Sunday, July 24, 2016

夏休み!思い出ドキュメントをさらに楽しく!エヴァリシャスでプロジェクトライフ&トラベラーズノートブック

お子さんたちの夏休み、始まりましたね!

私の場合、長期のお休みって旅と同じで、始まる前や開始直後の「何をして過ごそうかな〜?」のワクワクの計画フェーズが一番楽しかったりします。

中盤くらいになるともう寂しさが湧いてきたりして…

今はどうか存じませんが、私の子ども時代、昭和の頃の田舎の公立小学校は24日が終業式、夏休みの開始は7月25日と決まっていました(20日前後からお休みに入る東京都内在住のいとこを羨んだものです・笑)。

夏休み開始時は、開放感で何をやっても楽しい!起き抜けに送り出される公園でのラジオ体操も、「午前中の涼しいうちに」と促される夏休みの宿題も、なんだか非日常感があって悪くなかったものです。

今では私の周りもみんなお母さんの立場になっているので、「毎日毎日、何作ろう?」と悩みの種の代表みたいなもののように語られている、夏休み中のお昼ごはん(笑)。

子ども3人抱えてやりくりしていた母も、「何か食べたいもの、ないの〜?」と毎日の献立に困り、「またチャーハンでごめんね〜」、「今日もパン屋さんでいい?」、なんてやっていましたが、「笑っていいとも」を見ながらみんなで食べるお昼の毎日美味しかったこと!

冷やご飯と冷蔵庫の余り物で作る母のチャーハンは本当に美味しくて、とくに「今日は味を変えてみた」というカレーチャーハンが大好きでした。ひよこ豆のトッピングやカリフォルニアレーズンの入った「ドライカレー」ではなくて、福神漬けが添えられた、あくまでも「カレー味のチャーハン」!

今も実家に帰るとお昼のメニューにリクエストしてしまう、ノスタルジックな母の味です。今夜はご飯を多めに炊いて、残りで明日のお昼はカレーチャーハンにしようかな(笑)?

私にとっての夏のピークはサラリーマンだった父もお休みに入る8月中旬だったので、前半は「もうすぐおとうさんもお盆休み!」、「おばあちゃんちにみんなで集まる!」 という期待だけで過ごせたものでした(笑)。

プールにキャンプに海水浴。夏休みの思い出はたくさんあります。週休2日制ではなかった当時、自分の時間も欲しかっただろうし、買い出しを含む準備から、洗濯の山、泥や砂の付いた遊具の洗浄などの後片付け…連れて行く側の両親たちは本当に大変だっただろうと、今になって思います。

本日、7月25日、月曜日!今まさにそんな夏休みを開始されようとしている方々も多いことでしょう。楽しく準備して、楽しくおでかけ、そして楽しくドキュメント!

夏休み期間中はブログへのアクセスも激減しますが、クロップパーティーの営業日はDTメンバーたちとともに月曜日から金曜日まで、通常どおり毎日情報を発信していく予定です。

ペーパークラフトの本場アメリカではもうクリスマス商戦が始まっていますが、なんだかもったいないよねえ、夏真っ盛りなのに夏のクラフトを楽しまないなんて(笑)!

夏のカード作りに夏のアルバム作り。スイカ、パイナップル、アイスクリーム、バーベキュー、キャンプ、テント、花火、プール、ビーチパラソル、フラミンゴ…私のブログでは毎日暑〜くやってまいります!
 
今日は先週発売となったエヴァリシャスの新作のご紹介。清美さんにお願いいたします。

++++++++

こんにちは、清美です。現在好評発売のエヴァリシャスの新作オン・アワー・ウェイ!爽やかでかわいいコレクションに私も目がハート!梅雨も明けて夏の始まりのアルバム作りにピッタリです。

早速我が家のプロジェクトライフに使いました!

まずはウィーク27。


夫の家庭菜園からトマトが採れたり放課後歯医者の定期健診へ行った週でした。何気ない普通の日常ですが、こうしてウイークリースタイルのプロジェクトライフにすると些細な出来事も思い出に残って良いですね!

タイトルカード。


週数はウッドグレイン【CP】で綴りました。


たっくさん入っていますので、母音も気にせずガンガン綴れちゃいます!

余白にはパフィーステッカー【CP】。


かわいいパフィーステッカーはたくさんありますが、エヴァリシャスのバナーは私の中で元祖というか老舗のようなイメージです(笑)。間違いのないかわいさ!


ジオタグ風のやじるしとアルファベットのフォークスコルク【CP】を合わせてもかっこいい!


余白には使いやすいフレーズのたくさん入ったプランナーステッカー【CP】!


急いで仕事を終わらせ、ボーイズを二か所に迎えに行ってからの歯医者。SO SO SO SO VERY BUSY!私の心情にピッタリでした(苦笑)。

お父さんが作ったトマトと一緒にハイ、チーズ!


さとるは朝収穫して「すぐに食べよう!」と言っていましたが「冷蔵庫で冷やした方がおいしいよ」とお父さんになだめられて渋々保育園へ登園して行きました。写真は夜お風呂上りに「トマトを食べるぞー!」と張り切っているところです。

さぁお待ちかね! さとるにピッタリのウッドのフレーズ、レッツイート【CP】!


ウッドはここにも使っています。


次男へ「さとる~写真撮るよ~」と声を掛けると、わざわざこんなポーズをとってくれました。おそらくさとちゃんの中では「俺、パーフェクト!」だと思っているのでしょう。

田舎臭い短髪と長靴にお尻を突き出したセクシー(?)ポーズ、私としてはツッコミどころ満載です(苦笑)。写真に吹き出しを合わせると面白 いですね。

歯医者での待ち時間。お利口に絵本を読んで待っています。


真理子さんのデザインされたジャーナリングスタンプ【CP】。


罫線のヘディングには柔らか素材のエポキシステッカー【CP】!


かわいくて次のページにも乱用しています(笑)。何度も剥がして納得のいくまで貼り直しが出来ますので是非お手に取って試してもらいたいです!

そうそう、歯医者さんでは長男・たけるの永久歯の歯並びが悪いと矯正を勧められました。イマドキの子は小顔であごも細いため歯並びに影響が出て矯正をしている子が多いです。

が、そのお値段に私はビックリ!現在夫と相談中ですがトホホな気持ちもエモジステッカー【CP】を貼るとかわいいです(笑)!


土台に使ったペーパーはシンプルストーリーズのアイアム・・・コレクションからブレイヴ【CP】、クリエイティブ【CP】、ストロング【CP】です。

続いてはウイーク28。


ベランダで水遊び。


ウッド【CP】のフレーズ、エンジョイ ザ ライド。


旅を楽しもう、というニュアンスなのでしょうか?さとるがたけるに乗って楽しそうでしたので私も悪ノリして写真に合わせてみました(笑)。

去年のディスウェイコレクションのスタンプ【CP】には、ちょこっとジャーナラーには嬉しいサイズのものがあります!


インスタグラムの以前のアイコン風のカメラです。シンプルで合わせやすいスタンプですのでコレクションが違っても違和感なく馴染んでくれて嬉しい!

先日初めてのファミリーキャンプへ行きました!必要なものは何でも貸出してくれる、手ぶらで訪れることが出来ることがウリのオートキャンプ場でしたので道具は何も用意しないつもりでしたが、夫がどうしてもワクワクが止まらず(笑)、基本的なものを購入しました。


日頃「財布が分厚くなるのが嫌い」だとポイントカードの類を持つのを嫌がる夫がキャンプ用品のお店では有料制のポイントカードを作ってビックリ。長男・たけるも二年生になり、夫はこれから一緒に色んなアウトドアで遊びたいのだそうです!

4×6インチカードの余白にはダイカットペーパー、エポキシステッカー、 フレーズのステッカーに今度はカメラのパフィーステッカー【CP】を合わせます。

こちらのカードにはちっこいハートのフレア【CP】。


絶妙にかわいい!


このカードではサムシングスタンプ【CP】の罫線にちびハートのスタンプを合わせてチェックボックス風にしたのですが、今週発売予定の真理子さんデザインの新作スタンプ、サマーバケットリストがあればもっと手軽にチェックボックスが作れますね!


フレーズのフォントもかわいくて発売が楽しみですね~!
今回のコレクションにはトラベラーズノートのレフィル【CP】もあります!


実はたけるがこのキャンプに向けての計画をチラシの裏に書いていました(爆)。せっかく楽しみに書いているのに、チラシの裏とはあんまりです。

「どうにかしてかわいくまとめてあげたいな~」と思っていたところ、真理子さんが「エヴァリシャスにトラベラーズノートがあるのよ!」と声を掛けて下さったんです!


ナイスタイミング!私も憧れのトラベラーズノートデビューです!


 

3冊ある中から、まずは木目調の表紙がかわいいレフィルを選びました。

私は学生時代、手帳や勉強用ノートの表紙をかわいくデコレーションすることが大好きでした!肝心の名前は書いていなかったのですが、集めたノートを返却される時に「これは・・・あ~お前だろ」と先生が呆れ顔で返してくれたものでした(苦笑)。



レフィルなのであまり厚みを出したくありません。フレーズのステッカー【CP】や


年号はラベルステッカー【CP】のバナー、


お日様はプランナーウェザーステッカー【CP】など平たいものを使っています。


中表紙。なつやすみのけいかく~!これはちょっとかわいすぎてワクワクドキドキしてきませんか(自画自賛?笑)?


たけると一緒に夏の計画を立てようと、子供でも分かりやすいスケッチブック風ひらがなスタンプ【CP】をチョイス!インクは裏抜けしにくいエイヴリーエルのピグメントインク【CP】を使っています。

ファミリーキャンプの計画表。


スケッチブック風カタカナスタンプ【CP】もかわいい!たけるのプランは、
1、水遊び
2、テントでごろごろする
3、水遊び
4、ねる

まだ二年生ですものね~(苦笑)。何年後かに見返しても絶対爆笑出来る計画です(笑)!



見やすいようにダイカットペーパー【CP】の中からタブもつけます。



もちろん丸ゴシック風カタカナスタンプ【CP】も合わせます!


たけるにはノートのバランスを見ながら書くなんて高等な発想はまだありません(苦笑)。余白を埋めるのは私の出番です!

スタンプやダイカットペーパー、フレーズステッカー【CP】がとっても便利!


なつやすみのしゅくだい編。自由研究の貯金箱作りの計画です!

 

こちらもダイカットペーパー【CP】が大活躍!


タブには丸ゴシック風ひらがなスタンプ【CP】!


プランナーステッカー【CP】、


トラベルステッカー【CP】、色味がキレイで良いアクセントになります!


ちなみにたけるの描いた車(なのか?笑)のイラストはディストレスマーカー【CP】で着色したのですが、加減のきかない子供の筆圧でグリグリ塗りたくっても裏抜けはしませんでした。

ちょっぴり私の目標(笑)。


夏休み中は毎朝5:30に起きています。私は低血圧なので朝は生卵を割る気力さえもありませんが、何とか朝食とお弁当作りを同時進行で頑張っています!

私は夏休み期間中しかお弁当を作りませんが、世のお母さん方はこれを毎日やっていらっしゃるのかと思うと尊敬するばかりです!

最後はプチギフトにつけるプレゼントタグです。


夏休み期間中に旅行や帰省などで遠出された方は、職場の同僚や仲良しのママ友さんなどに渡すお土産を購入されることもあるのではないでしょうか?

私は毎年高速のパーキングエリアで販売している名産物やご当地キャラクターのプリントされた40枚入りクッキーなど、質より量(爆)のものをよく購入します。

上司や同僚のおじさんたちにはそのまま渡しますが、女子たちにはちょこっとかわいいメモやタグをつけて渡すようにしています。

私の勤務先は年中無休で営業しています。家庭のある社員は優先的に日祝休みを取らせてもらえているのですが、休めるのは独身の女の子たちが犠牲になり出勤してくれているからです。

日頃の感謝の気持ちを込めて、しかしイマドキの若い子たちは結構ドライですので(苦笑)重くなりすぎないようにサラリと伝えています。

それに女の子たちは渡したメモやタグを捨てずに机のマットに挟んで取って置いてくれたりするんです。それも嬉しくて!おじさんに渡してもパッケージと一緒に捨てられてしまいますもの(苦笑)。

 
パフィーステッカーをサムシングスタンプ【CP】のサークルで閉じ込めたもの。


リボンやお花がキュートなダイカット。


 
こちらはサンキュースタンプ【CP】と合わせました。


爽やかでかわいいエヴァリシャスの新コレクション、オン・アワー・ウェイを使った夏のクラフトタイムを皆さんで楽しみましょう~!

++++++++ 

プロジェクトライフにもギフトタグにも参ったけれど、トラベラーズノートブックに本気萌え〜!

旅の記録は写真と共にプロジェクトライフに収めるので、私もトラベラーズノートブックは事前の計画に使います。「旅のしおり」的な?修学旅行前みたいで楽しいし、フライトやホテルの予約番号などを一箇所に控えておけるので実用的。

持ち歩きを想定していないプロジェクトライフにはウッドやチップボードなど厚みのあるエンベリッシュメントも使いますが、カバーに挟んで(私の場合は数冊)バッグに突っ込むトラベラーズノートブックはフラットに保ちたいところです。

プランナー用のステッカーやラベルは重ねてもゴロゴロしないように薄くできていますので、トラベラーズノートブックにも最適です。

パフィーステッカーもここのは薄くて柔軟性があるので(ぷくっと高さがあって曲げにくいタイプのパフィーステッカーと違って)、貼ったところ同士が重ならないように注意すれば気にならないかもしれません。

夏のワクワクをさらに高めるスタンプもぜひぜひ取り入れていただきたいです!清美さんももうすでに使い道を考えて下さっているようですが、今週金曜日、私デザインのスタンプが発売となります。


行きたいところ、食べたいもの、やりたいこと…なんでもリスト(笑)!ご家族を巻き込んでプロジェクトライフやトラベラーズノートブック作りをめいっぱい楽しみましょう!

今週もどうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment