Sunday, March 6, 2016

予約受け付け期間を明日まで延期!テクニークチューズデーのスタンプ&ダイでアルバム作り

今日は急遽予定を変更して、新DTメンバーのリカマミーさんにご登場いただきます。

提出日は少し先の予定だったのですが、先週水曜日からのご予約対象アイテムにご担当のテクニークチューズデーが含まれるのを知って、「お客様に参考にしていただきたいから、ぜひ受け付け期間中に!」と徹夜で仕上げてくださいました。

++++++++

真理子さんのブログをお読みの皆さん、こんにちは!今期よりクロップパーティーDTの一員となりましたリカマミー(licca_mommy)です。テクニークチューズデーを担当させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

実はDTに応募するまでてっきり「テクニック」チューズデーだと思っておりまして(汗)。お恥ずかしい〜〜。正しくは「テクニーク」です(笑)!

今日はバレンタインデーのプロジェクトライフと12インチのスクラップブッキングをご紹介したいと思います。

メインに使ったスタンプはこちら

Together Forever トゥギャザーフォーエバーCP  



CPガールズが大好きなハートモチーフのバナーダイ、ハートストリングスCP】。



このスタンプとダイのサイズ感、並べてみるとこんな感じですよ〜。この画像比較、いいでしょ(笑)。


パッと見はスタンプと同じサイズのダイなのかな?と思ったのですが、よく見るとデザインが違うのです。

・・・と、いうことは!

スタンプもダイも別々に使って楽しめるし、もちろん合わせ使いもできちゃう!すっごく嬉しいっ。

早速プロジェクトライフからご紹介しますね。


一見ラブリーな雰囲気ですが、中身は全然違います(爆)。

カードはプロジェクトライフのコアキット、ハニーエディションCP】をチョイス。


カラフルで元気が出る色使いのエディションです。

  



フレーズも使いやすいものが多くて大活躍!

左上のタイトルページは、Valentine's Dayと綴りました。


大好きなアルファベットをローンフォーンの新色、プラスチックフラミンゴCPで押しています。

アルファベットスタンプは、ビッグティンバーのベタ面大文字CP】(左)と小文字【CP】(右)です。 


このシリーズのアルファベットはクセのないフォントで、大文字・小文字、さらにはベタ面と縁取りが揃っているので、本当によく使っています。大ぶりなアルファベットは重宝しますね〜!

右下の2016は、メニーマンスCP


このスタンプはプロジェクトライフの日付やバースデーカードにお誕生日を押したり、記念日の記録にも便利です!2016年までしかないけれど、20と17で2017年…と、2031年まで使えますよ〜(笑)!

HAPPYはこのスタンプから。



 得意のスタンプチョキチョキで「YOU ARE MY」のバナーと切り離してしまっていますが、もちろんマスキング(余計なところにインクがつかないようにガードしながらスタンプする方法)や、インクを付けたあとに(余分なインクを)きれいにふき取ってスタンプしてもOKです。

HappyやThank you は いくつ持っていても良いですよね。
Best of LuckCP】。


さりげなく家族のイニシャルSHLと重ねて「SO HAPPY TOGETHER」と押しています。インクは同じくローンフォーンの新色マーマンCP】。

小さいハートのバナースタンプをピンっとまっすぐにして少し薄いピンクで押しています。アーカイバルインクのピンクピオニーCP】を使いました。

このカードは、コアキットのカードにさらにカードを重ねて作っています。


トリマーで好みのサイズにカットしたら、ベッキーヒギンズのプロジェクトライフコーナーパンチCPでコアキットのカードと同じカーブに仕上げられます!

ここで「100% we belong together」のスタンプを。文字通りの意味だと「私たちは100%いつも一緒」のような意味なのですが…

いくらバレンタインとはいえ、真理子さん&ロンさんのようにラブラブな夫婦ではない我が家(笑)。

夫と娘の写真に合わせて「いつも一緒に写っているね(私は毎度カメラマン)」としました!

…こんな使い方でもOK(多分)!

もちろんご夫婦やカップル向けのフレーズではありますが、
例えば「ママと子供」 「兄弟同士」 「愛犬と私」 「友達と私」など…仲良しな間柄なら大丈夫ですっ(笑)!


アクセントにはケリーパーキーの去年のバレンタインキットに入っていたXOXOのバッジを!XOXOでハグキスハグキスの意味なので、「え〜〜〜〜、こんなの我が家では一生出番がなさそう〜」と思って全く使えずにいたのが思いがけず登場。

ちょうど色合いもバッチリだったので、まぁ良し(笑)。

中段の一番左のカードは、ちょっと仕掛けカード。



スネイルメール・素敵便CPのスタンプから。


WARNING: OPENING THIS CARD WILL RESULT IN EXTREME の部分と「…」を使って(警告:このカードを開くととっても喜ぶでしょう、と続くのですが、JOYは切り取っています・笑)びっくりするよ、のフレーズを付け足しました。

ほんのりうっすらと押せる淡いグレーのインクは、シャドウインクのソフトグラニテ。CP

プレゼントのスタンプはクリスマスだけではもったいない!サンタメールCPから。


プレゼントと星は一年中、雪柄は冬の間中使えます!CPガールズが大好きな「素敵便」の封筒に押すのも良さそうですね。

そして、日本一?スタンプを切り刻んでしまう私は、一番上の真ん中の雪柄切手の枠と雪の結晶を切り離してしまいました(笑)。これで消印のにょろにょろスタンプと合わせて一年中使えます!

クリアスタンプを使いやすくカットするにはペンタイプのカッターナイフと通称 「マーサのちっこいハサミ」 とが大活躍します!

マーサスチュワート ハサミ・小サイズ(細かい作業用)CP】。


(スタンプをカットする場合は十分に気を付けてくださいね!)

仕掛けカードはこれを使っています!シンプルストーリーズのフォトフリップスCP】です。


カードを1枚めくると・・・

こんなカードが隠れています。


バレンタインデーが日曜日だったので、夫は会社のお姉さん?からチョコレートはもらえないだろうな〜と思っていたのですが、なんと2つも!

ところが、せっかくもらってきても自分で開けることすらせずに早々にお風呂に行ってしまい。

どんなチョコレートかな、と楽しみに開けてみら(笑)!!!!!

でろんでろんに溶けていて、、、まるで 「う○ち」爆!
久しぶりに大爆笑して、お風呂まで報告に行ってしまいました(真理子さん、ブログの品位を著しく損ねまして〜〜〜〜ごめんなさい〜・笑)!

こんな時こそケリーパーキーの出番です!いい仕事?してくれましたよ〜。

3枚目のカードはこんな感じ。


ハートのバナーを罫線代わりに押してみました。

このフォトフリップなのですが、貼り合わせの位置をちょっと工夫してみましたよ。

3枚目のカードの裏側にポケットのベロ部分を貼り付けています。そのままではサイズが大きすぎるので、角をカット。




フォトフリップスとスリーブを貼り合わせる 「ベロの部分」 の角をカットして、3枚目になるカードの裏側に貼り付けます。貼り合わせたところが見えないようにマスキングテープでカバー!

これで両面テープも表からは見えないし、後で気が変わってポケットの場所を変更したくなってもOKです!


中段左から3枚目のカードは、シェイカーカード風に!


アクセントにダイカットしたハートのバナーも貼り付けています。

このちょっと透け感のあるペーパー、実はケリーパーキーのマンスリーキット【CP】が入っていた袋を再利用したものです。

キットはエイヴリーエルのスタンプ&ダイ収納袋CPに収納しなおしていたのですが、この透け感が大好きで袋が捨てられず(笑)、いつかクラフトに使いたいと思っていました。満を持しての登場です!

シークインの中身はこれでもか!のバレンタイン仕様。

去年のバレンタインタグチャレンジで使った、ポケットラブCP】。


マーサスチュワートファンなら絶対に外せないパンチ、ハートコンフェティCP】。


さらにピンクフレッシュスタジオのキットに入っていた、淡いピンクの 「ハート型シークイン」 も!

もちろんテクニークチューズデーのハートストリングスCPの抜け殻もたっぷり!抜け殻も使えるダイって、それだけで嬉しくなっちゃいますよね。


この可愛さ、反則じゃない(笑)?

コアキットのカードにシェイカーカードの中身を配置して(一部は貼り付けて固定)、ケリーキットの紙袋に入れてから周りをミシンで縫いました。


え?詰め込みすぎ(笑)?

ところで、ご存知の方も多いと思いますが、ペーパークラフトにミシン、なかなかGOODなんですよ〜!

