Wednesday, October 14, 2015

ヒーローアーツのスタンプとダイでハロウィン&クリスマスクラフト開始!

みなさんこんにちは、nijiiroです。今日はヒーローアーツ尽くしです!新作スタンプを使った可愛いミニカードや、ステンシルを使ったハロウィンタグ、「えっ?そんなのあり?」なシェイカーカードなど、盛りだくさんでお届けします。

最初に作ったのは、こんなパターンペーパー。ヒーローアーツのペーパースノー【CP】にエイブリーエルのピグメントインクを使って押してあります。


赤はチェリー【CP】の一色で、青はシーグラス【CP】とアクアマリン【CP】、緑はレモングラス【CP】とセロリ【CP】を使いました。青と緑はグラデーションになってるんですよ!

使ったクリングスタンプは、キャンディーストライプ【CP】。 


初めはオンブレインクで挑戦したのですが、私の技量の無さでなかなか思う仕上がりにはならず、すっぱり諦めてピグメントインクでくっきりハッキリなパターンペーパーを目指しました。 


アップだと、ところどころまだらに見えますが、パッと見は充分充分!良く乾かさないとこすれて悲惨な結果になり得ますので、慎重に進めました。(後に悲劇がいくつも訪れます・泣)

では早速ですが、初めは緑のパターンペーパーを使って「えっ?そんなのあり?」なシェイカーカードを作っちゃいます。

ペーパーはヒーローアーツのフォリエージミックス【CP】(緑の3色セット)を使います。これはいちばん薄い色のセラドンです。瓶のダイで抜きました。


お家は中間色のグラス。木々はいちばん濃い色のパインで抜きました。 


パターンペーパーに貼る前にこうして位置確認をして、


グロッシーアクセントでパターンペーパーに貼り付けました。真ん中のお家が3枚重ね、それ以外は2枚重ねにしてあります。 


パターンペーパーをOPP袋に入れて、ビーズやシークインをどっさり投入します。上部を折り返して透明テープで留めておきます。


ここでまさかの「ホッチキス留め」しちゃうんです。まさしく「そんなのあり?」な斬新さでしょ~!!留めた裏側が平らになるホッチキスを使いました。


実は、、、平らなシェイカーカードにOPP袋を使うの方法は以前からやってはいたけれど、どこにでもある道具を使って簡単に出来る方法はないかと、日ごろからずっと考えていたんです。普段の私なら、丁寧に両面テープを使ったり、クリップシーラーでビニール部分を圧着したりと、大人がやる事を前提で作ったり考えたりしています。

でも今回思いついたのは「子供と一緒に作るシェイカーカード」なんです。作っている途中の見た目は「えええっ~」だけど、これならホッチキスが使えるお子さんなら簡単に、見た目もそれなりのシャイカーカードが作れるのではないでしょうか。 

とは言え、このままではさすがに心もとないですからね、はやくカバーをしてあげないと。 


台紙に挟んで糊付けすれば完成!!「これならあり?」なシェイカーカードになったでしょうか? ローンフォー
ンのトワイングリーン【CP】で飾りつけも忘れずに! 

お次は赤のパターンペーパーを使ったthankyouカードです。台紙はヒーローアーツのブラッシュミックス【CP】(赤系の3色セット)の中からいちばん濃い赤のグレナディンを選びました。


スタンプはスカンジナビアホリデー【CP】です。このシンメトリーになるところがほんとに可愛い!


金、銀、赤、を作ったのですが、赤い台紙にはやっぱり赤を!


フォームシートでポップアップしようと引き出しをガサゴソしていたら見つけたんです!


そうこれ、ワッフルフラワーのドイリースクエアの中身なんですよ~。エコですね~。 


真ん中に配置します。定規もちゃんと使ってますよ。 


真っ赤なカードなんてめったに作らないけれど、これはパターンペーパーからの自作ですからね!達成感ありありでした。


さて、残りの金と銀を仕上げようと思ったら、、、うっすらと赤い指紋が、、、泣。 


こんな事もあろうかと、ちゃんと2枚ずつ作ってありました!クラフト紙に合わせてミニサンキューカード! 


こっちの銀はちょっと目がつぶれちゃっていたのですが、仕方がない、、赤い指紋よりはいいですよね、、、。 


次はステンシルを使ったハロウィンタグです。(もう飽きた?)そう言わずにお付き合いください。使ったステンシルはCubic Background【CP】です。


今日はクラフトシートを使わずにガラスマットの上でサクサク始めました。ペーパーとステンシルをマスキングテープで留めています。 


バターオレンジのオンブレインク【CP】にあわせて、ペーパーもグラデーションにしていきます。 インクブレンディングツール【CP】で軽~くトントンするだけです。 


色塗りが完成したら小さいビンのダイで抜きます。


予想通り、面白い柄になりました! 


Sketchbook Letters【CP】とハロウィンスタンプでタグにスタンプ。
 

今度はヒーローアーツの黒のカードストック【CP】を大きいビンのダイで抜きます。 


ママエレファントのBootastic【CP】からちょっと拝借してスタンプ!ユニコーン【CP】でほんのりグラデーションっぽく押してみました。


2枚のタグを重ねて、クロパダイル【CP】の小さい方のパンチで穴を開けます。


紐を通して完成です。トワインはローンフォーンのキャンディーコーン【CP】でちょっぴり可愛らしく仕上げました。


悲しい事に、青のパターンペーパーは、作業中に赤い指紋だらけになり(泣)苦労が水の泡となってしまったので、気を取り直して最後は私が大好きなクラフト紙【CP】でミニカードを作ります。

真理子さんのカードキットに入っているクラフト紙とは質感が異なりますが、これもユニコーンの白がとても映えるクラフト紙なんです!

ずっとやってみたかった「クラフト紙&ホワイトインク&シンメトリー」!!


ツリー1本でこの可愛さ! 


こちらの真理子さんのスタンプには、4つのフォントの「THANK YOU」が入っています。


その組み合わせ次第で本当にカードの表情が変わるんです!選ぶのも楽しい!

外はシンプルだけど、中身は凝ってますよ・笑。クラフト紙ならインサートなしで直書きでもOKですよね!


こちらも。 


罫線やTO、FROMはこちらのスタンプから。これシンプルすぎてやばいくらい使えます! 


最後に、こちらはスタンプカーニバルのワークショップ中に作ったタグです。 このワンちゃんは可愛かった~。プレゼントの線も繊細なのに、くっきりはっきり押せるんです! 


こちらは難関でした。よーく見ると所々ズレてます。

 
ワークショップ中のお話の中で、真理子さんが私を持ち上げてくれたのですが(あ、体じゃなくてスタンプ押すのもお手のものなんですよみたいな感じでね)、私苦手なんですよ。ウッドスタンプが。

しかも、スタンプポジショナーが本当にダメなんです。押さえているはずの左手が、必ずズレちゃうんですよ、、、。もう一回、コツを教えていただきたいです、、、。  

本日のラインナップはいかがでしたでしょうか?本当はもっともっと紹介したかったのですが、人気商品の為に私の手元に届かなかった商品がいくつもありました!やっぱりお勧めはウッドスタンプかな!苦手克服を言い訳にして、買い足そうと思います。

++++++++ 

ヒーローアーツのクリスマスアイテムは明日発売。ウィンタースパークルバックグラウンド【CP】など、大人気だった去年リリースのスタンプも再入荷!


明日またご紹介いたします。

今日も応援よろしくね!



No comments:

Post a Comment