Wednesday, March 2, 2016

クリエイティブな活用方法がいっぱい!MBオリジナルスタンプご予約受付のお知らせ

去年の9月リリースの私のオリジナルスタンプのご予約の受け付けが、昨日から始まっています。

スタンプカーニバルでご紹介して以来、多くのみなさんにご愛用いただいている4種類のクリアスタンプ。デザインした本人もびっくり!のクリエイティブな活用方法を楽しませていただいています。

「いつか特集したい」と思いつつ、売り切れているものを宣伝するみたいでアレだなあ…というところに、予約受付開始の吉報!

さっそくインスタグラムの「#クロップパーティー」へゴー!しかし9月末まで遡るのは大変…ハッシュタグでも作ってみなさんにお願いしておくんだったわ(汗)。

さて、ひとつめは、こちら。タグ作りに便利なスタンプセット【CP】です。

 
 「ちょっとしたものですが、どうぞ」という意味の「A LITTLE SOMETHING FOR YOU」。おすそ分けや小さなプレゼントにぴったりのフレーズです。

ぐるりと環状に配置したフレーズの中は、マーサのミディアムパンチでカットしたどうぶつさんやお花がぴったりと収まる設計です。

eikoharaさんがシカさん【CP】、クジラさん【CP】、カップケーキで実証してくださいました!


ちなみにハートや星が入っているのは、初回生産分だからです。まさかのスペルミスをやらかしてしまい(汗)、交換品が届くまでの間、eikoharaさんはじめ何人もの方がカバー方法をご提案くださったのでした。

スペルミスがなかったら生まれ得なかった(?)デザイン!最高です!


 kaiyutaku_madreさんは、コーヒー豆でカバー。


madame_chinさんは、点々でカバー。赤インクのフレーズがかわいい!


みなさまその節はありがとうございました。この度ご予約いただく分は、正しいスペリングで届きます!

miiko.myuさんは丸いタグ。 パビリオのレーステープのポイント使いもステキです。


tatepia828さんも丸いタグ。1/4インチ違いのサークルを2枚重ね、アイレット(ハトメ)で止めるあの技です!ペーパー、インク、紐の配色も完璧です!


k_iyomiさんも同じ技で、バレンタインタグ。
 

「Be mine」やら「I love you」やら、海外製のバレンタイン向けスタンプには会社の方やお友達に渡す義理チョコや友チョコに添えるのにちょっと(かなり?)ヘヴィで場違いなフレーズが多いらしく、このスタンプや後でご紹介するthank youスタンプをご利用くださった方が多かったようです。

c_takapuさんは、 ヒーローアーツのベビーぞうさん【CP】と組み合わせて、ラブリーなタグに。


popuser807さんは、お手持ちのスタンプで試してくださいました!ママエレファント、ローンフォーン、エイヴリーエル。いろいろ組み合わせが効きそうです。


タグ以外の使い方も。licca_mommyさんは、瓶のフタのラベルに。ここまでぴったりだとうれしさにゾクゾクしちゃいますね(笑)。


mio.zさんは、封筒のシールに。これまたかわいい!


セットのハートに、スイートスタンプショップのキノコの顔【CP】を合わせていらっしゃるようです。


クリエイティブな使い方がいっぱいです!


続いては、ミニカード用にデザインしたサンキュースタンプのセット【CP】。


輸入スタンプのデザインはかわいくておしゃれでたくさん欲しいけれど、買っても買っても「使えるフレーズ」が増えない。張り切って新作スタンプを使っても、結局仕上げはいつも同じ「thank you」になってしまう。

私でさえほんの数個の「thank you」を使いまわしているので、同じお悩みを抱えていらっしゃる方々は少なくないはず。セットにはダジャレや癖のあるフォントが多いので、メインのデザインが良くてもなかなか使いこなせなかったりするものです。

そんなわけで、手持ちのスタンプをだーっと並べ、「この4つさえあればどんなスタンプでもサンキューカードに仕上げられるだろう」と思えるフォントで作ったのが、このスタンプなのです。

nijiiroさんがとっても可愛く使ってくださいました(ヒーローアーツのスタンプとダイでハロウィン&クリスマスクラフト開始!)。


上のように凸面の多い(つまりインクのつく面が広い)スタンプには、ポッテリ太めの「THANK YOU」、下のように繊細なラインのデザインには、スッキリ細めの「THANK YOU」。


こんな風にお選びいただけると、どんなスタンプにもピタッと来ると思います。nijiiro師匠、さすが!

tatepia828さんも、とってもバランスよくこちらのフォントをチョイス。配色もお見事です!


 mermerry_mermerryさんは、レーステープと合わせてサンキュータグ。2つのフォントの組み合わせもいいですね!


naonao76さんは、お勤め先の方々へのチョコレートに添えるミニカードに使ってくださったそうです。


さすがに「Be mine」(私のものになって) は職場ではね(苦笑)。日頃の感謝を込めてのちょっとした贈り物、というシチュエーションでは、やっぱり「ありがとう」が一番しっくりきます。

セットの罫線のスタンプはミニカードの中にメッセージを書くときのガイドのために作りましたが、私はプロジェクトライフのジャーナリングカードにもバンバン使っています。

プロジェクトライフ用にも、2つのスタンプをデザインしました。「こんなのあったらいいな」を実現させたスタンプなので、もうそれはそれは毎回のように活用しています!

ひとつめは、こちら【CP】。 一見なんだろう?というスタンプですが、プロジェクトライファーさんなら「なるほど〜!」と思ってくださるはず。

 
インスタグラムのユーザーさんは特にそうだと思いますが、携帯電話で撮った写真は正方形の場合が多いのではないでしょうか?

それを3x4インチのカードに乗せた時にできるスペースを悩まず埋めるためのスタンプがこれなのです。

 
日本のスタンダートなプリントサイズは3.5x5インチなので、2.5x2.5の正方形の写真を2枚並べると縁なしになりますが、このスタンプのボーダーでぐるりと四方を囲めばさりげないフレームに。


わざわざ別紙でマットを作ってまでフレームを目立たせたくない、ということが多かったので、私にとってこれはまさに「欲しかったスタンプ!」なのです。

切り取りやすいラベル、というのもいくつあってもうれしいものですよね!さらに3インチのカード幅に収まるものなら大歓迎!

パターンペーパーに黒インクで直接スタンプすることの方が多いですが、黒い太線が背景では文字が読めないので、フレームをスタンプして切り取ったものに押して貼り付けました。

 
 この週のプロジェクトライフです。


ね、本当に何気なく大活躍しているでしょう?

実はこのページ、もうひとつのスタンプも潜んでいるのです。

ここでした〜!

 
「小さく書けない」が悩みだった夫。ジャーナルはいつも別の紙に下書きしてからカードに清書するんだけれど、「スペースが足りない〜!」と言ってやり直しすることがしょっちゅうだったんです。

しかし、この罫線のスタンプ【CP】をゲットしてからはちゃんと小さく書けるようになりました(笑)。


このスタンプの入手依頼、プロジェクトライフの進み方がかなり早くなった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

プロジェクトライフをめいっぱい楽しんでいらっしゃるのがよーく伝わってくる、aya.daisy.8さんのインスタグラム。もう本当に毎回?というくらいどこかしらにスタンプを使ってくださっています!

 

両方のプロジェクトライフ向けのセットに入っている星とハートのボーダースタンプも、使いやすい!と好評をいただいています。


ジャーナルの最後の罫線がほんの1行か2行余った時、皆さんはどうされますか?そのまんまだとなんだか中途半端な感じがするけれど、もうひと言足そう、なんて欲を出して書き始めると、だいたい今度は足りなくなるんですよね(苦笑)。

私はそんな時、ハートや星をちっちゃく並べて埋めていたので、「それならスタンプ作っちゃおう!」と。

マスキングテープを貼るほどの広さでもないし、だけど何かで埋めたい、という時の助っ人でもあります!

このページ、罫線スタンプと「DETAILS」と「DOCUMENTED」を使っているのは明らかですが、何気に助っ人活動(笑)もなされています。


ここ。DOCUMENTEDの位置がちょっと高過ぎて、半端なスペースができちゃったので、下に星のボーダーを。


もう一箇所は、ここです。「WEEK」の下に後で思いつきでレースを貼ったら、隙間がビミョー。なのでハートで埋めたのです。

 
以前はこう言った「ちょっとバランスガアレかな?」という程度でも作り直しをしていましたが(プロジェクトライフだからそのカードだけ直せばOK!なので)、これらのちっこいボーダーのおかげでだいぶごまかし(笑)が効くようになりました!

先日、夫も使いましたよ。


1行余ったところに何を書こうか迷っていたので、「これスタンプすれば?」と提案。

 
ちなみに私、パターンペーパーに罫線を押す時は95%くらいイエローアウルワークショップのグレー【CP】を使っています。


単純に、持っているグレーで一番薄いのがこれだからです。 

あとは、シャドウインクのソフトサンド【CP】とか、ソフトプール【CP】とか。お好みだと思いますが、私は罫線がなるべく目立たないようにインクを選んでいます。

オリジナルスタンプ4種のご予約は、来週月曜日の夜9時まで。同時にエイヴリーエルのご予約も受付中です!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment