Monday, October 19, 2015

東京からこんにちは!/ピンクフレッシュスタジオでクリスマスカード作り

東京からこんにちは!

日本滞在もあと1日。サンディエゴに帰ったら山積みの仕事が待っているので、リフレッシュの時間を設けようと昨日から大好きな街に泊まっています。

ホテルからの眺め〜!


美術館、ギャラリー、雑貨店、カフェなどが集中していて、ホテルの外へ一歩出れば話題のスポットがあるようなエリアです。

なのに私はたった1日しかない自由時間をめいっぱい使うのではなく、3時間後に目覚ましをかけ直して二度寝をする道を選んでしまいました。

後悔?していません!よく寝たわ〜。幸せ(笑)。

さて、今日はさよるさんからブログ記事をいただいています。昨日のともみっちさんに続き、ピンクフレッシュスタジオの「クリスマスウィッシュ」【CP】のご紹介です。

今日はクリスマスカード特集!コレクションにはフルサイズのクリアスタンプも含まれるので、カード作りも十分に楽しめます。パターンペーパーやステッカーを使った簡単らくらくカードもご提案くださいます!

++++++++

皆さん、こんにちは。さよるです。今日は、本日10月20日(火)夜9時まで予約受付中のピンクフレッシュスタジオのクリスマスコレクション、クリスマスウィッシュのご紹介です。

今回のコレクションを見た時に真っ先に目がハートになったのはこのスタンプ【CP】でした。


すました顔でプレゼントを運ぶくまさんや、使いやすいセンチメント、もみの木に、お家に、プレゼントまで!盛りだくさんです。全部かわいい!!

早速、作ったカードがこちら。


いつもはシンプルで色もあまり使わない私もクリスマスはカラフルに!プレゼントのスタンプはもともと横長につながっていますが、すべてカットしてバラバラにして使いました。


ちなみにくまさんの運んでいるプレゼントも全部バラバラにカットしています。ツリーはケリーのノエル【CP】から持ってきました。

上部にあるSPARKLE AND SHINEは予約対象のラバーステッカー【CP】です。


ポンと貼って、周りをゴールドのラメペンでぐるっと囲いました。

このゴムで出来たステッカー、とっても使いやすいのでお気に入りです。厚みがあってポイントになるのに、浮かなくてなじませやすく感じました。質感がマットでペーパーと似ているからでしょうか。

プロジェクトライフにも乱用予定ですが、その前にもうひとつこのステッカーをポイントにしたカードを作りました。


ほぼ真っ白のカードにラバーチャームの緑色を効かせました。シェイカーカードの窓はピンクフレッシュスタジオのアセテートカードセット【CP】を使っています。


窓から外の雪景色を眺めているイメージなんですが、窓から見える景色はクリスマスクィッシュスタンプのお家とモミの木でつくりました。

こちらのカードを作るときも、木とお家をこれでもかというくらいバラバラにカットしてスタンプしています。


降り注ぐ雪はプリティピンクポッシュのスパークリングクリアミックス【CP】を使いました。

このシークイン、今回かなり乱用しています。直径4、6、8、10ミリの4種類もの大きさのシークインが混ざっているので、無理なく自然に散らすことができると思います。

輝きが白くて美しいので、この時期だと雪のイメージとして使えるのではないでしょうか。

クリスマスウィッシュのスタンプセットとの相性もバッチリだと思い、こんなカードをつくりました。


白いカードストックにリースとfalalalalaをスタンプしたものを2 1/4インチのサークルパンチ【CP】で抜き、それを2 1/2のサークルパンチで抜いた赤いペーパーに乗せています。

その後ろの白いカードはエイミータンジェリンのラブスパン【CP】でドライエンボスしています。


クリスマスムードに乗って、色をふんだんに使ったり、ドライエンボスしたり、私にしては凝ったカードを作りましたが、このあたりで息切れを起こし(早っ!・笑)、自分らしくこんなカードも作りました。


使った色、2色です。あー、落ち着くー(笑)。でも、スタンプのデザインがかわいいからさびしくないと思いませんか?降り注ぐ雪は手描きです。スタンプのデザインがゆるーい感じなので手描きのものを追加しても浮かない思います。

直径1、2ミリの円をちょこちょこっと描くだけなので、お子さんに描いてもらっても楽しいかもしれません。猛吹雪カードになっても当方は責任を負いかねますが(笑)。

他にも簡単カードを作りました。


貼っただけです(笑)。ペタペタと貼ったのは前述のシークインとクリスマスウィッシュコレクションのダイカット【CP】。


と、かわいい愛犬りんこ♪2x2インチで印刷したものにフレームのダイカットを載せています。

お正月にお子さんの写真を印刷した年賀状を送る方もいらっしゃると思うのですが、今年はクリスマスカードにもいかがでしょうか?

ペットのわんちゃん、ねこちゃんの写真でもほっこりしますよね!コスチュームを着てくれない暴れん坊ちゃんでも、シールで後から着せれば大丈夫です(笑)

ダイカットを使ったカードをもう一枚。


貼っただけ。カットもしていません。

ベースになっているのは6インチのペーパーパッド【CP】に含まれるこちらのペーパーです。


唯一頑張ったのはトワイン。ローンフォーンのゴールド【CP】を使っています。トワインを使ったカード作ってみたくて挑戦しました。このカード、だいぶずぼらな造りになっています(苦笑)。

紐をダイカットの裏にセロテープで貼り(写真はわかりやすいようにマステを使っています。)


カードの裏へ紐を持っていたら、


それをまたセロテープで貼ります。


この上から6インチ四方のペーパーを貼って、隠します。


リボンはというと、別に作っておいて、グロッシーアクセント【CP】で貼っています。


トワインを使ったカードって大好きなんですが、紐の始末の仕方が難しそう(めんどくさそう、とも言う・笑)であまり作りませんでした。

ダイカットにパンチで穴を開けて、紐を通して、それをリボンにして、、、とYouTubeやブログで色々な作り方を見ては、自分ではやらなくてもいいかなと避けることが多かったです。

でも、今回の方法ならパーツを作って組み立てるだけなので、どなたでも簡単にできると思います。もし、トワインに対して同じような気持ちでいらっしゃる方がいたら、こちらの方法を試してみていただけたら嬉しいです!

もう一枚、簡単カード。


スタンプをポンポンと押して、クリスマスウィッシュコレクションのアルファベットステッカー【CP】でJOY!を貼りました。


このステッカー、色がザ・クリスマスといった感じで、貼るだけでクリスマスムードを出してくれるのでアクセントにもってこいだと思いました。中央でニタっと笑っている素敵な方はケリーのイエティー【CP】です。この子かわいすぎるのでこの冬多数登場予定です(笑)。

簡単カードはまだまだ続きます。


6インチペーパーにアルファベットステッカーでMERIKURIと貼り、プリティピンクポッシュのクラシッククリスマスのシークイン【CP】をちょこっと乗せました。

ベースになっているのはペーパーパッドに含まれる、こんなペーパーです。


以前の記事にも書きましたが、ピンクフレッシュスタジオのペーパーはかわいすぎてカットできないのが唯一の問題点だと思っています。そこで思ったのです、そのままカードにしてしまえばいいじゃないか!と。

そんなわけで、6インチ四方のカードをさらに作ってみました。

1軒のお家と様々なモミの木がかわいいこのデザインには、


スタンプのMERRY CHRISTMASをゴールドのパウダー【CP】でヒートエンボスし、周りに乱用中のシークイン、スパークリングクリアミックスを散らしました。


山の景色が美しいこのデザインには


リトルビーのフローリッシュ【CP】とグリーンのラメのマステをサイドに貼り、こちらもMERRY CHRISTMASをヒートエンボスしたものを左上に貼りました。


こんな風に文字が多いデザインには


ヴェラム紙やトレーシングペーパーを挟んでごちゃごちゃ感を和らげると使いやすいと思います。


ワッフルフラワーのマジカルワードのダイ【CP】でゴールドのフォイル紙を抜いたものとプリティピンクポッシュのシークインを散らしました。MAY YOUR HOLIDAYS BEはワッフルフラワーのマジカル【CP】に含まれるものです。

6インチ四方のカードは過去にいただいたことがあり、大きいというだけでなんだか贅沢でとっても嬉しかったことを覚えています。クリスマスウィッシュコレクションのペーパーには、私が使用したデザイン以外にも


こんなのや、


こんなのや、


こんなのなど!そのままで完成じゃないの!?ってくらいかわいいデザインのペーパーがたくさんあるので、かわいくデコって今年はいつもより大きめのクリスマスカードを作ってみるのはいかがでしょうか。

大人気で再生産が決まったという今回のクリスマスウィッシュコレクション。前回ゲットし損ねた!という方も是非この機会に手に入れて、素敵なクリスマス作品を作っていただけたらと思います。本日もお読みいただきありがとうございました。 

++++++++

品切れ中のアイテムのご予約の受け付けは、今夜9時まで。どうぞよろしくお願いいたします!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

さて、これからシャワー。私はメイクもほとんどしていないように見えるし、髪もスタイリングなんかしていませんが、実は外に出るに耐え得る状態に持っていくまでにあれでも3時間くらいかかっているんです(苦笑)。

特に髪は量も多くて長いので、洗うのも乾かすのも大変。しかも根元からうねっているので、細かくブロッキングしてアイロンをしないとジャニス・ジョプリンかオジー・オズボーンのようになってしまうんです。

二度寝で3時間潰したの、やっぱりもったいなかったかなあ(汗)。とりあえず、行動開始!

今日も応援よろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment