれを多用しています。


アーチ型の方はアイレット【CP】をつけてタグにしてみました。


センチメントがいい感じにカーブしているのはこうなっているからです!使うマットを置いた上に、ミスティのフタを開いてマットをガイドに貼り付けたんです。


「おなか模様」を横にしたら、なんだか高級なお皿に見えてきちゃって(汗)。

タグならメッセージ欄もつけないとね!もちろんインクはユニコーン【CP】です!


このクラフト紙、私はいつもあえて裏面を使うのですが、こちらの表面のいいところはユニコーンがめちゃめちゃ映える事!marikoのクラフト紙【CP】と引けを取らない優秀さです。

ラインはこちらThank You【CP】。


もう、あんまりにもこのサイズで使うから、とうとうカットしてしまいました。そして後方にもう1個・笑。


A Little Someting Tag【CP】の「TO:FROM:」も私のタグには定番です。


こんな感じでカットしておけば、万が一この間隔で押したい時も対応出来ちゃいますよ!


お次は水色バージョンです。

木目のステッチにオーバル型のマットを合わせました。

葉のスタンプの外側の赤い3点をステッチラインと平行になるような気持ちで押すと、均一な雰囲気が出せると思います。なるべく左右対称になるよう数字の順番で押してみました。


マットをその都度回転させてミスティで押しています。
葉っぱは2種類のインクを使いました。薄い色を全体につけた後、葉先にだけ濃い色をのせて馴染ませてから押すと綺麗なグラデーションになります。


センチメントも2色使いでグラデーションにしてみましたよ。 


インサートはシンプルに。ラインが無い方が書きやすい事もありますよね。


もう一方のオーバルマットは「はみ出しワザ」を使ってみました。あーやりたかった事ができた!


こんな配置で花だけを押した後、センチメントを3回押しています。分かりづらいけれど、2版に分けて押しているということです。


スタンプが小さくて、思ったほどはみ出し量が少なかったけれど、満足です。この大きさのマットなら、ミニミスティをお持ちの方でも充分はみ出しワザが使えますね!試す価値ありです!


そして最後はピンクバージョンです。


国産の油性ピグメントインクを使いました。超くっきり~。


インサートはシンプルなラインと小さいお花で。アーチ型っていうだけでもう充分可愛いです。タグの方はメッセージが隠れる仕様にしてみました。


こっちは国産の蛍光のピグメントインクです。発色が綺麗で萌え萌えです~。実はこれ、ミスティを使って4版(4回スタンプする)で押しています。


配置はこうです。


配置さえしてしまえば、あとは押すだけ!

センチメントのグラデーションはさっきと同じ。青をのせた後に紫をのせる感じで、重なるところがグラデーションになります。


葉っぱを押したいので、お花の部分を隠すマスキングを作って、


裏返してのせます。葉っぱにインクをのせて、


押せました。


今度は葉っぱの方のマスキングを作ってお花を押します。


反対側に移って、ピンクで鳥さんの本体を押します。おなかの辺りだけ赤をのせているのでグラデーションになっています。


トサカ、クチバシ、足、どれも本体から少し隙間を開けたいので、足の一部分にだけマスキングをします。例のおなか模様のスタンプが無いので足の位置に注意です!


分かりづらいけれど、トサカ、クチバシ、足の先もかすかにグラデーションをかけてます。


できました!!


単色ならもっと簡単!


ひとつ見本があれば、それに合わせてミスティにくっつけるだけ。


2版で完成しちゃいます。


この黒も捨てがたい~~。


どうです?色んなアイデアが湧いてきましたか?

nijiiroキットは今週金曜日の発売です。売り切れることの心配より、こうして発売にこぎつけたことに心からホッとしています。

いくつもの苦難を乗り越えて皆様にお届けできる運びとなったキットです。たくさんの皆様のお手元に飛び立つことを期待しております。

キットに関してはもう一つ記事を書いておりますので、週末はゆっくり悩んで頂いて大丈夫ですよ!週明けにあなたの心を射止めるダメ押しの記事をお見せできればと思います。

++++++++

nijiiroクオリティの作品に近づくための小ワザやアドバイスがいっぱい!詳しいインストラクション付き、ガイド付き、そしてオマケ付きの、まるでカードクラスの通信教育を受けるような充実のキットです。

みなさま、nijiiroさんのクロップパーティーからの初キットをどうぞよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment