Monday, July 25, 2016

トラベラーズノートブックで旅のガイド&レシピブック作り

これぞトラベラーズノートブックの使い方の正統派!今日はエヴァリシャスの新作活用方法、Maikoさん編です。

+++++++

MB in SD 読者の皆様、こんにちは、Maikoです。

本日ご紹介するのは【エヴァリシャス/Evalicious】トラベラーズ・ノートブック3冊セット【CP】と、ステッカー【CP】、スタンプ【CP】です。


上の画像は、私がデコレーションしたものです。いかにも私っぽい!

下の画像が、届く状態のトラベラーズ・ノートブック3冊セット【CP】です。

カバー等は付属しておりません。ページは罫線なしの白紙(40ページ)です。


私はたくさん手帳を持っているのですが、こういった「ノート」は持っていませんでした。用途を考えたときに、この持ちやすさと薄さを見て「これを持ち運ぼう」と思いました。

手帳にはプライバシーにかかわる重要なことを書いているので(親せきの住所やパスワードなど)、外出先で万が一見られたり紛失すると困るのです。

以前お友達と一緒に観光したとき、充電を気にしながらスマホを検索して歩くのがいやだったので、ほしい情報をすべて事前にA4サイズでプリントアウトしてファイルにいれて持ち歩きました・・・が、これが重かった!

時刻表、路線図、はたまたカフェの情報・・・。

そういう経緯もあって、今回は明確な小旅行用の「ノート」として使うことにしました。

・・・というか、それが本来の使い方ですね!(”トラベラーズノート”のレフィルなので!)


ちまちまと神社仏閣と交通ルートの情報を書き入れています。

左のページにはToDoListや、買い逃しのないように発売日なども書いています。


プランナー絵文字ステッカー(Planner Emoji Stickers)【CP】が私の中で大活躍。

さらに眉毛やら髪を書きたくなったのですが、そういう商品と勘違いされたら困るので、ノートの方にいたずら書きはしませんでした(笑)

でも・・・


「イヒヒヒヒ」って顔もほしかったなと思って、一か所落書き(笑)。



時刻表をプリントアウトし、ノートに貼っています。料金なども記載。

見返しても楽しくなるように、雑記も書きます。

その時期何がほしかったのか、何をしたかったのか。




プランナータブページステッカー(Planner Page Tab Stickers)【CP


プランナーラベルステッカー(Planner Label Stickers)【CP】。行きたいところもさまざまなので、タブも入れて見やすくしました。



ウィークデイバナー(WEEKDAY BANNER)【CP】も使い勝手が良いサイズです。日付のない手帳やノートをお使いの方もぜひ!

隙間に見聞きした素敵な文章、ほしい本や曲のことも入れている、まさに「雑記帳」です。


ノートと比較して、スタンプとステッカーのサイズはこんな感じです。

パフィーステッカーのフォークスコルク(FAUX CORK)【CP】、色合いばっちり!暖かいコルクの色がコラージュに合います。


こちら色違いのパフィーステッカー、ウッドグレーン(WOODGRAIN)【CP


そして今回、ノートと一緒にステッカーを保管しておきたかったので、12インチペーパーのはぎれでカバーを作りました。下側を折って、表紙につけただけです。




ノートが中綴じになっているので、ひもで表紙とノートをまとめただけです。クリップでおさえてステッカーも一緒に持ち歩くことにしました。

次は2冊目。

こちらは某コーヒーメーカーのマシンが当選したので、コーヒーをじっくり楽しもうと思って作ったノートです。

というのも、コーヒーのアレンジレシピもまたA4にファイルしていたのです。ファイルはキッチンに置いていたのですが、それもまた場所を取り・・・。


コーヒーの画像はすべて、コーヒーメーカーの会社からプリントアウトしたレシピに載っていたものです。

カフェではいろいろアレンジしたものを飲むのに、自宅ではどうしても同じものばかり飲んで飽きてしまうので、レシピを見て「今日はこれにしよう!」と決めています(作り方を忘れてノートを見る事もありますが、逆で、ノートを見て飲むものを決めるのです)。


きれいに層が分かれたとき、嬉しくなります!


プランナーECジェネラルステッカー(Planner EC General Stickers)【CP】や


プランナーECトラベルステッカー(Planner EC Travel Stickers)【CP】。


冬の間ヘビロテしていたカフェモカのレシピに、「Don't forget(忘れずに!)」なんて貼ったりして(笑)。

プランナーウェザーステッカー(Planner Weather Stickers)【CP】も。


「IT WAS    」のラベルはお天気を入れるためだと思われますが、気にせずどんどん使っています。お天気のステッカーは、実際に御朱印巡りをした後に使いたいな。

使いだすとがんがんうまっていくページ。「トラベラーズノートのサイズって、なんて使いやすいんだろう!!」と思いました。

今回はリフィルですが、「なるほど、リフィルは手帳にプラスして書ける雑記帳としてすごく便利なアイテムなんだな」と実感しました。

すでに清美さんもトラベラーズノート【CP】をデコレーションしてアップされていますので、ぜひごらんくださいね!

今回の記事について、「神社仏閣?!刀剣?!御朱印?!?!」という方もおられるかもしれませんが、私は立派な刀剣オタクですので、内容はさらーっと流していただけると幸いです。

少しでもクロップパーティー【CP】に足を運んでいただけるきっかけになればと思います!!!

++++++

かわいいものが実用的に使われているのを見るのが大好物!な私には、旅のノートもコーヒーのアレンジレシピノートも目の保養になりました!

私のトラベラーズノートブックは表紙もそのまんま、スタンプもステッカーもほとんどないけれど、清美さんやMaikoさんのブログ記事を読んでいろいろやってみたくなりました!

みなさんはどのようにお使いでしょうか?

今日も応援よろしくお願いいたします!






No comments:

Post a Comment