Wednesday, July 27, 2016

リバースコンフェッティのスタンプとダイで夏のカード&タグ作り

今日も思いっきり夏カラーで行ってまいります!クロップパーティー初登場のリバースコンフェッティ!多くのみなさまのご予約に、「待ち望んでいらした方が多かったのだなあ」と実感。

DTメンバーさよりさんもそのひとり。「リバースコンフェッティ、大好き!」とおっしゃるので、さっそく紹介記事を書いていただきました。

++++++++

みなさん、こんにちは。さよるです。再び真理子さんのブログにてお目にかかれて、大変光栄に思います。今回の記事もどうぞよろしくお願い致します。

本日ご紹介するのは先月からクロップパーティーで取り扱い開始となったリバースコンフェッティです。

このブランド、ほんわかユルユルなのになんだかおしゃれで大好きなブランドのひとつです。クロップパーティーでの取り扱いを今か、今かと、待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?

私は直買いするほどの大ファンでしたが、やっぱり安心して買える国内販売を望んでいたので、嬉しくて嬉しくて!予約の際は金欠なのに大フィーバー!がっつり送料無料まで予約いたしました(汗)。

そんな悩ましいスタンプやダイで作った作品をいくつかご紹介したいと思います。

まずはかわいいわんこのカップルにハートを撃ち抜かれる!Puppy Love【CP】。



こちらを使ってこんなカードを作りました。



結婚記念日に夫に送ったものです。浮世ばなれしたラブラブ感が恥ずかしいのですが、結婚1年目だったということで許してやってください(笑)。

土台のカードストックはクロップパーティーのカードセット真白【CP】、黄色のマットはエイヴリーエルのペーパーパッド【CP】を同じくエイヴリーエルのフィニッシュドフレーム【CP】でダイカットしたものです。

中央のハートもエイヴリーエルのダイ【CP】です。これは以前ご紹介したハートの中から海賊のおじさん【CP】をのぞかせたカードと同じ作りで、ポップアップさせています(詳細はこちらの記事→をご参照ください)。



このわんこのスタンプはこちらのブランドではじめて購入したものです。我が愛犬フレンチブルドッグのりんこを彷彿させるデザインに即ポチ!リバースコンフェッティにハマるきっかけとなりました。

このイラストのシリーズはワニやキリン、ウサギにサルなど様々な動物で展開しているので、お気に入りが見つかると思います。

かわいい生き物スタンプが目白押しのリバースコンフェッティ。今回の予約では、気の抜けた顔のかわいい海の仲間がいっぱい、Seaside【CP】をゲットしました。



コーディネートダイ【CP】もあります。たこさんの足の隙間もきれいにカットしてくれるので助かりました。



まずは海辺のカード。



ベタ面なので色塗り不要でらくちんです。

空や海、砂浜はインクブレンディングツール【CP】で色塗りをしました。インクは、空と海はローンフォーンのフィッシュタンク【CP】、ディープシー【CP】、マーメイド【CP】、砂浜はディストレスインクのアンティークリネン【CP】です。

生き物たちはエイヴリーエルのピグメントインクを使いました。クジラさんがサファイア【CP】、タコさんがフィズ【CP】、カニさんがチェリー【CP】です。泡をイメージしてプリティピンクポッシュのデュードロップ【CP】を散らしています。

同じスタンプでもう一枚。カニさんをたくさん押してバックグラウンドにしてみました。



土台のカードストックはクロップパーティーのうす水【CP】、マットは真白【CP】です。センチメントの部分も同じ組み合わせです。

真理子さんの真似っこして購入したマイフェイバリトシングスのオーバルのダイを使ってダイカットしたものです。

インクはエイヴリーエルのサファイアとチェリーを使っています。プリティピンクポッシュのデュードロップも再び登場。色や組み合わせを変えて、たこさん柄、くじらさん柄、、、いろいろ作れそうですね!

リバースコンフェッティはかわいくて使えるダイが多いことも魅力のひとつだと思います。今回、Scalloped Cover Panel【CP】というダイを購入してみました。



ダイカットするとちょうどA2サイズ(4.25x5.5インチ)になるので、ヒーローアーツやクロップパーティーのカードストックを半分にカットし、中心で折りたたんだものにぴったりはまります。

中央の丸の中にちょうどSeasideのイカリが入ったので、落ち着いた色を使ってこんなカードを作りました。



ダイカットしたものにインクブレンディングツールを使ってディストレスインクのBLUEPRINT SKETCH【CP】で色をつけ、ランダムに抜け殻をはめ込んでいます。

カードストックはクロップパーティーの真白に水彩でボワーッと色塗りしています。そしてここにもプリティピンクポッシュのデュードロップ。夏のカードの必需品です。

Scalloped Cover Panelは波のようなカットが夏らしくてかわいいので、お手持ちの海の仲間のスタンプにもぴったりだと思います。私は大好きなエイヴリーエルのスイムチーム【CP】を合わせました。



クロップパーティーのうす水のカードストックをダイカットしました。中央は1 3/4インチのサークルパンチ【CP】でうす水のカードストックを抜いたものをフォームパッズ【CP】でポップアップしています。センチメントはブラックのパウダー【CP】でヒートエンボスしています。

シークインはプリティピンクポッシュのアクアマリンの4mm【CP】と6mm【CP】です。

リバースコンフェッティにはカード向けのダイだけではなく、タグや封筒などに使えるおもしろいタグもたくさんあります。今回買ってみた、Folded Tag【CP】もそのひとつです。



このダイは折りたたみタイプのタグを作ることができます。



広げるとこんな感じ。内側に一言添えるスペースが十分に取れる優れものです。



メッセージは直に書くのもいいと思いますが、私は一緒に入っている小さい四角のダイで白のペーパーをカットしたものに罫線をスタンプしたものにかこうと思っています。予めたくさん作っておけば、失敗し放題です(笑)。

罫線スタンプは真理子さんのスタンプ【CP】を使っています。奇跡のようなぴったりサイズ!



タグにスタンプしてあるセンチメントもリバースコンフェッティのものを使っています。Posted Note Sentiments【CP】です。



Folded TagにはFolded Tag Sentiments【CP】というコーディネートされたスタンプがあるのですが、私にはPosted Noteのセンチメントの方が使う場面が多そうだったのでこちらを購入してみました。

Folded Tagに入りきらないものもありますが、他の場面でいろいろ使えそうです。

タグ以外にも、



背景にこだわったカードにポンと押したり、



自己啓発的な内容も含まれているので手帳にもいいと思います。



ちなみに私はFolded Tagをバラマキ系のお土産などに乱用する予定です。というのも、先日、クラフト友達から「カードは取っておいてもらえたけど、タグの方は捨てられてしまった」という話を聞いたからです。

このような経験ってクラフトあるあるだと思ったのですが、みなさんはどうでしょうか?頑張って作ったのに反応が薄かったり、ぎゃー!そんな風に扱わないで〜(涙)なことをされたり、、、

クラフトへの温度差があるのはしょうがないけど、ちょっと悲しいなぁと思った経験ありませんか?

私は同じような経験を何度かしているので、クラフトに興味のない人に何かプレゼントをする場合は出来合いのものやちょこっとスタンプしただけのものでいいかなぁとよく思います(苦笑)。でも自分のクラフト魂に折り合いがつけられなくて、結局凝ったもの作っちゃったりするんです。

もし私もそう!という方がいらしたら、このタグはとってもオススメです。それなりに面積があるので、カードを作らなくとも一言添えられますし、スタンプやリボンをちょこっと添えたりするだけでかわいくなるので、量産も簡単です。

クラフト魂はそれなりに満たされつつ、捨てられてしまってもダメージは少なめと思われます(やっぱり、悲しいけど・笑)。ぜひお試しください。



ほっこりかわいい動物ものから、カードに変化を付けられるダイ、タグや立体にもなるダイなど様々なアイテムが揃っているリバースコンフェッティ。きっとお気に入りの一品が見つかると思います。

忙しい夏をお過ごしだと思いますが、楽しいクラフトタイムのお供にしてくだされば嬉しいです。みなさんの作品が拝見できること、楽しみにしております。最後までお読みいただきありがとうございました!

 ++++++++

タグのところ、分かる分かる!とマンガのように(笑)首をタテにカクカクさせてしまいました!

私はタグもラッピングペーパーもカードも、いずれは捨てられるものだと思って作っています。大事に保管してもらいたいという願望はなく、クラフトをしない人、手作りに価値を見出さない人に対してはむしろ「捨てるに捨てられない」ペーパーグッズを送って困らせないように気をつけているくらいです。

趣味を共有する者同士の「交換」の目的でのカードやタグ作りは特殊なシチュエーションとして、大半の場合は目的が達成されたらゴミ箱行きなんじゃないかな?

でも分かってはいても手作りしちゃうので(笑)、虚しくならない程度の時間しかかけず、当然見た目もシンプルなものになってきます。

そして、ちょこっと添え書きができる、タグとミニカードの中間のようなものが一番作りやすくて、使いやすい、と感じています。まさにさよるさんのおりたためるタグです。

ひもを通してぶら下げたりマステで止めたりできるから、封筒が要らないところもいいですね。

メッセージを書き損じても大丈夫、というのもポイント。私も直接書かず、中にインサートを入れて使うことが多いです。

リバースコンフェッティのタグ、まさに理想のアイテムのようです!

発売は明日。どうぞお楽しみに〜!


No comments:

Post a Comment