Monday, October 12, 2015

ワッフルフラワークラフト再入荷!チャレンジへのお誘い

体育の日の3連休、いかが過ごされましたでしょうか?

私にとっては新潟の実家での最後の週末でした。お土産のお買い物をしたり、妹の飼い犬たちとゴロゴロしたり、夜はバラエティの特別番組を観たり。

大阪行きの便に乗るため金曜日の午前には空港に向かうので、新潟で過ごすのも今日を入れてあと3日です。

気温も低く、雨が続いていますが、ヒーターをつけ、ユニクロのカーディガンを着て(笑)、犬たちに囲まれて、暖かく過ごしています。

今日のブログはnijiiroさんの担当です。

+++++++++

みなさんこんにちは、nijiiroです。今日はワッフルフラワーの再炎(再びワッフルフラワーに燃えていると言う意味・笑)をお届けいたします。

初めは、ハロウィンカードです。


使うダイは、魔法の絨毯「Tribal Pattern」【CP】と、羽「Feather More Die Set」【CP】です。 


羽のダイはこんな風に用紙の端に載せて、 


ダイの大きさに合わせてカッターで切ります。 


エボリューションアドバンスのマットをカッターマットの代わりにしちゃうという荒業です・笑。


置く位置はここ。


羽の付け根の近くに「○」模様が来るようにしておきました。 


綺麗に抜けました。
 

短い羽の方はこう置きます。 


こちらも、羽の付け根あたりに「○」模様が来るようにしてあります。 


こちらも綺麗に抜けました。 


同じ配置でもう一枚抜きたい時は、 


すでに抜いてある羽をダイにはめ込みます。(右側の羽)


これから抜く方の羽を重ねて、マスキングテープで仮止めします。 


重ねた方の羽をそっと持ち上げて、下にある羽を抜き取れば、同じ形の羽ができますよ。
 

次はラベルを作ります。これは以前販売された真理子さんのハロウィーンのキットです。
 

何回か押して、一番うまくいったものを採用します(採用条件は厳しいです・笑)。 


切り口はインクパッドに押し付けてすりすり。
 

裏もやっちゃえ!ブレンディングツールでクルクル。 


クルクルクルクル。結構手が疲れるのですが仕上がりは労力を裏切りません・笑。 


台紙はテイラードエクスプレションの「蜘蛛の巣」のエンボッシングフォルダーで片面だけエンボスします。 


クッキリとエンボスされました。
 

タグに穴を開けて、


台紙にも穴を開けます。
 

割りピンで台紙へ留めました。羽の穴を根元の位置に持ってきたのはこのためでした。 


割りピンで留めると、裏はこうなります。 


コウモリのシークインにグルードッツを貼って、


目隠ししました。パラパラとほかのシークインを貼り付ければ違和感もなくなります。 


ハロウィンカードのインサートって、何を書いたらよいのでしょうか・・・。 考えた末に、「ハロウィンパーティーの招待状」にしてみました。 


スタンプはこちらを使いました。ワッフルフラワーのHomemade Christmas【CP】。お家のスタンプが可愛いでしょ?傷跡のちっこいスタンプも愛用しています。ローンフォーンのbooyah【CP】です。


このクロップパーティーオリジナルの手書き風ひらがな【CP】もしつこいくらい使ってます・笑。 


カタカナ【CP】の方には長音「ー」とか波線「~」があるのですが、手書き風ひらがなには無い・悲。

カタカナの長音だとほんの少し長い感じがするので、手書き風ひらがなの「!」の上の棒だけにインクを付けて代用しています。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私のブログ記事にほぼ毎回出場しているこのウィーアーメモリーキーパースのガラスマット【CP】。豪華に2枚並べて使っています。 


これ、DTメンバーの「さよるー」さんもご愛用の品なのです。(DTメンバーの2人が偶然使っていたという衝撃の事実!)ガラスなので、クリアスタンプがくっつきます。 


仮置きしたアルファベットの細かいスタンプも、アクリルブロックを強く押して、傾けるようにして剥がすと 


すんなりガラスマットから剥がれます。
 
  
インサートを程よい大きさにカットしたら、 


蜘蛛の巣のエンボスをかけて、台紙に貼り付けたら完成です。エンボスしたものを台紙に貼り付けるときは四辺の端にしっかりテープのりを付けて貼っていくと歪みが抑えられますよ。


エンボスが浮き出ていて、雰囲気のあるカードになりました。 


次のカードは「ザ・カラフル」!


以前作ったカードの配置と同じものを、カラーのカードストックを使ってワンレイヤーのカードにしてみました。


でも注目して欲しいのは「裏」なんです・笑。「created by 自分」のシールを自作したのです・喜。(大量生産を目論んで印刷してしまった邪道な私です) 


このダイはピンクフレッシュスタジオのキットに含まれていたダイです。お部屋の片隅にもし眠っていたら、ぜひとも起こしてあげてください!


印刷するという文明の利器に負けてしまった私ですが、実はスタンプで作ることもできるんです。 


ヒーローアーツのCreated By【CP】(商品はウッドスタンプですが、私はクリングスタンプにして使っています)と、マーサスチュワートのカスタムスタンプを使ってみたのですが、 

  
奇跡的にぴったり!ばっちり!だったのです。 


大量生産したら、ザイロン【CP】の出番です。本体が無い方がケチケチ使えていいんですよ! 


手でシールシートの方を引っ張り出したら、粘着部分を上にしたままシールシートの端をマスキングテープでガラスマットに留めます。カッターマットでもいいと思います。

  
パーツを載せます。 

  
パーツの幅に、シールシートを切ります。
 

アルファベットが反転しない向きにして、 透明シートを手で引き出します。 

  
上から一気に被せます。 


カッターマットの上などで、へらを使ってこすります。


透明シートは、粘着部分をはがし取るためのものなので、しっかりこすっておくと仕上がりが綺麗になります。幅広のダイで抜いたパーツは自分の住所シールなどにも使えますよ!


最後はタグとミニカードです。


2つのスタンプ、トライバルベアー【CP】とマジカル【CP】を使ってこんなタグを作りました。


こちらのインクは、ヒーローアーツのユニコーン【CP】。スタンピングツールで5度押し(やりすぎ?)でクッキリです!

ペーパーは先日のスタンプカーニバルで先行発売された「クロップパーティーオリジナルカードストック・黒」です。 


こちらは新入り、ローンフォーンのyeti【CP】です。押した回数は同じです。こちらもクッキリハッキリ!ユニコーンよりほんの少しだけ下地が透けるといった感触です。優秀優秀~。 


タグは2枚重ねになっていて、ハロウィン仕様です。どこが?「インクにオレンジを使ったところが」です・笑。 


こちらは、紙をオレンジにして無理やりハロウィン風に。


真理子さんの「ミニカード用のスタンプ」も使ってみました。


シンプルなミニ「THANK YOUカード」です。スタンプカーニバルのワークショップキットに入っていたクラフト紙を使いました。 

  
横型はラインを並べて自然なランダムを目指してみました。 

  
やりすぎると、こうなります・泣。 


私の頭の中にはまだまだアイデアが詰まっています!皆さんが出し惜しみしていると図々しい私はどんどん投稿してしまうかもしれません。それを阻止するくらいの皆さんのチャレンジ作品をお待ちしております!

ぜひとも、素敵な作品をバンバン投稿していただき、ワッフルフラワーチャレンジを一緒に盛り上げましょう!!

++++++++

チャレンジの詳細は、「クロップパーティーチャレンジ第2弾&第3弾のおしらせ」でご覧になれます。 

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

 

No comments:

Post a Comment