切りっぱなしでもほつれない(紙だもんね!)し、糸の色や縫い方で色々な表情が出せます。特に透け感を大切にしたいヴェラムペーパーCPを使ったクラフトにもおすすめです。

お次にご紹介したいのはこの「地味ワザ!」。


んん?暗い背景の写真に一番キレイに直押しできるとウワサのインク、バーサクラフト「ホワイト」CPに・・・



ディストレスマーカーのパインニードルCPで重ね押し!背景が白い部分の文字が見えにくかったのですが、これでくっきり!

こんな感じに仕上がりましたよ〜!
 

アクセントに使ったピンクフレッシュスタジオのベニヤも
ディストレスマーカーのウォーンリップスティックCP
で色を添えています。

余談ですが、実は丁寧に塗ろう!と何度もしつこく塗っていたら。。。とっても濃くなりすぎてしまい!!

一か八か、クロップパーティーオリジナルスタンプクリーナーCPをシュシュッとスプレーして、ティッシュペーパーで拭いてみたところ・・・なんと色が薄くなって助かりました(笑)!

このスタンプクリーナー、スタンプした後のお掃除はもちろんですが、他にもいろいろな使い方が!

アクリルブロックのお掃除や、カッターマットまできれいにピカピカになります【詳しくはこちらを】  
そしてなんと言っても一番助かっているのが、ダイ!

ダイ(ペーパーを専用マシンでくるくる回しながらカットするための金属製の抜型)を買った時のパッケージから出すと両面テープの粘着剤がベタベタ…これがとっても落としにくい!

ベタベタがついたままマシンに通すと、マットがベタベタになって、ペーパーを汚してしまうのです(泣)。

でもご安心を!

このクロップパーティーのスタンプクリーナーでバッチリ解決。シュシュッとして拭き取ると粘着剤もきれいに落とせます。

私はお得用の CPスタンプクリーナーつめかえタイプ3個パックCP を愛用しています。

使いかけでもキャップがしっかり閉まる設計になっているので安心です。


右横にスペースが空いたので、すかさずお気に入りのお家のダイ、ハッピーホームCPを。



窓やドアが抜ける仕組みなのですが、今回は上からスタンプを押したかったので、圧力を弱めにして窓ナシ(笑)で使いました。

最後のカードは娘に作ったバレンタインミニカードを入れて簡単に。


ワンポイントにハートストリングスのダイの抜け殻も登場!

やっぱりもったいぶっていて使えなかったフレックルドフォーンのLOVEのクリップをタイニーアタッチャーCPで留めています。


なんだか盛りに盛ってしまい(笑)。いつかスッキリとシンプルかっこいいページを作りたいものです。

お次は初12インチ(DTなのに初めて作ったものをご紹介するなんて!!!!アリなの?ですが・笑)!

たまたま21年ぶりに連絡が取れた友達がいまして、あまりの嬉しさに勢いで作ってしまったページです(もはや長すぎるのでここからはサラっと流します・笑)。

まずは全体像。


ペーパーは、マイ・マインズ・アイのトラベル/ワールドマップCPを使いました。


写真は若かりし頃にアメリカで撮ったものです(爆)

スタンプは、やっぱりラブラブページじゃなくても使える!が実証された、こちらのトゥギャザーフォーエバーCP と…



Besties(べスティーズ)CPを多用しまくっています(笑)。


当時は学生だったので、ノートの切れ端もしつこく登場。


12インチといえばレースペーパー(と勝手に思っています)!なので・・・ちょっとクールなイメージのこちらを!

マーサスチュワートのサークルエッジドイリースターターキットCPと…


交換カートリッジのフラワーアーチCP】です。



サークルエッジパンチの基本的な使い方は真理子さんの旧ブログの【こちらの記事】を参考にしてくださいね。

方眼紙ノートの切れ端をパンチしました。



こちらも重ねています!リングノートをびりびり〜と破いたように仕上がるトーンスパイラルエッジCP】のダイ。


スタンプは真理子さんのオリジナル罫線スタンプCP】。



筆文字で書いたようなピンクのハートは・・・なんとケリーパーキーのインクパッドCPの角で書きました(笑)。


地図に押したピンのスタンプはパックユアバッグCP】。



BFF(Best Friends Forever ずっと親友)と、29169(アメリカの郵便番号)に使ったのは…


 アルファベットライセンスプレートCP】。



このスタンプはテクニークチューズデーの中でも特に使いやすくて、とにかく使い倒しています!

インスタグラムでテクニークチューズデーの方からコメントをいただいた際に勢いあまって「小文字もぜひ作ってください!!」とお願いしてみたのですが・・・(笑)。どうかなぁ。車のナンバープレートに小文字はないもんね(笑)。でも小文字も欲しい〜!

ここでもプロジェクトライフのコアキット、ハニーエディションCPが大活躍です。


スタンプはテクニークチューズデーのリアルストーリーCP】。



真理子さんの、通称「ちっこい星スタンプ」。ラベルジャーナリングCP】。



ワッフルフラワークラフトのチョークインクパッドのウィンターブレンドCP】を使いました!



クロップパーティーの画像よりもこちらの画像の方がより実物に使い色です。25番のエバーグリーンを使っています。

その横は我が家からの距離(笑)。

ローンフォーンのクラークスABCCPで押しました。



インクはシャドウインクのブラックボードCP】。強すぎない黒がお気に入りで、しょっちゅう登場しています。もしかしたら、テクニークチューズデーには一番合わせやすい黒インクかもしれません。

ダイカットしたピースを使って標識?風に(標識でいいのかな?都市名と方角・距離が表示されている、「アレ」です 笑)。


Always Arrows CP】。


日付が押してある細長いペーパーは、この12インチペーパーの帯?を切り取ったもの。こういう細かいパーツも登場です。色合わせがバッチリなので違和感なく馴染みます。

そして、日付のローラースタンプはずばり「当時モノ」(笑)。


21年前のピントもあまり合っていなく、昭和感すら漂う(注:平成です!)写真ですが、さすがに失敗するのが怖くて1枚しかない写真に直接スタンプをする勇気が出ませんでした。
 
でも、ダメ元でスキャナーで写真を取り込んでみたところ!
多少の画像編集をすれば使えそうっ!!
これなら量産も可能なので失敗も怖くありません(笑)。

CPガールズの皆さんもぜひ古い写真をスキャンして、
プロジェクトライフやスクラップブッキングを楽しんでくださいね〜!

お子さんの写真とママの子供の頃の写真を並べてみるのも面白そうですね。


長々とお読みいただきましてありがとうございます。まだまだご紹介したい小ネタ(笑)や、韓国旅行のミニブック、卒園・入学祝いのカードも!次回の記事もどうぞお楽しみに。



++++++++

4x6インチのコアキットのカードに3x4インチのコアキットのカードを乗せる、白のピグメントインクでスタンプした上にディストレスマーカーでさらにスタンプ、インクパッドの角でハートを描く、ラベルのダイを標識に、などなど、アイデアいっぱい!

ご無沙汰のマーサのパンチ、私もまた引っ張り出してきてクラフトに活用しようかな?

ちなみにTechniqueをテクニークと訳してクロップパーティーで定着させてしまったのは私で、日本語には「テクニック」というカタカナ英語が存在するので「テクニックチューズデー」でもよいと思います。 

私のブログでは「テクニーク」、ショップでは「テクニック」となっていたので、一度スタッフと相談して私に合わせることになりました。

英語のTechniqueは、「テクニーク」と発音され、アクセントは「二」に来ます。Technicalと形容詞になると、「テクニカル」となり、アクセントは最初の「テ」に。

すでに日本語として定着しているカタカナをいちいち英語風の発音に言い直したり書き直したりするのは英語圏在住歴が長い人にいがちのイタイ人のすることだと思うので(コストコをカスコと言ったり書いたりする・笑)、私はわざわざしないようにしているんですが…ブランド名や商品名となるとちょっと難しいです。

だったら「ピンクフレッシュスタジオ」じゃなくて「ピンクフレッシュストゥディオ」じゃないの?とか、「スタジオカリコ」じゃなくて「ストゥディオキャリコ」じゃないの?とか、矛盾が出てきそうですが(苦笑)。

テクニークチューズデー、エイヴリーエル、そして私オリジナルのスタンプ4種のご予約の受け付けは、明日火曜日の夜9時まで延長となりました。
 
みなさまぜひご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

それでは今週もよろしくね!


No comments:

Post a Comment