Wednesday, March 16, 2016

今日も語るよ(笑)!マンスリーキット購入の魅力と利点/フレックルドフォーンの3月キットでスクラップブッキング

#CPGIRLDラブFRECKLEDFAWN」、さらに画像が増えています。すでに予約購入組さんの3月キットでの作品も!


ありがとうございます!

エンベリッシュメントのマンスリーキットを定期的に購入する利点はいろいろあると思いますが、ピンクフレッシュスタジオ以来、私は主に5つの理由から利用を続けています。

ひとつめの理由は、旬の素材が旬のうちに届くこと。何か新しい素材が話題になり始め、気になるなー、使ってみたいなー、となんて思っていると、次のキットに含まれていたりします。

フォイル加工、オンブレデザイン、ファブリック小物、アセテートのシェイプなどなど、去年からの私のプロジェクトライフは先端を行く素材が詰まっています。

2つめの理由は、自分では普段買わないような色や素材、デザインのエンベリッシュメントに挑戦できること。

アルファベットは無難に黒を、自然に散りばめるのが苦手だからちっこいつぶつぶしたものより大ぶりで平たいものを、と、私の買い物はパターンが決まってきていました。

自分の得手不得手を知って使いやすいものだけを選ぶのももちろんいいんだけれど、他のどんな趣味にも言えるように、ペーパークラフトだって長くやるなら上達したい。

キットの中身は選べないので、おかげでオレンジ色のアルファベットやらシークインよりも小さいストーンやら、 それに布のレースなんて言う私の作風からは一番かけ離れたところにあるシャビー素材にまで、チャレンジする機会が与えられました。

「あれ、私、こんなの使えるんだ!」という発見は、その後の方向に影響を与えるし、何より達成感が得られ、自信にもつながります。

3つめの理由は、キット内でトータルコーディネートされているところ。これは今の私の最大の関心事、時間短縮にも直結します。キット内ならどれをどう組み合わせてもコケない!

「悩まなくて済む」とは言いません。写真を選ぶところから始まり、タイトルをどうするか、ジャーナルはどこに書くか、何をどこに乗っけるか…コーディネートされているからと言っても解消されない迷いどころはまだまだいっぱい。

ただ、どのペーパーにどんなステッカーを合わせて、タイトルのフォントはどんな感じにして…と、溜め込んだ膨大な素材の中からあれこれピックアップして試しに合わせながら、使うものをトレイにセッティングする、という私にとって一番時間をかける作業がゼロになります。

これはウィークリーでプロジェクトライフをする者には大変ありがたいのです。時短、万歳(笑)!

そして、プロジェクトライフ作りにリズムができる、というのが私にとっての4つめの利点です。 「◯月キットが届いたら第△週のページを作ろう」みたいなリズムです。

もっと具体的に、そして正直に言うと、「今月キットが届いたから、旬のうちに先週(または先々週、またはもっと前・笑)のページを作らなくっちゃ」、「 今月キットがもうすぐリリースされるから、届く前に先月キットをなるべく使いきっちゃわないと」みたいな、程よいプレッシャー(笑)です。

そして、5つめの利点は、もしかしたら私には一番重要かもしれません。それは、コミュニティの存在です。

同じ素材一式をほぼ同時に世界中のクラフターさんたちが入手するので、インスタグラムのハッシュタグなどを通して仲間意識が生まれます。

どんな風に使うのか迷っていたアイテムを上手にクラフトに取り入れる方を見て参考にしたり、自分とまったく同じアイデアを持っている方に思わずコメントしたり。これが楽しいのです。

クロップパーティーから購入くださる方専用の「#CPgirlsラブFreckledFawn」も作りましたが、海外のクラフターさんたちの画像は「#FreckledFawn」または「#OhDeerMeKit」で見られます。

マンスリーキットの定期購入は楽しみや利点がいっぱい! 

前回の予約期間を逃してしまったみなさんに吉報です。3月キット【CP】は今週金曜日発売、そして4月キット【CP】はご予約受け付け中です!



昨日ご紹介しましたニート&タングルドと合わせ、ご予約は月曜日の夜9時まで承っています。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は、根っからのCPガール&フレックルドフォーンファンである清美さんのご担当です。

++++++++

こんにちは、清美です。毎月のお楽しみ、フレックルドフォーンの3月キットが我が家にも到着しました!今月もとってもかわいい!本日は冬のアルバムページ4枚の紹介です。

まずは1月の終わりに雪が降った日のアルバム。



私の住んでいる地域は滅多に雪が降らないのですが、今年はなんと大雪が積もりました!ボーイズも大喜び!初めての雪遊びを楽しみ、上手に雪だるまを作りました。

雪と言えば真っ白なものですが、写真の雪景色の中、元気いっぱいのボーイズの表情に合わせてカラフルな雲からポップな雪を降らせました。



3月キットの雲のアセテートと…


エナメルドッツ。


アクセントにレジンの雲【CP】も重ねています。楽しい!


