Wednesday, March 23, 2016

アルテニュー(Altenew)のスタンプでカード作り

明日発売予定の商品ラインナップが公開されています。この金曜日はスタンプがいっぱい!

ワッフルフラワークラフト、アルテニュー、リルインカーデザインと、カード作りに欲しいスタンプがたーっくさんの中から選べます。

クロップパーティーでの取り扱いが始まったばかりのアルテニューのスタンプとダイの品揃えにワクワクの方も多いことでしょう。

今日はアルテニューの大ファンでいらっしゃる新DTメンバーのおひとり、mumuさんにその魅力をご紹介いただきます。

++++++++

真理子さんのブログをご覧の皆様、初めまして!この度、アルテニュー担当の一人としてデザインチームに参加させていただきます、mumuです。初仕事で緊張しておりますが(汗)、これからよろしくお願い致します!

アルテニューには、「これってどうやって使うの?」と疑問符が浮かぶスタンプが少なくないと思うのですが(苦笑)、これもそうではないかと思います。

Modern Beadwork【CP】。



「モダンビードワーク」・・・という読みでいいのでしょうか?真理子さん(ここで聞くなよ/笑)。

Beadwork=「ビーズ細工」と訳されますが、商品ページの説明にも書かれていますが、ビーズ細工の中でも、ネイティブアメリカン柄のブレスレットをイメージしてデザインされているスタンプです。

しかし、果たして、CPガールズの中に、ネイティブアメリカン柄をこよなく愛されている方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?

私も、嫌いじゃないけど、特別好きというわけでもない。というわけで、ネイティブアメリカン柄とは全く関係ない使い方をしてみました。


って、いきなり変化球すぎる使い方をしてしまいました。土と草て(笑)。3インチ×4インチの、ミニカードです。

商品画像の左側にある、長い一列のパーツを使っています。
一緒に届いた、ペアツリー【CP】というスタンプを眺めていて、思い付きました。



手のひらサイズでかわいらしいスタンプセットです。開花宣言もあったばかりですので、桜のカードと、色を変えて紅葉のカードです。

【追記 by 真理子】 欠品により、今回の発売内容には含まれません。次回の再販売の際に改めてご紹介いたします。

草の部分も、ピンク・オレンジにしようかとも思ったのですが、「散ってないのにピンクの絨毯・落ち葉の絨毯が出来ているのはおかしい」と、急に現実的な考えが脳裏をよぎり(笑)、どちらも緑にしました。

ほんのちょっと、ホントにちょっとだけ、ですが・・・、マリオっぽくないですか(笑・スーパーマリオのことです。世界的大ヒット横スクロール型アクションテレビゲームのアレです/笑)?

空の色は、ちょっとこだわりました。春のほうが濃い水色で、秋のほうが薄い水色です。ブレンディングツール・ラウンド【CP】で、ポンポンと染めていきましたよ。

使用したインクのご紹介です。

桜:
薄いピンク=アルテニュー クリスプインク フロスティピンク【CP
濃いピンク=アルテニュー クリスプインク コーラルベリー【CP

フロスティピンクとコーラルベリーを含む、ミニインク4色セット・レッドコスモス【CP

紅葉:
黄色=アルテニュー クリスプインク マンゴースムージー【CP
オレンジ=アルテニュー クリスプインク キャラメルトフィー【CP

幹=アルテニュー クリスプインク ペーパーバッグ【CP

空:
春の空の色=アルテニュー クリスプインク オーシャンウェーブ【CP
秋の空の色=アルテニュー クリスプインク シーグラス【CP

オーシャンウェーブとシーグラスを含む、ミニインク4色セット・クールサマーナイト【CP

草=アルテニュー クリスプインク フォレストグレーズ【CP

土=ツキネコ メメント リッチココア 大【CP】 小【CP



モダンビードワークで、次は、お揃いのカードとタグを作りました。



・・・こんな柄のセーターを見たことある気がする(笑)。
カードは、4インチ×4インチです。

このカード&タグでは、モダンビードワークの中から4つのパーツを使っています。



ハートと、2列のV型と、角のある三角形2つ、です。

星やハートの、小さなウッドエンベリを付けようかとも思いましたが、男性にも送れそうな柄・色だなと思い、付けませんでした。

女性にはエンベリ有りで、男性には無しが良いかもしれません。

これを作っている時はまだミスティを持っていなかったので、フリーハンドで押しています。

私の場合は、カッターマットやアクリルブロックのグリッドを目安にしながら押したのですが、ミスティをお持ちでない方は、ご自身で分かりやすい目印を設定すると、押しやすいと思います。

私は、こういう細かいパーツのスタンプを並べ押していくのが大好きなのですが、初めから上手に出来るわけではありません。このカードは、たぶん、4枚目くらいです。それでも、歪んでるところや色が重なってしまった部分などありますが(汗)、やればやるほどコツを掴んでいきます。

ミスティがあればすぐにキレイに出来ると思いますが、お持ちでない方にも、挑戦して、こういうスタンプの楽しさに気づいていただければ嬉しいです。

使用したインクのご紹介です。

オレンジ=アルテニュー クリスプインク キャラメルトフィー【CP

青=アルテニュー クリスプインク ダスク【CP

灰色=ヒーローアーツ シャドウインク ソフトグラニテ【CP


センチメントは、ラベルラブ【CP】です。


いろいろなフレーズがあり、使う場面が多そうです。

このスタンプを使って、もう1枚カードを作りました。



白のパウダーのヒートエンボスだけで作っています。

カードストックは、エイヴリーエルのカードストックセット、ザ・シュガー【CP】の、中間色のラズベリーという色のカードストックなのですが、この色がキレイでとっても気に入ったので、この色を活かしたカードが作りたくて、作ってみました。

ラベルラブは、同じカードストックをもう一枚別に用意してヒートエンボスし、切り取って、貼り付けました。
貼り付ける前は、こんな感じです。



この模様は、同じくアルテニューの、ヘンナエレメンツ【CP】です。



一つ一つのパーツを、スタンプしてはヒートエンボスし、スタンプしてはヒートエンボスし・・・を繰り返して作りました。先にヒートエンボスした部分は、何度も熱風を浴びることになるので、あまり良くないかもしれません(汗)。

マスキングなどをせずに作っています。思い付いたところにペタペタ押していきました。

このスタンプは、スタンプしただけでもステキですが、色塗りも楽しめますね。

一部のアルテニュー商品をご紹介しましたが、他にはない独特なデザインが多いブランドで、特に、大人の女性に向けたデザイン、と言えるのかなと思います。

私は子供がおりませんので、かわいらしいものより、カッコいいものやモダンな雰囲気のものを好んで使用したり、作ったりすることが多いので、アルテニューはまさにツボなブランドです!
 
少しでも、何か参考になれば幸いです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!次回もがんばります!!

++++++++

アルテニューの発売は明日夜9時です。どうぞお楽しみに〜!

No comments:

Post a Comment