Sunday, March 27, 2016

手帳!スタンプ!ピンクフレッシュスタジオ!読書&家計簿スタンプでワクワクの手帳ライフ

今週は個人的にかなりエキサイティングなことになっています。大大大好きなピンクフレッシュスタジオのフェリシティ(Felicity)の追加便とCHAで発表されたもうひとつのコレクション、ライフノーテッド(Life Noted)がやって来ます!

フェリシティは鳥さん欲しさにパフィーステッカーなどをリピート買い。ライフノーテッドも春〜初夏らしい明るい色合いに惹かれてアイテムを各1ゲット。

我が家には昨日届いて、実はもうプロジェクトライフのウィーク12に着手しています。サンディエゴの青い空の写真に映える映える!フェリシティもライフノーテッドも、桜の季節の日本の写真にぴったりのことと思います。

ブログへのアクセス数が落ちているな、と思ったら、お子さんたちの春休みが始まっているんですね!長期休みの始まりはいつもそうです(笑)。たくさんお出かけして、たくさん写真を撮って、スクラップブッキングやプロジェクトライフを楽しみましょう!

さて、もうひとつ今週が私にとってエキサイティングな理由。クロップパーティーデザインチームの新メンバー、Maikoさんのご登場です。

Maikoさんは人気ブログTinkly Criketの筆者さんでステーショナリーやマスキングテープのメーカーなどのデザインチームメンバーとして活躍されるクラフターさん。

クラフト歴もブログ歴もDTとしての活動歴も長く、私などよりうんと知名度の高いMaikoさん。ファンの方も多いのではないでしょうか?私もインスタグラムをフォローさせていただき、パーツの重ね方などの技だけでなく、目の保養としても(笑)美しい写真を楽しませていただいておりました。

そんなMaikoさんが昨年の秋、大阪での私のワークショップに現れたのです!びっくりするやら、感激するやら。雑談中、「いつかクロップパーティーのお仕事をご一緒にできたら」なんてどさくさ紛れにアピールしていたのですが(笑)、  今期の募集中、なんと一番乗りでご応募くださったのが彼女だったのです。

昨年、ピンクフレッシュスタジオのアップインザクラウズのペーパーを個人的にお買い上げくださっていこと切ったり貼ったりスタンプしたり、何冊にも使い分け楽しい手帳ライフを展開されていること加え、ものすごい読書家さんでいらっしゃることを知、「これはMaikoさんにご紹介いただかないと!」と頭に浮かんだスタンプがありました。

フェリシティの再入荷とライフノーテッドの発売にタイミングを合わせ、Maikoさんにご登場願います。


++++++++

MB in SD 読者の皆様、こんにちは、Maikoです。

今回は手帳にぴったりなピンクフレッシュスタジオのスタンプやエンベリッシュメントCP】をご紹介いたします。

私は手帳をたくさん所有しているのですが、それぞれの使い方をはっきりと分けています。

バイブルサイズの手帳は

* 読み終わった本のメモ
* 買ったけど積んでいる本
* 買いたい本
* 予約した本

などの記録として使っていこうと思っていました。

・・・ということを以前ネットでちらっと書いたのですが、そのあとクロップパーティーさんから届いたのがbibilophile【CP】のスタンプだったのです!!!

まずはその、bibliophile【CP】。


いきなりですが、単語を調べるところから入りました(笑)。

bibliophile=愛書家、英語に近い読み方は「ビブリオファイル」。

こちら、読書をテーマにしたスタンプです。

CARPE LIBRUM は検索すると古書店が引っ掛かりましが、ラテン語で「本をつかめ」という意味のようです。絵がまさに「本の虫」です。


そして、先日お買い上げした真理子さんオリジナルのダイ【CP】!


こちらを使って、ピンクフレッシュスタジオのペーパー、フェリシティ【CP】から内表紙をつくりました。



まだまだスタンプ初心者の私。

乾いていないインクの上に手をすべらせ、「あ”ー」・・・という事も・・・。

でもバインダータイプの手帳は、失敗しても作りなおせるのが良いですね!改めて私のような失敗するとやる気がなくなるタイプの人に向いていると思いました。

そしてこちら、グッドジョブ(good job)【CP】。手帳だけでなく、家計簿(家計ページ)にも使えます。


BUDGET tracking=予算・経費の推移 という感じですね。


大きさはこんな感じです。まさに、手帳にちょうどよいサイズです。

I need RIGHT NOW 「今すぐほしい!」このフォントがすごくかわいい!!

そしてこちらのジーズデイズ(these days)【CP】。


「☆☆☆☆☆」これで自分で五つ星評価を記載できるということは、外食でも旅行でも、宿泊したホテルでも、なんでも自分用にメモしておけます。

それでは手帳の中身です。


内表紙を作ったペーパーの残りで、ちょっとしたタグを。



ピンクフレッシュスタジオのワシステッカーCP】は、透ける素材の薄いステッカーです。


長さや細さを自分で調整しカットして、余白に貼っています。



自分で制作したページには罫線がないので、【マリコ ブラウン/Mariko Brown】クリアスタンプ - Label Jounaling【CP】 を使い、薄いスタンプインクで線を足しているところもあります。


順調にページが増えたら、真理子さんの「手帳のお話」に出てくるマンスリーのタブ【CP】を”あかさたな”に変えて、読了リストのインデックスにしたいな・・・という次なる目標も出てきました。

そして、おまけの画像。

ジブン手帳(ジブン手帳という名前の、市販の手帳があります)を献立ノートとして使っています。

パン教室で学んだものや、アレンジしたいもの、雑誌の切り抜きなどを貼っているのですが、ちょっとしたインパクトをつけるためにスタンプしてみました(笑)


インスタグラムのマスキングテープ好きを通して、手帳という新しい世界へ突っ込んだ私。

写真のデコレーションももちろん好きです。

でも元来の「メモ好き、ノート好き、文具好き、学生時代のペンケースは無駄なペンがいっぱい」の血が騒ぎ、すっかり手帳デコレーションにはまってしまいました。

スタンプは手帳に彩を添える素敵なアイテムですね。
改めてそう感じました。

今回の記事が、少しでもクロップパーティー【CP】に足を運んでいただけるきっかけになればと思います。

 ++++++++

リアルな手帳にワクワクします。Maikoさんの日常が垣間見られて、なんだかうれしい(笑)! 

私のはシャレにならないくらいリアルお見せできない程なんですが、それでも手帳にはスタンプを取り入れています。

こちら年明けに載せた画像。デザインチームメンバーが一気に増え、サプライの発送依頼や提出日などの管理他の仕事関連の予定と一緒に書き込むことに無理が出てきたので、最近ここに新たにもう1冊加わりました(と言っても銀行でもらったタダのやつだけど・笑)。


しかしどんだけクラフトカラー好き&黒好き&地味好きなんでしょう。ウェブスターズページのティールのストライプの可愛さが引き立つわ(笑)。

この右上の大きく「2016」と書かれた大判のマンスリープランナーが、今年から新しく始めた、というより2月から用途が変わった1冊です。

仕事要素ゼロ、遊び要素100%の(笑)手帳なので、これならぼかしなしでアップできます!HachikahoさんやMaikoさんのDT採用でもう私の手帳などに興味のある方もいらっしゃらないかもしれませんが(汗)、 自慢のスタンプもお見せしたいので今度是非また書かせてください!

ピンクフレッシュスタジオにワクワク、手帳スタンプにワクワク。今週はそれだけではありません。すでに日本に到着しているものあり、今まさに太平洋の上空を飛んでいるものあり。盛りだくさんになりそうです!

今週もどうぞよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment