Monday, July 4, 2016

アメリカ独立記念日!今日も小ネタあり(笑)!プロジェクトライフでオマケ的思い出もドキュメント

7月4日!今日はアメリカ独立記念日です。

真夏という季節、赤白青のテーマカラー、星とストライプ、軍隊のマーチバンドのバックグラウンドミュージック…私にとってはクリスマスよりも魅力的なホリデーだったりします。

今日は渡米してから18回めの独立記念日。毎年楽しかったはずなのに、スクラップブッキングやプロジェクトライフを知る前の7月4日はちっとも思い出せない…あらためて意義のある趣味を持っていてよかったな、と思います。

今年はこの日に着ようと赤と白と紺のボーダー柄のワンピースもスタンバイ。夫に「何着るの?」と聞くと、「赤、白、青のシャツはいつものあれしかないよ」。

続けて、「プロジェクトライフ、見てみな。7月4日は毎年同じシャツ着てるから」と。プロジェクトライフの新しい使い方(笑)。

今から買いにいく時間はないので、今年のウィーク28のページにも毎年同じあのシャツで登場予定です(笑)。

大好きなホリデー。気分を盛り上げるためにちょっと振り返ってみたいと思います!

昨年、2015年は、ロマ岬(Point Loma)の潜水艦基地のファミリー向けフェスティバルへ。


ほんとだ、今日着るシャツ、着てるわ(笑)。 


夫作のジャーナルカードの背景に、和の粋の花火のスタンプ【CP】が使われています。


花火も良かったけれど、渋滞でしばらく駐車場から出られそうもなかったので、「ちょっと落ち着くまでゆっくりしようか」とスターバックスでコーヒーを飲んだのがとても楽しかった!

メインのイベントより、そういったちょっとしたオマケ的な思い出の方がのちのちまで鮮明に残ったりすること、ありますよね。

子どもの頃、夏になると毎年何度も海水浴に連れて行ってもらいました。海で遊んだ記憶は曖昧で数年分がごっちゃになっているんだけれど、ある年、帰りに温泉に寄った時のこと。

1日中海岸で遊んで日焼けした肩に熱い温泉水がかかると、ピリピリして痛くてたまらない!なのに母は私の体を洗おうとして、自分の叫び声がお風呂でこだましていたのをはっきりと覚えています。

海水浴の帰りに温泉なんて、いったい言い出したのは父だったのか、母だったのか(笑)。 

勝負の1枚を飾り立てるスクラップブッキングと違い、そんなサブ的な事柄も無理なく自然にドキュメントできるから、日記の要素の強いプロジェクトライフが好きなのです。

ちなみに2ページめの夫のジャーナル、今読んでもウケます。イベントは基地内でしたが、駐車場は基地の外。スターバックスではとなりのテーブルで中国人留学生のグループが英語と中国語を混ぜておしゃべりしていたんです。

その彼らが、中国語の分からない我々の耳にはNで始まる黒人を蔑む放送禁止用語にしか聴こえない言葉を連発するのですよ(笑)!そのたびに夫が表情を変えてチラと目だけそちらのテーブルにやるので、私はもうおかしくておかしくて。

花火よりも地ビールよりも、渋滞緩和待ちのスターバックスでのコーヒーブレイクが思い出に残りそうです(笑)。

 2014年は、海兵隊基地内のビーチパーティーへ。



テクニークチューズデーのトラベルログ【CP】でジャーナリングカードを。


ダイエット中で甘いものや揚げ物、肉類を避けていたので、かき氷とコーンドッグ(アメリカンドッグ)を食べたことが鮮明です。赤と青の星条旗カラーのシロップをかけてもらって、私、うれしそう(笑)。



HEAT WAVE、FUN IN THE SUN、そしてSWEET TREATなど夏のフレーズスタンプは、スタジオL2E【CP】。


この時はすでに誕生日を迎えていますが、「30代最後の夏」と言って髪をスーパーロングにしていたのも、写真を見て思い出せます。


 ここで使った花火は、ママエレファント【CP】です。



テーマに合うペーパーを持っていなかったので、この時も無地のカードストックからスタートしています。



テクニークチューズデーのトラベルログのおかげで統一感のあるページになっているかと思います。

2013年は、プロジェクトライフを始めてから初の独立記念日。ホリデーエディションのミニキット【CP】を使っています。


オールドタウンというサンディエゴの観光名所での小さなパレードを見に行きました。

今日着るシャツです(笑)。この年に買ったんじゃなかったかな?


この時も、パレード自体は始まったと思ったらおしまいで(笑)、独立記念日のお祭り自体は期待ほどの規模ではなかったのだけれど、帰りに道を間違えてミッションヒルズという海と空港を見下ろす住宅街に迷い込んだのが新鮮でした。

バーガーキングがソフトクリームの取り扱いを始め、夏の間じゅう50セントで食べることができたのもこのページを見ると思い出せます。看板を見かけるたびにドライブスルーしていたのもすでに懐かしい!

さて、ビッグベイブーム(Big Bay Boom)と名付けられたサンディエゴの花火大会へ出かけてきます。この4箇所で花火が同時に上がります。



実は新居のベランダからシーポートビレッジの花火が見えるのだけれど(ここ数日毎晩見えていた)、せっかくなのでビルとビルの間から覗くのではなく、近くに行って腹に響く花火を見てきたいと思います!

夏の写真アルバム作りの準備、進めていらっしゃいますか?メインイベントのとっておきの写真はもちろん、消そうか残そうか迷ったマイナーな写真もプリントして、プロジェクトライフにサブ的、オマケ的に残しましょう!

今日も応援、よろしくね〜!


No comments:

Post a Comment