タイトル。


3月キットのチップボードステッカーに…


アルファベットのパフィーステッカー!


アルファベットも雪化粧しているようでとってもかわいい!

どんどんエンベリッシュ。


3月キットから気分上々、アゲアゲ矢印ステッカーを土台にして…


アクリルのお星さまと…

 

エナメルドッツまで重ねます!

写真の左下のスペースには私の好きな部分盛り。


12月キットのフレームの中に3月キットのウッドを収めました。


雪の結晶のステッカーに合わせて、ウッドを白のトワイン【CP】でぐるぐる巻きにしちゃいました(笑)。お気に入りです!

土台のペーパーはエコパークのキャプチャーライフコレクションから、ミント【CP】と…


ボケティール【CP】を。


6×12にカットしてつなぎ目に3月キットの細マスキングテープを合わせています。


 細身で合わせやすい!
お次は我が家のバレンタイン。


 ママからもらったチョコを持ってゴキゲンのボーイズ。チョコを手にしておあずけ状態です(笑)。

今年は事前にチョコレートを用意できなかったので当日に近所のショッピングモールへ家族で買いに行きました。夫は「信じられない!愛が感じられない!」とブーブー文句を言っていました(苦笑)。

タイトル。


細マステの中から赤をチョイス。


アルファベットの下に敷いています。

チップボードステッカーに一言ジャーナルを油性ペンでガシガシ書きました。


今度はウッドを真っ白におめかし!


カラーボックスのフロストホワイト【CP】。


インクパッドを直接ウッドにこすりつけました。購入してから何年も経ちますが未だに潤っています(笑)。

真理子さんスタンプ【CP】からメモリーズ。


エイヴリーエルのチェリー【CP】でスタンプ。


年号はテクニークチューズデー【CP】。


「MEMORIES」と「2016」との間に中途半端な余白が出来てしまいました!しかしそんな時も、もう慌てない!真理子さんスタンプに含まれているちっこいハート三人組でバランスが取れます!

ペーパーにプリントされたドイリーガーランドに合わせて写真の右下にハートのステッカー。ガーランド風に並べます。


つなぎ目には黒のエナメルドッツ、サイズ順に並べています。
土台のペーパーはシンプルストーリーズのユー&ミーコレクションからキス・ザ・ガール【CP】。


何も手を加えなくても既に出来上がっているような、完成度が高くかわいいペーパーですので、控えめにエンベリッシュしました。

続いてはバレンタイン当日から始まるウィーク8のプロジェクトライフ。


この週は次男さとちゃんにアヒル口ブームが到来したようです(笑)。唇をとがらせてかわいいです。

タイトル。


カードの裾に2月キットのハートのマスキングテープ、


数字は1月キットのコルクシート、


3月キットのウッドを土台にして…


アルファベットパフィーステッカーでWEEKを略してWK。母音は出来るだけ残して置きたいので私はいつも略してばかりです(苦笑)。


仕上げにエナメルドッツを散らします。小さいサイズもたくさん入っていてバランスが取りやすい!


ジャーナルは細マステから黄色とオレンジをチョイス。アクセントにちょうど良いです。

自分の分は、早々と食べ終り、たけるのチョコまで半分もらいに来たくせに偉そうなさとちゃんです(笑)。

写真の余白には1月キットのボーダーテープ。



12月キットのエポキシステッカーも合わせました。


ラブラブ~!ハート尽くしのカードです。


カードの柄に合わせて1月キットからドデカクリップ。


ペーパーに切り込みを入れて差し込み、裏からセロハンテープで止めています。
中心には2月キットのハートのパフィーステッカー。


ペーパーは同じくユー&ミーコレクションからエレメンツ♯1【CP】と…


オール・ユー・ニード・イズ・ラブ【CP】、裏面のハート柄を使っています。


最後のページ。


写真の余白をエンベリッシュ!

3月キットのステッカーとエナメルドッツを重ねたり…



12月キットの矢印を合わせたり…


グリッター付きのこれです。


3点全てを組み合わせてみたり!


合わせやすくて楽しい!

3×4インチサイズカードにはレースを。


シール式になった、12月キットのレースです。 


こちらのアルバムに使ったペーパーはエレメンツ♯2【CP】。


またもやアヒル口。


ペーパーの柄に合わせて11月キットのシェブロンステッカーと、1月キットの男前スタッズを合わせています。

 
3月キットはクロップパーティーより今週金曜日発売予定。アルバムやカードを作ってインスタグラムのハッシュタグ「#cpgirlsラブfreckledfawnで一緒に盛り上がりましょう!

++++++++

過去キットの使い切りアイデア満載!の、カスタマーサービス、アフターケア精神旺盛な清美さん(笑)でした。

今日も応援よろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment