Monday, March 7, 2016

春色クラフト!エコパークのイースターコレクションでスクラップブッキング/予約受け付け期間延長のお知らせ

先にお知らせ。

水曜日から始まったエイヴリーエル等のご予約の受付期間が今夜9時まで延長されています(通常は月曜夜9時まで)。

エイヴリーエルの今年の新作はこちらの記事でご覧になれます。エイヴリーエルらしい、エレガントすぎず、でも子供っぽくないお花など、素敵なデザインがいっぱいです!


テクニークチューズデーの人気商品は、小ワザいっぱい、小ネタいっぱいの昨日のリカマミーさんのブログ記事でご覧になれます。


昨年のスタンプカーニバルと大阪でのワークショップで使ったMBオリジナルの4種のスタンプもご予約いただけます。


昨年の10月まで「#クロップパーティー」を遡るとみなさんの素晴らしい活用アイデアがご覧いただけるんですが、とにかく膨大で(苦笑)。少しピックアップしてこちらの記事で紹介させていただいています。

自分がフォローしていない方からメンションが飛んでこないようになったので(前は来ましたよね?)、せっかく「@marikobrownさんのスタンプを使って」とコメントでお知らせくださっても私本人には伝わらないことも多くって。

やっぱり新しいハッシュタグ、作ろうか!自分で「ラブ」とかちょっとイタいけど(苦笑)、他のCP関連のハッシュタグと合わせたいので、「#CPgirlsラブMBstamps」でお願いいたします

現在ご予約受付中の私のオリジナルデザインスタンプを使った作品の画像や活用アイデアをシェアしてくださるみなさん、ぜひ「#CPgirlsラブMBstamps」をつけてインスタグラムに投稿ください。

ハッシュタグは過去に載せた画像にも追加できます。コメント欄に新しく入れるか、編集で入れられます。

やじるしのところをタッチするとオプションが出ます。

 
「Edit」(日本語では「編集」だと思います)をタッチすれば、最初に書いたキャプション(コメント)を訂正したり、ハッシュタグを追加したりできます。


みなさんがどんな風に私のスタンプをクラフトに取り入れられているか、ぜひぜひ見せてください!

++++++++
  
サンディエゴは昨日今日と雨。 

空はどんより、明かりが足りないので作ったものや届いた商品の写真きれいに撮れず、週の初めから仕事の予定変更。寒いし気持ちも沈むしで、クラフトルームに行って何か作る気にもなれず

リビングのソファの端っこで毛布に包まり、雨音を聞きながらパソコンで出来る作業とアクリルブロックの袋詰めを黙々と続けて過ごしています。

でも明日の予報は晴れ!そして新DTメンバーのakeminiさんから届いた春色レイアウトを拝見して、なんだか心が軽くなってきました!

今日は今週発売予定のエコパークの春色ニューコレクション2つのうちのひとつ、イースターをご紹介いたします。

++++++++ 
  
皆さん、はじめまして。akeminiです。緊張の初めてのDTワークエコパークのイースターコレクションのご紹介です。

日本ではまだまだ馴染みのないイースター。今年は東京ディズニーランドでイースターイベントがあるようなので、これから行かれる方がいたら、そんなお写真と合わせてもいいのかな?と思いました


しかし今のところ、手持ちにイースターに関係した写真が1枚もない私(汗)。でもペーパーを見たら、その可愛さにドキュン!とやられました(笑)!
 
ウサギとたまごとひよこが超カワイイ〜!色合いも春めいていて、今の季節にぴったりだと思います。

うちの娘は来月には4歳になりますが、保育園の最初は「ひよこぐみさん」でした。そこで、まだ入園したてのヨチヨチ歩きの頃に保育園の園庭で撮った1枚で12インチレイアウトを作りました。


【HI YO KO】




ベースに使ったパターンペーパーは、Easter Plaid【CP】。パステル調のキレイなチェック柄ですが、裏はヒヨコちゃんたちがズラリ!


これは両面使いたい!と思ったので、左右をチェック柄に合わせて三角にカットし、左の大きくカットした方の裏を利用して右のカットした三角部分にヒヨコ柄を覗かせました。 

カットしたパターンペーパーを白のカードストックに貼り、左側にはステッカーと…


 ダイカットペーパー。


様々なデザインがある中から、主にたまごヒヨコを選んで並べています。 

こういう時、バランスを見る為にステッカーを台紙についたまま切って並べてみるのもオススメです。



お試しで仮置きした状態から、さらにバランスを見ながらステッカーの位置を調整して、完成させていきます。


中央左の「HIPPITY HOPPITY」は白ベースに文字だけだったので、三角にカットしたペーパーの余りを利用してマットをつけました。

その右上のタグはリキッドパールでチョンチョンしてます逆に一番下のダイカットは水色で色のコントラストがキツいかな?と思ったので、リキッドパールのレモンシフォン【CP】でチョンチョンしています。

チェックのペーパーもカットした部分にフリーハンドで二重線を入れ、全体的に優しい色合いにちょっとだけメリハリをつけてみました。



タイトルはフレックルドフォーン1月キット【CP】からフェルトのアルファベットとワシテープを二重にして使用しました。フェルトの色と質感がヒヨコにぴったり!

自己満足ですが「HI YO KO」の間には小さなヒヨコちゃんたちがいます(笑)。ダイカットのタブにいた小さなヒヨコちゃんたちをカットアウトしました。見えるかな〜?

エッグハントダイセット 【CP】を使ってジャーナルスペース。



本当はたまごに模様を入れられるダイもセットされていて、カラフルなイースターエッグを作れるのですが、(恐竜博物館の写真をクロップしたばかりだったので)恐竜のたまごを作りたい衝動を抑えるのが大変でした(笑)。そのうち、どこかで作ろうと思います。

ちらっとヒヨコちゃんたちが覗いてますよ〜

もう1枚の12インチはウサギ柄をフル活用

 【I TOUCH BUNNY】



帰省時に姪と一緒に動物園に行った時の写真です。触れ合い広場があって、ウサギを抱っこできたのです。これもまだ1歳の頃の娘です。おっかなびっくりだったのが、慣れてくるとかなり大胆にウサギをなでなでして、この笑顔でした。

こちらもベースField of Cottontails【CP】を両面使いたかったので、こんな感じでつぎはぎして12インチになるようにしています。

カッティングマットの目盛で12インチを合わせると歪みが少なく合わせられます。


もしくは使わないペーパーに合わせるか、貼ってもいいと思います。


ジャーナルはフレックルドフォーン2月キット【CP】のコルクの吹き出しです。大きさが12インチに使っても大きすぎず小さすぎず、ステッカーもしっかりしていて書きやすかったです。



ダイでカットした草むらにウサギのステッカーをポップアップ、そしてフラワー【CP】でお花畑をイメージしています。

このフラワーのシリーズはいくつか持っていますが、小さくて高さもないので、12インチでもPLでも活用できるな、と思います。カードのワンポイントにもいいかな?

タイトルはエヴァリシャスのパフィーステッカーFAUX CORK【CP】とペーパーのBUNNYの文字を組み合わせました。


ピンクのウサギが一列並んだ中に一匹だけリボンをつけた白ウサギ。ここが一番のお気に入りポイントだったりします(笑)。

 

これからあたたかくなって、外出の機会も増えると思います。私も息子の卒業・入学も控え、撮影チャンスが増える予感。たくさん写真を撮ってレイアウトを作りましょうね!

++++++++

なるほど、パターンペーパーを両面使いたかったらカットして一部をひっくり返して別紙にオン!裏表どちらも気に入ったら2枚購入、が鉄則になっているけれど(笑)、最後の1枚!なんていうときに知っているといつか救われるアイデアですね。

大ぶりのダイを使ってジャーナルピースを作るのも、名案です。罫線のスタンプが押せるくらいのサイズのダイ、手持ちにあったかな?さっそく真似したくなっちゃいました(笑)。

たまごにひよこにうさぎさん!イースターを祝う習慣がなくても、四季のはっきりした日本ではこれからの季節のスクラップブッキングやカード作りにピッタリのペーパーコレクションやスタンプが出揃ってきました。

エコパークからは、今日akeminiさんにご紹介いただいたイースターと、もうひとつ、スプリングコレクションが入荷。いずれも今週金曜日発売です!

ではまだのみなさん、ぜひ予約コーナーを覗いてみてね!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

 今日も応援どうぞよろしく〜!

 

No comments:

Post a Comment