Monday, February 1, 2016

ステンシルの楽しみ/スタンペンダスのステンレス製ステンシル、春夏編

スタンプも好きだけれど、私にとってはステンシルにもまた違った萌えどころ(笑)があります。

カード作りを始めてからの私の初ステンシルは、マーサ・スチュワートのものでした。

プラスチック製のステンシルをマスキングテープでカードストックにとめて、 小回りのきく雫型のインクパッドでポンポン。


ステンシルを外せば、バラの出現。



スタンプと違ってインクがつくのは凸の部分ではなく凹の部分(窓が開いている部分)。ステンシルがバラバラにならないよう、ところどころちょびっと繋がっている(例えば「A」の真ん中の三角部分とか)のも私にとっては萌えポイント(?)。



スタンプと比べると歴然です。「B」の中にある2つの「D」の形、これ、ちょびっと繋げなかったらぽっかり輪郭に沿って大きな穴になってしまいますよね。


クラフトペーパーに白のペイントを塗って…



パンチのバタフライと合わせてお礼のカード。



これをブログに載せたのは2012年。以来、ダイもいくつか増えたけれど、バタフライと言ったらマーサだね!やっぱりかわいい!私の中のバタフライの王道は、マーサのモナークバタフライ(大【CP】、小【CP】)です!



ステンシルでは、こんなこともできます。ペイントと同じように刷毛でのりを塗って…



グリッターをかければ…



キラキラのディメンショナルカードに。


手軽なのは、ミスト。シュッとひと吹きでかっこよく。



カードキットにステンシルを含んだこともありました。インクブレンディングツールでポンポンポン…



メッシュと重ね使いするジェニファーのアイデアで、かわいいトナカイさんのクリスマスカードができました。


細部の色の塗り分けには、スポンジダウバー【CP】をよく使っていました(過去形なのには訳があります)。


 人差し指にはめて…


 ポンポンポン。


しかしプラスチック製のステンシルには、折れやすいという弱点が。インクブレンディグツールやスポンジダウバーをクルクルしていると、三角の隙間に引っかかったり、洗って拭くときにトナカイさんのツノがグイッと引っ張られたり。

一生モノのステンシル(大げさ・笑?)なら、ステンレス製に決まりです!


クリスマスデザインは、ファイナルセールコーナーで大変お安くなっています(こちらのまつぼっくり【CP】も半額です)!

ステンレスのステンシルには厚みがあるので、それを生かしてペーストのエンボスも楽しめます。


エンボスで浮き出たところをそのままにしていてもいいですが、色塗りすれば…


 また違った印象のカードに。


グリッターやフロッキングパウダーも楽しそう(カーディナル【CP】さんも、セール価格です)!


ステンレス製ステンシル+グリッターは、今年のクリスマスカードのメインテクニックにする予定です(気が早い・笑?)。

初めての仕入れがクリスマス時期だったのでスタンペンダスのスタンプやステンシルはほとんどがホリデーカード向けだったのですが、この度春夏のデザインも入荷いたします!

「ステンシルは俺のテリトリー」と言わんばかり、当たり前のように(笑)サンプル作りに取り掛かった夫のミニカード。優しげなスズランのステンシルです。


 得意の(笑)ブラシで…


 インクを入れていきます。



余計なところにインクが付かないよう、カードの4辺に付箋を貼ってしっかりガード、の図。

粘着性の弱いマスキングテープがあればそれで良いと思います(夫は剥がす時に「あああ〜!」となることが多いので、学んで付箋を使うようになりました・笑)。

もうひとつ、夫伝授のステンシル成功のコツ。何度かの失敗から、ブラシの先がステンシルの下に入り込むのを防ぐため、本体に仮止めテープ【CP】をつけるようになったそうです。


フィリグリー風のハートが美しい!こちらはフルサイズのカードです。


ちょっと(かなり?)わかりにくいんだけれど、ネオンのオンブレインクで中心をパープル、次を赤、外側をピンクにしてあるらしいです。うーん、ちょっと残念! 改善の余地あり。

夏らしいパイナップルデザインのミニカード。



私は当然のようにパイナップルの本体には黄色のインクを使いますが、リアリティを追求する夫は何色か混ぜていました。

「それじゃあスズランの花も白じゃないとダメじゃない?ピンクのスズランなんてないから」、の問いには…


「ペーパーが白だから白の花では見えなくなる」と真顔で即答。矛盾…

クラフトペーパーに白のピグメントインクでステンシル、なんて、いいかもしれませんね!

ステンシル含むスタンペンダスの春夏アイテムは、今週金曜日発売予定です。お楽しみに!

今日も応援よろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment