Monday, February 8, 2016

フレックルドフォーンのマンスリーキットでプロジェクトライフ

あっという間にウィーク7(ヨーロッパ式の数え方でプロジェクトライフをされている方にとってはウィーク8)!

アナハイムから戻ってすぐに作ったウィーク2と3は、フレックルドフォーンの1月キットを盛り込んで大満足。

ウィーク4、5、6とホテル暮らしが続いたのでリアルタイムでのプロジェクトライフはできませんでしたが、サンディエゴに戻ったらすぐに写真をプリントして取りかかれるよう、時間を見つけてはちょこちょことやっていた作業があります。

それは、写真の削除です。移動中の飛行機や空港のロビーなどなど、「時間はあるけれど仕事はできない」という隙間時間を見つけてはプリントしない写真をバンバン消していきます。

私はたとえ夫でも人といる時はなるべく携帯をいじらないようにしていますが、相手が電話に出ている時などもすかさずオンにして写真の削除を開始します。

暗すぎたりブレていたりして明らかに使えない写真の削除はもちろんのこと、「微妙にどちらも捨てがたいな」というそっくりな数枚からプリントする1枚をじっくり見比べて選んで他を削除しておくと、いざ印刷(またはプリントオーダー)という時にかなりスムーズにいきます。

「3x4インチと4x6インチのどちらでも行けるように」と縦と横両方のバージョンで撮っておくこともあるかと思います。この場合はプリントの段階まで両方取っておくこともありますが、見るからにどちらかの方が見栄えが良い、という時は思い切って削除してしまいます。

カメラを受講していた時は画像のファイルそのものに商業的価値、芸術的価値があるものと教えられていたので、オリジナル画像をいかに正確に、そして安全に保管するかを優先していました。

スクラップブッキングを始めたばかりの頃はそのクセが抜けず、よほどのボツ写真でない限り保存していましたが、プロジェクトライフを始めてからは「プリントしたら全部ポイ」(笑)を実践するようになりました。

旅行やイベントの写真や滅多に会えない人たちと一緒に写ったものは別ですが、日々の食事や近所で撮ったセルフィーなんかはプロジェクトライフに入っていれば私には十分です。

ちまちまと削除していたおかげで、3週間分の写真はたったの68枚に。何もせずにそのまま帰宅していたら、400枚以上になっているところでした。気持ち的にこの差はかなり大きいです。

またまた時間短縮術を語ってしまったのでありました(笑)。

今日は清美さんのプロジェクトライフです。

++++++++

フレックルドフォーンの1月キットが届いたらやりたいと思っていたことがあります。それはウィークリースタイルのプロジェクトライフです!

私は2年連続ウィークリーは中途半端で終わっていますが、それでも今年も楽しく作るのです(笑)!

今年の元旦を含むウイーク1は12月27日から。その日はちょうど長男たけるの誕生日!

私的に幸先が良く、正月休みで写真が多いにも関わらず気分が乗って3枚作りました。

1枚目。


誕生プレゼントのイケアのベットがメインのページです。

使ったペーパーはエルススタジオのキャメロンコレクションのもの。ジャーナルタグ【CP】。


タブタグ【CP】。

 

男の子向けのペーパーにもフレックルドフォーンのキットはよく似合います!

タイトルカード。


ハートのアセテートを土台にフェルトのアルファベット。


数字はシッカーズ【CP】。


日付は数字がテクニークチューズデー【CP】、


月は真理子さんがデザインされたスタンプ、タブ【CP】。

押したインクはブラックボード【CP】です。


ここにもフェルトを使いました。


ベットのはしごの下に陣取り、たけるを通してあげない次男さとちゃん(苦笑)。

そうだ、たけるは小学生になって敬語を使うようになったんです!それを真似してさとちゃんまで敬語を使う時があります。成長を感じました~!記念にふたりの話し言葉をスタンプで再現しました。

吹き出しはスウィートスタンプショップのスピーチバブル、それに私の大好きなひらがなスタンプ【CP】と、

カタカナスタンプ【CP】。


使ったペーパーはカードペーパーセット(厚め) - 真白(6 x 6)【CP】。


写真に吹き出しをつけてあげると楽しい様子が再現出来て大好き!

3×4カードにはL版の写真をカットして貼りました。


11月キットのバッジボタンと統一感を持たせたくてエヴァリシャスのバッジボタン【CP】、


パフィーステッカー【CP】、


そして、カードの裾には真理子さんスタンプ【CP】からドットライン!


パンプキンパイ【CP】で押しています。

このドットボーダーのかわいくさりげなく、すき間を埋めてくれる便利さと言ったら!

L 版をカットした時に出来るすき間が皆さんと同じように私も苦手で、去年まではプロジェクトライフを作ろうと、スマホで撮影した膨大なデータの中からとって おきの1枚を選んでも、KGサイズなのかL版なのかどちらのサイズでプリントするのか、私はその時点からつまずいていたんです。

それがこのスタンプを手にしてからプロジェクトライフ用には全てL版でプリントするようになり、サイズで迷う億劫さから解放されたんです!

フレックルドフォーンのキットと真理子さんスタンプがあれば私でもウイークリースタイル続けられそうだとワクワクしています!

そして、まだまだ続くベッドを占領中の悪いさとちゃん。わざと憎たらしい顔をしているところがまた面白くて(笑)。


真冬に甚平姿で更にこの表情。憎めません(親ばか)。

私はペーパーの好きなところに切り込みを入れてクリップを挟むのが大好き!1月キットのドでかクリップももちろん挟みました!


私は挟んだら終わり。ズレたら「あら、ズレてる~」と思うけれどもそのまま放置するというザマでしたが、真理子さんがタイニーアタッチャーや裏からセロテープ で固定するという進化形にして下さいました。

さっそく私も真似っこしてみると、アラ不思議!ズレない!ズレないって気持ちいい!このひと手間を思いつかれるところが、さすが真理子さんです!(私が雑すぎるだけでしょうか?笑)

2枚目。


元旦の初詣の写真でまとめました。

これこれ~!


スニークピークを見た時に、これもやりたかったのです!

コルクで年号を綴った上に・・・


フェルトでハロー!は~嬉しい!真理子さんがコルクにテープ糊を引く時は気を付けた方が良いと教えて下さったのグルードッツ【CP】で接着しました。ガサツな私は確実に千切るタイプなんですもの(笑)。


イェイ!


こちらにも切り込みを入れて矢印クリップ【CP】を挟みました。

私のプロジェクトライフはいつもゴチャゴチャしているので、すっきり見せるための「引き」のカードです。

こちらも土台のカードが派手な柄ですので


ウッドのカメラをチョコンと乗せただけ。


それだけなのに、このかわいさ!ハートって偉大です(笑)!

ボーイズの写真の裾にも1月キットのボーダーテープを合わせました。


たけるにはクールな寒色系。さとちゃんにはかわいいドット。いろんな柄のテープを少量ずつ使えるのもキットならではの嬉しさですよね!

それぞれ12月キットの矢印と


さとちゃんには1月キットのバッジボタンも合わせています。


こちらもシンプルな「引き」のカードです。


ハードなスタッズがかっこいい!

真理子さんとフレックルドフォーンのキットはどれも素材など単品売りのクオリティだとキャーキャー盛り上がったのですが、1月キットの中では特にこのスタッ ズをそう感じました!何故ならめっちゃ重いんです(笑)。

こんなにいっぱいキットに入っているなんてスゴイ~!まだたくさん残っているのでこれから使いこなすのが楽しみです!

最後の3枚目。


今度はハートの窓からストライプのボーダーテープを覗かせてみました。


チラリズムでさらにかわいい!

12月キットの派手派手フレームもチョコンとトワインを結んだシンプル仕上げ。


異色のオバQ!


私は以前からステッカーやスタンプで、アルファベットの「Q」を使う機会が滅多になく、「Qを使う時なんてオバQのアルバムを作る時くらいだ(=そんな機会は一生ないだろう)」と思っていたんです。

それがまさかのQチャンス!私の叔母がさとちゃんにくれたお年玉袋にオバQがいるではありませんか!

平成28年の現在、いったいどこに売っていたのか?タンスの奥に眠っていたのか?元旦から謎が謎を呼ぶ叔母クオリティです(大げさ・笑?)。

記念に星型クリップ【CP】で挟むほどの初笑いでした!


ドクターペッパー!


私はコーラをはじめとする炭酸飲料が大好きなのですが、中でも一番好きなのがドクペです!

学生の頃に旅行で訪れたロサンゼルスで初めて出会い「こんなにおいしいジュース飲んだの初めて!アメリカすごい!」と感激した青春の味です。

今はコストコでまとめ買いしていますが、日本では気軽にコンビニなどで買えないし、クセがあるのでなかなか理解されない味なのかも知れないのですが、親戚の家で普通に出て来るところに血筋を感じました(笑)。ちなみにたけるも既にドクペが大好き!

ウイークリースタイルでプロジェクトライフを作ると、些細でわざわざ注目を浴びないような写真までもが思い出の一つとして整理出来るのが嬉しい!主人の登場回数も増えますし(ヒドイ・笑?)。

今年も楽しくアルバム作れそうです!キットを使った皆さんのプロジェクトライフもぜひ見せていただきたいです!


 ++++++++

クリップの裏をセロファンテープで止めたくらいでそこまで褒められると、なんだか申し訳ないよ(苦笑)。

お待ちかねの2月キットは、今週金曜日発売です!


 どうぞよろしくお願いいたします。
 


No comments:

Post a Comment